民主主義は少数派である

三が日からなんか挑戦的なタイトルになりましたが、あるとき、調べ物をしていたら、世界で民主主義国家が多いというわけではないことを知りました。

もっと細かくも出せるけど面倒なのでこれで。

ポイントは、実は、民主主義国家に済む日本の我々からして、非民主主義、例えば独裁国家に済む人はとてと稀に思えるかもしれないが、実はそんなことはない。

記事でも書かれているように、人口ベースでいえば、民主主義国家に済む人は1/3以下になる。

例えば近隣諸国で我々と似た統治形態を持ってる国は、韓国と台湾(国というのは正確ではないが)。

人口の多い中国も、インドも、この分類では民主主義ではない。

日本の政治も年末から揺れてますが、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?