見出し画像

守破離

 こんにちは、ましー(@massy_o)と申します。2005年に2chVIP板で開催されていたあんたがた6煎に参加し、7煎にGMとして参加するものの、メインGMが消息を断ち、じゃあせっかくだし集まったメンバーでクリスマス煎開催しますか、とメインをかって出て以来、なぜか毎年クリスマスにあんたがたを主催すること15年。近年はTwitterに場を移し、クリスマスシーズンに限らずあんたがたを主催しています。

 あんたがたのアドベントカレンダーに登録したものの、きっとこの記事が公開され、みなさまに読まれている頃には、諸事情によって、僕はクソ忙しい状態にあると思います。なぜそんなことになったのかは、まあどうでもいいじゃないですか。そんな事は置いといてあんたがたがお題である記事を僕は一本書かねばならないのです。ちなみにこれを書いている現在時刻は12/22の深夜です。締切は着実に近づいています。

 「あんたがた」がお題であるので、あんたがたに関する何かを書こうと思うのですが、いつもメインGMとして、考えていること、やっていることをダラダラと書いてみたいと思います。

 その昔、とあるGMに「メインGMなんて別にやることないじゃんw」と言われたことがあるんですが、キレ気味に人の管理とかまじめにやると死ぬほど色々やることあるよ、と言ってもピンときてなかったようで、なかなか理解されない立場なんだな、と思いました。メインGMとしてやるべきことは、メンバー集め、組織構成、モチベーション管理、生産性の最大化とかいろいろあるんですが、難しい話になるのでやっぱやめます。一文で前言撤回ですゆるしてください。

 どっかに書いたかもしれないんですが、僕が主催するあんたがたは「自己実現の場」として提供したいという考えを持ってます。すっごい謎を作れる人がすっごい謎を作る場所であってほしいし、めちゃくちゃ謎が解ける人はその能力を如何なく発揮してほしい訳です。でも、そうじゃなくても「もしかしたら自分が詳しい領域の問題が出て活躍できるかもしれない」、「現地が自宅の目と鼻の先で勇者として活躍できるかもしれない」「セブンで印刷した紙で解けるのは今セブンにいる自分だけかもしれない」、そんな可能性を秘めたイベントだと思っています。みんなのために活躍するということも、自己実現のひとつだと思います。

 あんたがたはその性質上、提示する問題は一般的な「謎解き」の範疇に収まらなくても良いのです。逆に普通の一枚謎出しても、「ファイル容量に意味があるんじゃないか」とか「ステガノグラフィが仕込まれてるんじゃないか」とか疑心暗鬼になって単なる一枚謎と認識してくれません。

 日常的に謎を制作しアウトプットとして公開しているクリエイターは、とある壁に遭遇します。それは難易度の壁です。「この解法は一般的な知識として認識されているのか」「手数が多すぎて24時間もかかるとなると、ふつうは誰も解いてくれないのではないか」「謎の提示方法も解法も素晴らしい出来だけど答えが一般的ではない」などなど、様々な理由で、ボツとなって日の目を見ない謎がたくさん存在していると思います。

 そういう壁を取払えるのが、あんたがただと思っています。それは全体戦だからとか、むずかしい問題を出しても良いからとか、検索できるから、という理由ではないです。僕の解釈ではあんたがたは「GM」から「あんたがた」への「挑戦」であって、「謎解きイベント」では無いからです。「挑戦」なので、その内容に大きく幅を持たせることができます。謎を解け、以外にも現地で鬼ごっこやるから捕まえてみせろ、とか、腹筋X回やれ、とか、問題作ってガムテ貼れ、とか。

 ちなみに、問題作ってガムテ貼れ、は19煎(2009)で実施しました。あんたがたが問題作ってガムテ貼って、そのガムテをあんたがたとGMで取合うというルールでした。その時にシステムの担当をしてました。http://atgt19.es.land.to/vs19/ なぜか予告のwebサイトだけ残ってた。

 話は逸れましたが、いろんな人が自己実現できて、活躍の可能性を秘めているのがあんたがただと思っています。やるかやらないかはあなた次第なのです。

 そんな感じでいい感じに字数も稼げたと思うので、この辺で締めたいと思います。僕は作業を再開します。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?