コッキーポップコンサート 2023.2.3 @新宿文化センター大ホール


2023.2.3  新宿文化センター大ホール

司会:大石吾朗さん

コッキーポップの定番のナレーションで開演。
吾朗さんが出演者を紹介→歌→歌終わりに出演者とトークという流れ。

①杉山清貴さん
・さよならのオーシャン
・ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER
・月に口づけ

今日の中では一番年下ということでトップバッター。3曲目初めて聴いたけど、すごく素敵な楽曲だった。

②三浦和人さん
・愛はかげろう
・秋時雨
・ラストワルツ-最期に贈る言葉-

いつもながら楽しいMC。MCが長めで、舞台袖のChageさんから早く歌えとやじられる(笑)
三浦さんの3曲目も泣けたなー。

③Chageさん
・夏は過ぎて
・終章(エピローグ)
・そういうひと

あーやっぱりChageさんの歌声最高。
2023年のエピローグも聴けてうれしい。
衣装はグレーのハット、グレーのジャケット(feedbackツアーの?)、白シャツ、ジーンズ、白スニーカー。
杉山さんと三浦さんのMCが長くて、後のお兄さん方を待たせているので…年齢的に心臓も心配なので…とMC早めに切り上げ(笑)
バンドのエレキギターが関さんだったのもうれしかった。「そういうひと」を関さんの演奏で聴けたのはレアかもー。
歌のあと、チャゲ&飛鳥と命名したのは吾朗さん、という話題に。(←これどっかで聞いた。どこで聞いたっけな、忘れたなw)
吾朗さんが冗談混じりにチャゲアス復活をお願いしてたけど、吾朗さんだから言えるんだろうな。なんかすごい関係性を目の当たりにした感じ。


④因幡晃さん
・わかって下さい
・別涙(わかれ)
・雪

わたしの隣席の方が昔から因幡さんの追っかけをされてて、開演前に色々お話できたのが楽しかった。数年前にご病気されたとは思えない圧巻の歌唱力。聴けてよかった。髪きれい。

⑤佐々木幸男さん
・君は風
・セプテンバー・バレンタイン
・悲しみだってしずかなもんだ

Chageさんが「君は風」をラジオでかけてくれたのをきっかけに知って大好きになった。ハスキーな歌声が素敵。Chageさんのカバーも大好きだし、佐々木さんの「君は風」を生で聴けて超感激。札幌でのライブも行きたくなったな。

⑥すずき一平さん
・時流
・水鏡
・地球のゆりかご

今回の大トリという重圧もすごいけど、待ち時間の体力も限界だった、と鈴木さんも楽しいお方。
「水鏡」はジェロさんもカバーされてるとか。
歌唱はもちろん、アコギの音色も素敵だった。

◉全員で
・夢想花

Chageさんが佐々木さんの肩を押す感じで出てこられたのが、なんかこちらまでうれしくて。
みんなめっちゃニコニコしてて、好き勝手しゃべるし、ワチャワチャ楽しかった。
盛り上げ隊長はやはりChageさんと三浦さん。
後半はChageさんが高音でハモる。
ステージのみなさんが心から楽しんでるのが、すごく伝わってきた。大石吾朗さんも本当にうれしそうだった♪


みなさんだいたい2曲は代表作を、3曲目は新しめの楽曲を歌われたのだけど、それがまたいい曲ばっかで泣けた…。
私はリアルタイムではコッキーポップを知らないので、少しだけ予習をしてきたけど、みなさん当時の歌唱もすごいのに、さらに進化されてる感じがして、マジでバケモノ、、、いや、本当に本当にすばらしい歌唱でした。
歌が始まると空気が変わって、当時にタイムスリップするような、、音楽の力を思い知らされた!
音楽の道を極めて来られた方々の生歌は本当にすごいな。ポプコンエイジもそうだったけど、こんなに素敵なコンサートはなかなかないと思うから、絶対絶対また開催して欲しい!!
心が満たされるコンサートをありがとうございました♪

グッズのトートバッグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?