見出し画像

二児の父がデリカD5を選んだ理由③

こんにちは。まっすんです。

さて、今回は三菱新型デリカD5の気に入った点、気に入らなかった点を書いていきたいと思います。

【気に入った点】

①安全性
これがデリカD5を選んだ決定打かもしれません。
別の記事で説明したいと思いますが、安全装備についてはホンダセンシングが一枚上手です。
ぶつからなければホンダセンシング最強です。
ただ、私が住んでいるのは北海道ということもあり、冬の間は常に雪道との
戦いになります。ですので雪道をガンガン走ることができるデリカは他のミニバンとは一線を画す存在かと思います。

また、デリカはボディがしっかりしています。
『三菱自動車独自の衝突安全強化ボディRISE。高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造で、全方向の高い衝突安全性を確保します。』
といってもよく分かりませんが、ボディの左右をつなぐ橋渡しの部分(天井の橋みたいなの)が普通の車より多いんだそうです。(たしか)
つまりサイドから追突されても家族の安全がより確保されるということです。ここが一番の決め手だったように思います。

②装備

装備は物凄く充実していて、10.1型の大型ナビはなかなかの迫力です。
画像を見ると微妙にわかるかもしれませんが、
画面を四分割して使うことができます。ナビ・音楽やDVD・走行情報などがここに表示されます。今のナビはスマホのように操作できるので楽ですね。
画質もとっても綺麗です。
ブレーキオートホールド、電動パーキングブレーキもついてて良き。
あと、パドルシフトもついているので雪道での咄嗟のエンジンブレーキができるのも良きです。真冬の心強い味方のシートヒーターも付いてますよ!
またパワステも搭載されているので、見た目に反して運転は楽です。思ったより小回りがきくと私は感じました。

③見た目のデザイン
走る電動シェーバーと揶揄されるデザインですが、これが意外と
悪くないですよ?ずっと見ていると麻痺してくるのか
「あれ?意外とカッコいんじゃね?」となります。むしろ、乗っていると
結構周りの視線を感じることが多いです。自意識過剰かもしれませんが、
やはり街中をあまり走っていない車というのは目を引きますよね。
あまりファミリーカーっぽい感じでないのがまた良いと思います。
父親の力強さ、みたいなものを感じます(私だけ?)

ちなみにこれでも2019年グッドデザイン賞を受賞しているというのは、
たぶん誰も知らないでしょう。

④リセール
これについては未来のことなので何とも言えませんが、
ディーゼル車ということで車を売るときにガソリン車よりも高く売れること
が予想されます。
というのも、海外は車検がないので「動きゃあいいんだよ!動きゃあ!」
という人が多いんだそうです。なおかつディーゼル車は丈夫ということもあり価値が下がりづらいんだそう。それを加味すれば、デリカの少し高い価格はある程度ペイできると踏んでいます。
次回の車の頭金位になればいいなぁ、と思っています。

⑤三列目のシートがしっかりしている
他の比較対象(ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ)よりも、三列目の
シートの厚みがあり、また足元が広い
です。これは気に入らなかった点にもつながりますが、やはり長距離を移動するのにシートがペラペラだと疲れてしまいます。

【気に入らなかった点】
さて、ここからは気に入らなかった点ですが、

①二列目が狭い!!
これは最も不満な点ですが、二列目シートの可動域が狭いです。これはセレナ・ヴォクシーの方が広くて居住性は高いです。
1列目にはピッタリくっつく位動くのですが、全然後ろに動かないです。
一番シートを後ろにしても、我が幼子たちの足が1列目に届きそうな感じです。ここは不満ですね・・・

その分、三列目の方が足元はゆったり作られていて、前述の通りシートもしっかりしているので、子供は二列目、大人は三列目に乗せた方がよいかと思います。

②三列目シートが跳ね上げ式

                   (https://www.suv-land.jp/より)

ここも不満度は高めです。三列目が跳ね上げ式なのでシートを上げると後方の視界がかなり遮られます。またシートがしっかりしている分、重いので結構力が必要です。荷物の収納力も著しく落ちることも残念です。普段は跳ね上げないで、背もたれを倒した状態にしています。ステップワゴンは床下格納式かつ、ワンタッチで格納できるのでとても広いし力いらずでした。

③オプションが高い!!
高いなあと思ったのはフロアマット、エンジンスターターですね。新車で買う場合、これは考え物ですね。
フロアマットは値引きなしで10万位、エンジンスターターは7万位します。
前述の通りフロアマットは純正でなくてOKですが、エンジンスターターは
ウェルカムオープン機能(予め設定しておくと、近づくとスライドドアを開けてくれる)が付いているので、これは欲しいところです。ただ、エンジンスターターで7万はないだろ~というのが本音です。また車の価格を考えれば、窓のサイドバイザー(雨よけ)位は標準で付けてほしいし、車内の電飾もLEDじゃなくて豆電球というのも不満でした。

不満点についてはこんなところでしょうか。
高級車並みの価格になっているので、もう少しケチらず標準装備を増やしてほしいとは思いましたね。
ちなみに最新情報では、「P」「G-powerpackage」では標準装備でLED付きの電動サイドステップがついたようです。車高がただでさえ高いので、これは素晴らしいですね。(ただし雪国は雪を挟んで壊れやすいです)

是非是非、参考にしてみてください♪

次回は他社(トヨタ・ホンダ・日産)のミニバンの良い点・不満な点を書いていきたいと思います。ではまた。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?