見出し画像

【AD】ゲオルグ天門、天門抜きで【3月マスター到達】

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。ますばんです。思い付きで天門抜き天門を作ったらそれなりに強いトンチキ(?)デッキができたので紹介します。早速レシピから。

画像1

見ての通り天門抜きのゲオルグ天門です。以下、各種カードの採用理由、プレイング、おまけに構築経緯と続きます。

……これただの5Cコントロールなのでは?


各種カードの採用理由

ここからしばらく常体。

ウルコス 4枚

初動のブースト札兼アガピトスの弾。緑マナが少ないので3ターン目のブーストこそ安定しないものの、アガピトスから射出してブーストしながら相手をタップする動きがあまりにも強すぎる。

レモン 2枚

色基盤兼アガピトスの弾。敗北回避がめっちゃ強かった。
獄門との組み合わせは、こちらの盾が0になった状態から敗北回避→獄門で奇襲気味のカウンターができるというだけでなく、2枚揃うと5色が揃うためマナ基盤としても優秀とめちゃくちゃ噛み合っている。バケモン。

アクアン 4枚

このデッキでは同名カードとボルバル以外のハズレがないので結構安定して2~3ドローが可能。4マナ圏で初動として使うだけでなく、中盤以降にゲキで蘇生したり、8~9マナ圏で山上からエターナルガード、獄門を探す動きも強い。そもそも殴れる4マナのクリーチャーってだけで一定の価値がある。強い。

エターナルガード 4枚

対【天門】ではわずか4マナでエリクシアやゲキメツを処理できる。強い。
対【ドリメ】では手札を減らさずにウルコスやヤッタルワンを処理したり、特別危険生物こと緑クワガタを封印できる。強い。
対【アポロ】では手札を減らさずルピアを処理できる。強い。
これ4枚入れない理由ねえな?

マルドゥクス 2枚

4マナの除去札でありながらSAであるという点が鬼のように強い。
9マナ圏まで伸びるような試合では、こちらの盾が0枚になってから獄門→マルドゥクスの順でプレイすることでスパークをケアして殴り勝つことが可能。また、12マナまで伸ばして獄門→ゲキから釣り上げるのも強力。探索失敗したら泣こう。

アクアポインター 2枚

当初は4枚だったものの、構築を弄っているうちに枚数が減っていった。出たときのドロー&ハンデスのほかにゲオルグの進化元になれたりとバリュー自体はかなり高い。

エターナルゲート 2枚

このデッキの最強カード。天国の門を採用しないなら地獄の門を採用すればいいじゃない。先述のとおり、レモンとの噛み合いがあまりにも良すぎる。
早期に盾を割られきってしまった場合に、盤面にいるウルコスやらアクアンやらと合わせて、強引にリーサルを通しに行ったりもできるし本当に強い。

アガピトス 3枚

バケモン。天門がなくても強かった。本当は4枚積みたいけど他との兼ね合いで3枚採用。ゲオルグの進化元の供給、レモンによる延命、盤面処理、ブロッカー、1人でどんだけ仕事するんだこいつ。

ジャラ 4枚

トリガー枠。このデッキを組んだ当初はトリガーがハンド4枚のみで、コントロールにはそこそこ勝てたものの、やたらエモートで煽り散らかしてくる赤緑速攻にボコされるという事件が発生。
その後何戦かしたのちに、さすがにトリガーが少ないと感じたため、ジャラを追加した。余談だがジャラを採用した後にもう一度同じ赤緑速攻使いとマッチングしたものの、バチバチに煽られたのちに轢き殺された。トリガーを増やした意味とは……?
どちらかというと速攻よりもアポロ対面で輝くことが多い。また、殴れるトリガーでもあるため獄門との噛み合いも良好。
初手で嵩張ると辛いのが難点。

デーモン・ハンド 4枚

確定除去トリガー。パンダやら【天門】の大型ブロッカーやらゲキメツやらを処理できるため、環境的に非常に通りが良い。

ゲオルグ 3枚

コンセプト。強いけど進化元を焼かれ続けると弱い。ボルバルやらゲキメツと同時に出るととんでもねぇことが起こる。色基盤としても優秀なので初手で引いたら躊躇わずにマナに置こう。先述のとおりアガピトスとの噛み合いも良好。

ボルバルザーク 1枚

フィニッシャー。ことと次第によっては10ターンを迎える前にSAのWブレイカーとしてゲオルグの横に出して過剰打点を作ることもある。また、貴重な自然マナなので初手で引いたら埋めることもしばしば。

ロスト・ソウル 2枚

対コントロール用最終兵器。アガピトス→ウルコスから綺麗に繋がるのが美しい。マッドネスには注意。また。このデッキでスタン落ちしているパーツはロスト・ソウル2枚だけなのでここを入れ替えればNDにも持っていける。オススメの入れ替え先はデス・チェイサーとかかな。

竜極神 3枚

フィニッシャー。貴重な赤マナなので初手で引いたら埋めることもしばしば。
ゲキはアクアンやらマルドゥクスやらを釣れるのが強い。
メツは2000以下を雑に処理できるのが強い。
何より1ターンでも生き残ったら合体してバケモンになるため、相手に除去札を切ることを強制できる(≒1ターン相手の動きを縛れる)のが強い。

対面の有利不利

後ろの数字はADプラチナ帯における(勝ち数-負け数)、勝率% 
構築を少しずつ変えながら試合していたので、勝率はあくまで参考程度に。
前身であるサファイア型と合わせてリプレイを集計し、データが残っていた計40戦の全体勝率は62.5%
フィニッシャーをゲキメツに変えてからに限った勝率は67.8%だった。

天門:有利(4-1)80%
(ゲオ天4、カチュアロマネスク天門1)

除去を多めに採用しているため、ゲオルグの進化元やエリクシア、ゲキメツなどを比較的安定して処理することができる。結構LOを狙うことも多い。このへんは天門ミラーと変わらないかもしれない。
負け試合は殴るタイミングがわからずLO寸前に殴りに行ってラス盾天門で負け。天門ミラーって難しいね。こっち天門入ってないけど。


リースドリメ:やや有利(3-1)75%
トリーヴァドリメ:不利(3-3)50%

共通する点として、エターナルガードで進化元を処理し続けるか、獄門でなんとかカウンターするのが勝ち筋。一応相手がもたつくorこっちがウルコスでブーストに成功するなどしてアガピトスが着地できれば多少は遅延ができるため、頑張って獄門を探そう。クワガタにエタガが刺さるのが嬉しいところ。

リース型はスパーク以外のトリガーのケアが比較的容易かつ盾が比較的薄いので獄門が通りやすかった。反対にトリーヴァ型はウルもサーファーも大分キツいうえに盾が厚いので獄門が通りにくい。10ターン目以前にゲオルグとボルバルを並べて無理やり過剰打点作ったら相手のトリガーがライフのみだった……みたいなことが起きるか、あるいは、よほどこちらのトリガー運がよくないと厳しい。3勝のうち1つはお相手の勝ち確盤面からのプレミを拾っての勝利だったりする。


アポロ:有利(8-1)88%
(赤白6、赤黒1、ラッカ2)

進化元を淡々と処理し続ければ終始優位に立つことができ、仮にアポロが着地してもジャラと獄門でカウンターできるため相当有利。負け試合はアクアンでリソース確保しに行った返しにセンチバルケリオスアポロオラァ!されてノートリだった試合のみ。


赤黒ドラゴン(グール):不利(0-2)0%

グールの物量をどうしようもない。無理。エタガいっぱい引ければなんとかなる……?


赤緑速攻:不利(1-2)33%

除去を多めに積んだ赤緑速攻に2敗。だいぶキツい。あと煽られたのもキツい。

おわりに

軽く書いて終わるつもりが熱入っちゃって結構な文量になってしまったけれど最後まで読んでくれてありがとうございます。

ささぼーCupもこれで出るつもりなのでもし当たったらよろしくお願いします。でもトリーヴァドリメとグールコンと速攻は勘弁してほしい。


おまけ:構築経緯

(だいぶヤケクソみたいな文章なので暇な人だけ読んで)

8弾環境もある程度固まってきて、今日もランクマではパンダが外来種の危険生物こと緑クワガタを放流して生態系を破壊したり、ゲオルグが天国からの刺客を引き連れて盤面を更地にしてきたりと、地獄みたいな光景が繰り広げられているわけで。

そんなこんなで、暫定「8弾環境で勝つなら天門かパンダ」という風潮が強まってきました。
自分も月初めからランクマに潜るような人間なので、俗に言う環境の板デッキが判明したのであればそれを握りたいですし、パンダの方は(7弾がいっぱい剥けたのもあって)無理なく組めたわけですが、天門の方はというと……


天門デッキ、あまりにも、あまりにも高すぎるわ!!!!!!
エリクシア、ザーディア、アクアン、ボルバル、たまにバルホルス……と7弾以前のSRに加え、8弾でゲオルグ、アガピトスとさらにSRが追加されました。こんなデッキ、石油王しか組めんわ!!

というわけで、天門を組むのは諦めてパンダやらドルバロムやらを握っていたわけですが、そんなある日、ささぼーさんが配信で【カチュア抜きカチュア】を使っているのを見ます。この配信を見た自分はあることに気づきました。

【カチュア抜きカチュア】が成立するなら【天門抜き天門】も成立するのでは……?(天啓)

従来型の【天門】から天門とザーディア、エリクシアあたりを抜いても強いんじゃないかという発想に至ったわけです。そういうわけで(思い付きで)【天門抜きゲオルグ天門】を組んだら実際強かったんですね。カードパワーの暴力最高!!!!!!!

おわり。

天門が高くて組めないっつってる割にSR16枚も入ってるのはご愛嬌ってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?