見出し画像

抹茶を点てる

こんにちは、MASSIVE インターン生の高橋です。突然ですが、皆さんは疲れが溜まったときどうやって気分転換をしていますか?インターン活動や学習の際にPCを使用することが多く、気づけば1日の半分以上画面とにらめっこしてしまいがちな僕ですが、最近新たなリフレッシュ法として「抹茶を点てる」ことにハマったので、今回は僕の抹茶成長記録を記していきます🍵


今年2月頃、不意に日本らしい文化に触れたくなってなんとなく始めたのがきっかけです。「和菓子を食べたかったから」という理由で茶道を始めた母親が昔使っていた茶道具をたまたま発見したので、それを拝借しました。

画像1

厳かな雰囲気のある箱に入っていました。力強い字です。

1日目。抹茶の点て方に関する記事をネットで調べ、実践してみました。今見ると泡が大きく、全然美味しそうに見えないです。「ただかき混ぜるだけじゃないんだなー」と勉強になりました。

画像2

それからほぼ毎日抹茶を点てるようになり、自分なりの感覚を見つけて次第に泡が細かくなっていきました。

画像3

 1日に2回,3回点てて練習することもありました。最近はより泡がきめ細やかに、そしてクリーミーになっています。成長です。

画像4

抹茶を点てている間、無心になれるので一歩立ち止まって自分を見つめ直すきっかけになることに気づきました。どうやらメディテーション効果があるようです。グローバルな時代ですが、日本の歴史的な文化に触れる機会をもう少し増やしてみようと思いました。茶筅と抹茶と茶碗があればとりあえず始められるので、気分を落ち着かせたい方におすすめです🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?