見出し画像

【構築記事】MRC型カラーレス・レインボーワンショット

どうも。座右の銘は「調子には乗れる時には乗っておけ」ますばんです。
群馬県某所で行われた大型チームCSに何を間違えたか【カラーレスレインボーMRC】を持ち込み、環境デッキ相手になんとか2勝もぎ取ったりお相手さんに褒めていただいたりとクソデッキビルダー冥利に尽きる思いができたので備忘も兼ねてnoteをしたためます。環境デッキが相手でも、お相手が初動で躓いてくれたら全ての受けを貫通して4キルできるくらいの破壊力があり、1000円以上のカードを使わないのでお財布にも優しい。そんなデッキです。

デッキリスト

最下段中央、かわいい虹色の異物(¥7,000)

CSに持ち込んだリストから、《カラカラ・警・ルピア》を1枚《学校男》に差し替えています。

図解

このデッキは《MRC》《ロマイオン》《天上天下輪廻天頂》が有機的に絡み合って相互に踏み倒し続ける関係上、相互関係を図解したほうがわかりやすいので以下に図を記載します。
その後で軽く個別にカード解説をば。

スライド作るの苦手

上図の通り、《MRC》→《ロマイオン》→《天上天下輪廻天頂》→《MRC》…で三角形の相互踏み倒し関係が成立しているので、4ターン目に《MRC》始動で適宜アタキャンしつつぐるぐる回して山を削り、《♪必殺で》を複数回撃ち込みながらぶん殴るのが勝ち筋。
最速4ターン目に追加2〜3ターン取りながら総計15打点くらい並べたらたとえ相手が何をどうしても大抵消し炭にできるだろの精神。

カード個別解説

《「色災」の頂 カラーレス・レインボー/天上天下輪廻天頂》

頂絶災かわてんしちゃん

コンセプトにしてフィニッシャー。
このデッキにおける《天上天下輪廻天頂》は、「《ロマイオン》から詠唱可能」「進化クリーチャーである《MRC》も出せる」という2点の理由から、度々比較対象になる《深淵より来たれ、魂よ》《グレイテスト・ゲート》、《生ける屍》のいずれでも代用不能。
必要に応じて2枚目の同名カードの《カラーレス・レインボー》面を蘇生し、《フウジン天》によるSA付与から「ゼロ輪廻∞」による過剰打点生成も可能で、「ゼロ輪廻∞」で山札が枯渇する問題すら後述の《♪必殺で》と組み合わせることでむしろメリットに転化できるのがオシャレポイント。

煉獄邪神M・R・C・ロマノフ

松浦元気の最高傑作

出て殴れれば大抵勝つ。墓地の枚数に依存するコスト軽減、墓地からの呪文詠唱、アタックトリガーとメタが刺さりやすい要素が揃っており、案の定古今東西ほぼ全てのメタカードが刺さるのはご愛嬌。すぐ思いつくだけでも《ミクセル》《キャディ》《♪なぜ離れ》《お清めシャラップ》《アプル》《ボンキゴ》あたり全部致命傷になりうるので気合いで避けてください。私は避けました。
一応、着地→攻撃まで通るなら《襲来、鬼札王国!》で申し訳程度にメタクリを焼きながらの始動も可能なので頑張れ。

真邪連結 バウ・M・ロマイオン

ガッチャーーーンコ!!!!

《天上天下輪廻天頂》と《♪必殺で》を発射するための砲台。《フウジン天》がいる状態でこのカードを着地させて呪文詠唱効果を即時起動させるのがこのデッキの動きの根幹。なんならおまけにSAも付けられるあたり、相性がいいなんて言葉で片付けられないくらいにはベストマッチ。

こんなに全てが噛み合うことなかなかないよ

また、トリガーからの《襲来、鬼札王国!》および《灰燼と天門の儀式》から《ロマイオン》を蘇生することで強力な防御札としても機能する。
特に、墓地に《ロマイオン》2枚、《学校男》《天上天下輪廻天頂》が揃った状態で《鬼札》《灰燼》いずれかがトリガーすると以下の手順で山札が切れるまで半無限耐久が可能。

①《鬼札》がトリガー、《ロマイオン》Aを蘇生するときにEXライフでシールド1枚追加。cipで《天上天下輪廻天頂》回収。
②相手の攻撃でEXライフシールドが割られた際に《天上天下輪廻天頂》を詠唱。《ロマイオン》Bと《学校男》を蘇生。
③《ロマイオン》B着地時にEXライフでシールド1枚追加。cipで《天上天下輪廻天頂》回収。
④《学校男》cipで《ロマイオン》Aと《学校男》を破壊すると②と盤面の状況が同じになるので後は②〜④を繰り返して山が続く限り耐久。

der'Zen Mondo/♪必殺で つわものどもが 夢の跡

殴り書きみたいな音出せない状態で叫んだよ

フィニッシャー。墓地から《ロマイオン》で回収してそのまま撃つべし。
また、このデッキ特有のポイントとして、山札が6枚以上(=撃ってもエクストラターンが取れない場合)でも撃つことに大きな意味がある。
《MRC》で唱えた呪文は山札の下に戻ることから、意外と山札枚数を減らすのに難儀することが多いため、《♪必殺で》を一度詠唱し、5枚圧縮しておくと2回目以降の《♪必殺で》によるエクストラターンに繋がりやすくなるというのが主な理由。
加えて、《カラーレス・レインボー》の攻撃時の「ゼロ輪廻∞」をLOを気にせず撃てるようになったりもするので、《♪必殺で》は撃てるときにとっとと一発撃っておこう。


初動(墓地肥やし)のみなさま


下面、2ターン目に世界で一番撃ちたいカード
あぁカラカラ騒ぐ思考飛ばして
黒単色なのが優等生すぎる
上面はアタキャンのための自爆装置、下面はヴォゲンム発射装置
お前この見た目でドラゴンじゃねえの!?

初動はだいたいこんな感じ。頑張って3ターン目時点で《イーヴィル・フォース》と《ヴォゲンム》を揃えてそのまま《MRC》に繋いで4キルをぶちかまそう。
また、《「暴竜爵様のお出ましだッチ!」》を中心に強烈なシナジーを形成している、ファイアー・バードおよびドラゴンによる墓地肥やし基盤については以下の記事をめちゃくちゃ参考にさせていただきました。感謝。


紹介は以上です。
カーナベルさんの参考価格でも1万円ちょっとで組めるので興味ある方はぜひ組んでみてください。ではでは。

内訳としてはフウジン天とMRCとロマイオンだけで値段のだいたい半分(5,680円)を占めてたりする





サムネは両方とも虹色のゲロを吐く繋がりです
†昇天†

虹色の
ゲロ……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?