見出し画像

より安全でおいしいお米を食べたいよね

今なお傷跡を残す

簀子橋堆積場ってご存じでしょうか?

https://maps.app.goo.gl/LyAVmM54uawtUfFp6

この赤黒い溜池、場所は足尾銅山の跡地にあります。

感のいい方ならピンとくるでしょう。実は鉱滓ダムと呼ばれている鉱山から流出してくる有害な鉱滓、スラグを溜めている場所です。
足尾銅山の公害は有名ですが、令和のこの時代においてもなお、その爪痕を残しています。

足尾銅山以外にもイタイイタイ病で悪名を上げてしまった神通川流域
イタイイタイ病は鉱山からの残渣にカドミウムが多量に含まれており、それを川へ流したために発生しました。

その後、復元工事を行い問題ないレベルで耕作できるように改良を行っていますが、その田んぼではまた別の問題が発生したりといまだ傷跡をのこしています

この鉱山から流出したカドミウムは神通川だけではありません
兵庫県生野、石川県梯川流域、秋田県小坂町、長崎県対馬等全国各地にあるのが実態です

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/10/dl/s1022-9c.pdf

そんなカドミウムは?

カドミウムは体内に入ると代謝されずに腎臓や肝臓に蓄積してしまいます。
その為、体内に入れないにこしたことはありません。

現在、国は健康に影響しないレベルで基準値を設けて玄米に対して0.4ppm(mg/kg)という規制をかけています。
なので検査をしていて、しかもこの基準を超える場合、国が買い上げて流通しないようにしているのです。

カドミウムは工業の世界でも使用されています。こちらはRohs規制と呼ばれる工業製品向けの規制で基本的には100ppm以下に規制されています。食品じゃないから食べないよね?

できるだけ取らないにこしたことのないカドミウムですが、こともあろうか国政政党である参政党の党首、神谷さん…ちょっと腎臓を悪くするだけって…

あきたこまちRに関してそもそも、間違いだらけな上にカドミウムをこうも雑に扱うのはいかがなものかと思ってしますのですよ…ほんま大丈夫か?まがりなりにも国会議員なんだよね・・・

富山の人ら怒った方がいいちゃうかな?

Rに秘められたポテンシャルを開放せよ

さて・・・このNoteを書き始めたきっかけは、この参政党の不出来にいたるところではあるけど、その発端となっている『あきたこまちR』についてもちょっと触れておきたいと思う

農作物の品種改良では様々の方法が用いられているが、その中に放射線育種というものがあって、この小町Rちゃんはその方法を使って品種改良されたお米。放射線育種は特段これまでも使用されてきた方法なんだけど…一部の放射の・・・やめておくか

放射線育種でコシヒカリに品種改良を行ったところカドミウムを吸収しにくい品種が見つかって、それを従来のあきたこまちを7回戻し配合して、カドミウム低吸収のあきたこまちを誕生させたんよね

いや、本当はこんな三行で終わる話ではないけど、関係者の涙ぐましい努力の結晶なのは間違いないんよね

そんなわけで(どんなわけよ)、むしろ私ははやく市場に出てきてほしいし早く食べたいお米と思っているわけで・・・なぜ食と健康を標ぼうする参政党がこうも敵視するのかまったく理解不能なわけで・・・

おわりに一言

ちなみに参政党のアドバイザーことよしりんこと吉野科医は煙草に発がん性はないと申していますが、たばこにもカドミウム入っているんよね

まぁお察し案件ということで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?