見出し画像

インターン会開催しました!_2022.04.17

真島くんのインターン仲間入りのお祝いに、インターン会を開催しました!最近はメンバー全員が一堂に会する機会がなかったので、会場入りしたときはみんな決まって「久しぶり〜!元気〜!」って感じでした…笑

代表の川村さん、人事・広報の聖子さんも参加予定だったのですがお二方ともに予定が合わず….!乾杯だけ遠隔で参加していただきました!zoomを繋いで乾杯なんて時代ですね〜

振り返ってみると、インターン生だけで食事やお酒を飲むのは今回が初めて。全体会議の時に少し話したことがあるので、お互いの存在や活動内容はなんとなく知ってはいました。

でも、実際に聞いてみるとそれぞれが頑張っていることや働き方のスタイルが予想以上に違って驚きましました。オフィスにずっといるメンバーもいれば、オンライン主体で働いている人もいる。車に乗って物件を巡りながらメンテナンスを頑張っている人もいる。それぞれの適正に合わせて、僕たちが活動しやすいように仕事を割り振ってもらっているんだなあと思いました。

その中で!!!やはりインターン生も人間ですから、他のメンバーに聞いてほしいことや、活動に関するちょっとした悩み事があるんです。それを今回、みんなでお酒を飲みながら共有できたのが1番の収穫だった気がします。

学生はあくまでも大学での勉強・研究が最優先。その前提の上で、一企業の中で同じくメンバーとして働くことは、時に難しく感じる場合があります。"学生"と"社会人"の境界線が曖昧になって、混乱してしまうときもきっとこれからあるでしょう。

そんな時に支えになるのは、社員さんとの"縦のつながり"と、インターン生の"横の繋がり"なんだなと思いました。その2つを自分なりに使い分けて、なるべくフラストレーションを溜めないで、前に進める環境を作って行きたいです。

そのためにも!その会の終わりには「月に一回インターン会開催したいね」と話していました。お互いに肩書きを一旦脱いで、同じ立場で語り合える時間を作っていきたいです。

文:MASSIVE INTERNSHIP 櫻木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?