見出し画像

じぶん Release Note ver 0.33.08

2023年6月のふりかえり

読んでいる本

Java Silverの資格を取る…

前に読んだけど再読している

行ったところ

仕事

仕事としては何も問題なくできているけれども、今後はやっぱりアプリケーションの裏側についてももうちょっと理解を深める必要あるよなぁと個人的に思っているので、JavaとかDB設計についての書籍を読み進めようかと思っている。
過去にも同じようなことを思ってチャレンジはしていたのだけれども、せっかくなのでJava Silverの資格を取って、形に残そうと思った。

プライベート

生活

妻のパニック障害が再発してしまった。ちょいちょい通院とかもあり平日に病院に行けるのはリモートワークで本当によかったなぁと毎度思う。コロナ規制が緩和されて、世の中的には出社に戻す動きが多くなっているけど弊社は変わらずフルリモートで出社に戻すということは、今のところなさそう。

副業

今はブラウザの拡張機能の開発をしている。拡張機能の制作はやったことなかったので、勝手がよく分からなかったがドキュメント読みながら手探りで開発に着手した。ドキュメントが充実しているので、そこは問題なかったけれども v2 で書かれたbackground.jsをv3に対応させるためにservice_worker.jsとして書き換えるのはなかなか骨が折れた。service_worker.jsは常時起動しているのではなく、必要なくなったらアンロードされる仕様なので、状態を表すような変数は基本的に持てない。持つのであればchrome.storage.local.set()を使ってブラウザのストレージに保存し、使うときはそれを取り出す必要がある…そこを直すのがしんどかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?