見出し画像

じぶん Release Note ver 0.33.07

自分リリースノートの更新をすっかりサボってしまった。2023年5月のふりかえりです。

読んでいる本

Rust難しい…

行ったところ

仕事

TypeScriptと少しずつだけど仲良くなれてきたのかなーなんて思っている。
事業会社だと、使っているライブラリのアップデートも結構大事なことだなーと思った。TypeScriptをさっさと5系にしたい。

プライベート

3月からまた副業を始めた。副業の案件でFirebase + React + TypeScriptでがっつりとシステムを初めて作成したけど、なんというかFirebaseはTypeScriptと合わせるとそこまで開発体験がよく無さそうだなと感じた。(自分の実力不足かもしれないが)。まぁでもバックエンドなしでも簡単なシステムなら作れてしまうのだなぁーと思った。ページングを作成する場合、Firebaseではクライアント側で全件取得した後色々とごにょごにょする必要があるという学び。全件取得せずに実装したいのであれば、Google Cloud Platformをミドルウェアで挟んでやる必要があるみたい。

GWはほとんど副業をやっていたけど、5/3に北条五代祭りが久々に開催されるようだったのでそれを観に行った。小田原城の二の丸広場は、ちょっとしたお祭り状態で露天がたくさん並んでいて楽しかった。市内を甲冑を着た人たちが練り歩く様子を歩道から眺めた。柳沢慎吾や高嶋政伸を生で見れたのでヨシとする。

5/5はふらっと飲みに行くThree Paintsへ。最近はフードメニューも充実してきたので行く前にご飯を食べる必要がないので大変助かる。そしてそれがまた美味しい。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダムが発売されたので、頑張る。

一番最初に入社した会社の社長と役員と、当時先輩だった人と久々に東京で飲んだ。当時の話をたくさんしてとても懐かしい気持ちになった。今でもこうして飲みに誘ってもらえるのはありがたいことだ。
この時社長と釣りに行きたいねって話をして、後日葉山からボートを出して釣りに行ったのだけれど、この日は風と波が強くて盛大に船酔いした。次は酔い止めを忘れずに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?