見出し画像

例の死体検案書を出した遺族と思しき方への鵜川氏インタビュー書き起こし

とある動画の書き起こしです。自動音声認識を使ったのち、私が校正していますが多少の誤記等はご了承下さい

ポイント
21年8月10日にファイザー二回目摂取

同年同月15日に亡くなる

亡くなるまでの間に体調不良を訴え、ワクチン摂取した医院に向かう途中で心停止

救急隊員による蘇生処置
 気管挿入、アドレナリン
搬送後も蘇生処置するも心肺は戻らず死亡確認

検死を実施し、急性肺動脈血栓塞栓性との診断

その後、更に血栓の原因調査を行う

11月に鵜川氏とコンタクトを取る

12月に警察から連絡があり、検案書の内容(ワクチン摂取が原因)が亡くなった配偶者(語っている方の母親)に伝えられた

この検案書を書いた法医学の名誉教授に会って話を聞いた

原因を調べるにはとても時間がかかったので12月になった

医学的な部分は素人の私は口出しするつもりはありませんが、厚労省のデータベースを見ると〜12/24の情報に基づく内容として追加された内容があり、コレを語られていると思われる

太字→鵜川氏
細字→遺族の方

以下、書き起こし


経緯の方少しお話を聞かせていただいてよろしいでしょうか

はい、分かりました。私の父が去年ですね、2021年8月5日にワクチン、ファイザーワクチンを二回目を摂取して

んでその日は特に何もなかったそうなんですけども、翌日から、ちょっとその動いた時の息苦しさをちょっと訴えとったらしくて、それまで父は毎朝起きたら一時間程度の散歩にいっとったんですけども、まあ打った翌日いつもどおり散歩行ったんですけども、ちょっと調子が変やしんどいということで、行ったんですけど、すぐ帰ってきて一回ちょっと家で様子見ましょうってなって

んで

えっと二日目の七日、八月七日はもうちょっとホンマにしんどいから散歩もやめとくわって、僕の母に言ったそうで、今まではそんなことなく全く体調不良とかもなく元気にしとったのに

急にそのしんどいしんどい言い始めて、で家が三階建てなんですけども一階が玄関で二階がリビングになってるんですけども

一階から二階のリビングに上がる階段だけでもしんどい言ってて、いつもそんなないのに

ちなみにお父さんはおいくつなんですか?

六十一歳

そうですか

はい元々ラグビーやってて結構体格もいいし全然運動不足でもないのに、急にそんなしんどいしんどい言い出して、もうなんか変やな変やなや

まワクチンの副作用かなんか知らんけどまあ一回ちょっと様子見ようか、ということで、確かその時が土日とか祝日とか挟んだったんで、そのワクチンを打った後、すぐ体調不良を訴えとったんですけどま病院は行けへんかったんですよ、病院がしまっとったから

ほんでまあその十日が確か平日だったかな?10日だったら病院開くから、まあその打ったワクチンを打った医院に連絡し行こうか言うて、で十日の朝じゃそのワクチン打った医院に連絡して

ほんなら、あのちょうど昼に、正午にはちょっとうち(医院?)に来てくださいって言われたんで僕の母と一緒に十一時四十分かそれぐらいに家でて、最初は自転車こいで行こうか言うとったんですけども

自転車こいですぐあかんなんか変やみたいな、しんどいわ言うて押して歩いとったら、そうなんですけどももう歩いてもう数十メートルしたら急にバタと倒れてで、母親が助け求めて

で周りのその周りの人ですね、近所におった人が119通報してくれて救急搬送されているで、救急(隊員?)が到着後はもう既に心停止だったそうで心臓止まってたそうなんですけども

そこで救命措置として気管挿管やったりアドレナリン打ってくれたりしたんですけども全然波形の変化もなくて

でそのまま救急センターを運ばれて救急センターでも同じような処置を受けたそうなんですけども全くその蘇生の見込みもなくてそのまま死亡というふうに診断されました

じゃもう家を出られて数10m自転車を押して歩いてる時に倒れられたということですね

はい、そうです

ありがとうございます。いやでもこれ、じゃ救急車が来てそのままもう、じゃ検死になったっていうことなんですかね

路上で死亡されたということやから、なんか警察いわく、病院以外での死亡はなんか事件性の疑いがあるということでまあ一回警察の方に引き取られるらしくて、で警察で調べて、翌日僕たちの元に帰ってきたですね

検死をするかどうかっていうのを警察から聞かれて、まあやってもいいし、やらなくてもいいし、ということで僕はもう最初からそのね、そのワクチンやろうなっていう風に怪しいなとは思ってたんで、まあすぐお願いしますっていうふうには言いまして、検死をしてもらいました

なるほどで、それからまぁしばらくたって、あの我々がやっている駆け込み寺にメールを頂いて

そうですよね、はい

あれはどこで知ったんですか

えっとインスタグラムですかね

あそうなんですね

そのインスタグラム、そうですね最初そのまぁ父が死んでからそのワクチンとかコロナとかの情報収集でインスタの別アカウント作ってそっちのアカウントで色々情報を収集してたら鵜川さんのその駆け込み寺のページとかアドレスかメールアドレスを知ってメールとかですねはい

でもあれ、十一月ぐらいぐらいですかね、じゃあれから三か月ぐらいはずっと探されてたというかどうしようか考えられた状況ですか

で十二月の終わりごろに警察からちょっと情報をもらったということで一報メールでいただいたんですよね

そうですね

良かったら電話が欲しいって言って番号を入れてもらってそこで教えていただいたのが死体検案書

これは警察から?

そうです

そのへんの流れも教えていただいていいですか

十二月の中頃なんですけども警察から僕の母親に連絡があって、その内容がその死体検死結果か司法解剖の結果についてで

一番最初その司法解剖した時は単純に急性肺動脈血栓塞栓性っていう風に診断されとってでそれがまあ八月の後半か九月にはまず最初の診断書をもらっとったんですけども

また必要があればさらに詳しく検査していきますっていう、そのまあ血栓の原因となったものは何やみたいな

それまた詳しいことがあったらまた連絡しますって言われててでその電話があったが十二月の中頃でその内容が血栓ができました、その血栓はどこのやつが、どこから飛んだやつででその血栓は何が原因でできたんやっていうのが新しく分かったということで血栓の原因はそのファイザーのコロナワクチン二回目の接種によるものやっていう

でた訳ですよね
それを警察から渡されたんですね


で今日、我々二人

もう医大な方に行ってきましてそこまで書いてくれた名誉教授とお話をしてきましたのでその辺の話も少し

ちょっと伝えられたらいいかなと思うんですけれども法医学部行ってきてこのB先生にしましょうかね.B名誉教授とお会いしましたがええ第一印象とどう思われましたが


お会いしてお話し、最初ですかもうめちゃくちゃ柔らかい感じのめちゃくちゃ感じのいい先生ででまあ急に訪問さにもかかわらず気持ちよく対応してくださってでした、はいいい先生だなと思います

この死亡の原因の書き方が一番下の本当の原因、一番重要な原因と言いましたよね、でその上に行くにつれて原因はあの一番一番重要な原因が一番下であとその次その次の重要性が逆に書いてあるという風におっしゃったのを聞いてですね正直このファイザーコロナワクチン摂取ニ回目が原因ですってはっきり言われたのを僕も聞いたわけですけれども

その時、聞かれてどう思われましたか

まぁ今までまあずっと自分はまあ、そのワクチのせいかなあってずっと思ってたんですけどもこうやって先生が言ってくれて報われたって言ったら変ですけども、あんまちゃんとあと原因あるんやなっていうのを確信じゃないですけど思います

いやこれでただまあこういう方が他にも二名いるっていう事を教えてくれましたね

言うてましたね

これ僕も不思議に感じたんですけど先生これ今日話をしてて厚労省がこれまで認めていない保障も出てないって言ったら驚かれてましたよね

そうですね、そんな様子ですね、先生びっくりされてましたね

びっくりしました、これは疑いがないっていう風にはっきりと僕の場合ありましたしやっぱりこの八月十一日から十二月十日かなり時間をかけて調べるって言ってましたよねですからね

そんな言ってましたね

だからあのすぐには出なかったっていうのも僕もよくわかりましたし確か古い血栓と新しい血栓を調べるにあたって正確に調べるにはこれくらい時間がきるいうてましたね

おっしゃってましたよね

やっぱり今までワクチンで亡くなられた方々が原因不明で泣き寝入りも余儀なくされて悔しい思いをされている遺族の方々も含めてですね代表して裁判をしようという風に思っておられると聞いたんですけれどもその辺りはどのようにお考えですか裁判について

この裁判はこうやって裁判を起こしたら、みんなに知ってもらえると言うか、そのワクチンの危険性とか誰か一人でも知ってもらってちょっとでも被害者を減らせたらいいなと思ってるんでまあこれから頑張っていきたいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?