第3回フィルム散歩に参加しました。

こんにちは、matsu(Film_Matsu)です。

先日、写真家urban(urbansoul_00)さんと三宝カメラさん主催の、コンパクトフィルムカメラ(コンパクトレンジファインダーカメラも含む)だけのフィルム散歩に行ってきました。

同じフィルム(EXTRA400)を使って、コンパクトフィルムカメラの機能を比べてみようという趣旨でした。(同じカメラならフィルムを変えて撮影するというものでした。)

持って行ったコンパクトはolympus af10 twin。配布されたEXTRA400を装填しました。

20名以上の大きな規模の集まりでした。

今回初めてこういったイベントに参加しました。

最初は野毛でスナップ。

雪が降り始めてきてました。


昼間の野毛は寂しいですね。横浜に住んではいますがあまり立ち寄ったことがなかったので新鮮でした。

40分ぐらい写真を撮って山手西洋館の方へ移動しました。



滞在時間が20分ぐらい短い中、ある程度枚数を撮らなきゃいけないのが少し大変でした。

最後に元町中華街へ。みんなで肉まんを食べました。

まとめ

同じところに行っても参加した皆さんが違うところを撮っていて、人と自分の視点の違いに気づくことができました。

また、プリントした写真で組み写真を初めてしましたが、面白かったです。シンメトリーの構図で組んでみたら褒められました。ストーリー性(例えば、被写体の女の子とデートするとか、)とかを持たせて組み写真を組む方がいて、自分にはない感性だなと思いました。

撮りきって現像に出すことができて達成感がありました。(普段は撮りきらなくて日が開くため回転が悪いので。。。)

写真が好きで、機材としてカメラが好きな方が多く、いろんなカメラやフィルムの話を聞けたのも楽しかったです。

あと、写真全部が指被りなしでした。このカメラはだいぶ使いこなせてきましたが、誰かの写真を撮ってあげる余裕がなかったなと。次参加する時は、写真を撮ってあげられる余裕を持ちたい。 ポートレート練習します…

またタイミングが合えば是非参加したいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?