見出し画像

インターンシップを通して学ぶこと

こんにちは、RM&マーケティングチームインターン生の高橋です。
今回は、MASSIVE SAPPOROのインターンシップを通して身についたことや感じたことを書いていこうと思います。

1.はじめに

MASSIVE SAPPOROでインターンを開始してら、約半年が経ちました。それまでインターンシップの経験はなかったため、全てが新鮮で、本当にたくさんのことを学ばせていただいていると感じています。ここではいくつかを紹介していきます!

2.身についたこと

・課題の対処法
以前の自分と明らかに変わったなと思うのは、物事に対する向き合い方です。何か予想外のことが起こった時、今までは焦ってすぐ対処しようとしていましたが、インターンを始めてから考え方が変わりました。予想外の出来事に直面した際には、まず情報の整理が大事であると気づきました。一見ネガティブな出来事に見えても、視点を変えるとポジティブな要素が見えてきて活用できるチャンスにつながるという事例はたくさんあると思います。一つの視点からではなく多方面からその事象を捉えることが、問題解決の第一歩なんだと強く実感することができました。

・根拠を持って行動する
根拠を持って行動するのは当たり前のことかもしれませんが、個人的には案外難しいことだと感じています。自分では明確な根拠を持っていても、人にうまく説明できないという経験をされた方も少なくないような気がします。RM&マーケティングチームは数字と向き合う時間が多いため、特に意思決定の際は数字での根拠が求められます。この定量的な根拠の収集作業、またそれをうまく伝える作業が僕にとって刺激的で、成長の糧になっていると感じています。

3.おわりに

これからもたくさんのことをインターンシップを通して吸収していけたらと思っています!MASSIVE SAPPOROではインターン生、というより一人のメンバーとして携わることができるため、本当に貴重な経験ができるかと思います。インターンシップをしてみたいという方や、興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ一度問い合わせてみてください!


wantedlyの募集ページはこちら👇
https://www.wantedly.com/companies/massivesapporo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?