見出し画像

【ND】ラッカパギャラ

こんばんは。ますばんです。今日は思い付きで組んだデッキが悪くない使用感だったので備忘録も兼ねて久々にデッキレシピの記事を書こうと思います。以下常体。


レシピ

ラッカギャラクシー

コンセプト:パーフェクト・ギャラクシー(以下パギャラ)、イダテン付けてSAで殴ったら強そうじゃね?

戦績:NDマスター1400~1500の間くらいで22-14。微妙だけど地底(1420代)から1500まで戻れるくらいのポテンシャルはある。

個別解説

・ パーフェクト・ギャラクシー

このデッキのコンセプト①。ヴォイジャー下でイダテンが場にあるなら「6マナ 場を離れない パワー9000 SA Wブレイカー」として運用できるのが強そうだと思って組んだ割にはイダテンがくっつくことはかなり少なかった。このデッキはあまりマナが溜まらない関係上、ヴォイジャーの影響下だとしてもパギャラ+イダテンのための6マナを捻出することが結構難しく、5マナでとっととパギャラを着地させた方が強い盤面が多かったのが主な理由。

イダテンがくっつくことが少ないかわり、守りの要としての仕事が多かった印象。マッハアーマー1枚くっついた武者の攻撃を牽制できるパワー9000が偉かったり、置いておくことで味方の低コスト帯のクリーチャーへの殴り返しを防げたり、SAが付かなくても結構強かった。


・ イダテン・アクセラー

このデッキのコンセプト②。1マナで味方をSA化するクロスギア。主にウンギョウ、ヴォイジャー、アマリンなどの低コストクリーチャーにクロスして即席追加打点として運用することが多かった。クロスギアであることから非常に場持ちがよく、殴った次のターンに上から引いてきたクリーチャーに付け替えることでSAにしてダメ押しの追加打点の生成や、「上からSAで勝ち確」の盤面を、イダテンが場に残っていると「上からクリーチャーで勝ち確」の盤面にできるなど、見た目より結構器用。個人的にはこのカードを軸にデッキが成立するレベルだと思う。

また、特筆すべき点としては、ヴォイジャー→アガピトスとのシナジーが強い点が挙げられる。ヴォイジャーを着地させた次のターンにアガピを出そうとすると1マナ余るので、そこで1マナ払ってアガピにクロスすることで彼女をSA化でき、6000までのタップキル要員、もしくはSA2打点として運用することが可能になるのでかなりかゆいところに手が届いた。


・ アマリン

アガピから出てくる3500。こいつで殴ってると人は死ぬ。


・ クゥリャン

キャントリップ付き3マナ水単色。ガニスターやらエナジーライトやらが入っていた時期もあったけどこいつが強いという結論に達した。


・ ヴォイジャー

このデッキが成立する理由。キャントリップ付きパワー3000でエンジェルコマンドの召喚コストを軽減する。前述のとおりアガピ・イダテンとのシナジーが非常に強いほか、キャントリップのおかげで終盤に引いても強い。


・ ジャック・アルカディアス

害鳥駆除ができる受け札。このデッキは武者にブン回られたら逆立ちしても勝てないので害鳥駆除ができるこいつがキーカードになってくる。

また、殴れるトリガー付きブロッカーという性質はビートダウンと非常に相性がよく、色基盤としても優秀。このカードの強さはこういう記事読むタイプの人ならたいていの場合身に染みてわかってると思う。そうじゃない人はとりあえず4枚作ってデッキに入れるといいと思う。


・アガピトス

ヴォイジャーから繋いでもよし、天門から出てもよし。ナーフされてもやってることはかなりインチキ。枠の関係上、弾丸がアマリン4枚しかないのはちょっと苦しいところ。

イダテンヴォイジャーアガピトスはそのうちYoutuberが紹介しそうな気がする。今のうちに起源主張しときます。


・ ヘブンズ・ゲート

カブトムシはこれ踏ませれば大抵勝てる。このデッキではマナが溜まりにくい+大型ブロッカーを出すならヴォイジャーで軽減した方が早いという関係上あまり手打ちをしない。でもビート対面で盾から踏ませると一気に試合の流れがこちらに傾くので減らしたくない1枚。


・ アクア・サーファー

1点でトリガーすると嬉しくなる。


・ 烈流神

ウンギョウ+イダテンで4コスモヤシSAとして使うことが結構ある。ただしクロスギアとの兼ね合いで盤面が狭くなってしまうため、盤面制限でリンク不可にならないよう注意。


まわしかたとつよみとよわみ

序盤からアマリンやウンギョウで盾を削っていき、最終的にイダテンを含めた過剰打点でスパーク以外のトリガーを無視して殴り勝つのが主な勝ち筋。パワーラインが比較的高い軽量クリーチャー(アマリン、ヴォイジャー)が立っていることが多いため、この手のデッキが苦手としがちなメツが効きにくいのがグッド。また、相手の攻撃を止めつつ打点になるトリガーが12枚入っているため、甘えたビートダウンをしっかりカウンターできるのも強い。

ただしこのデッキ、堅実な分、理不尽を押し付ける力が弱く、かつトリガーに頼らずに早期に相手の妨害をする手段が非常に乏しいため、ブン回った武者やバイオレンスフュージョンなどが苦手。あとキングアルカディアスは無理。

事故った相手や初動が遅れたビート対面なんかは容赦なく叩き潰せるけどアンフェアムーヴには逆立ちしても勝てない。大体そんな感じ。短時間で試合数こなせて勝率も悪くないので来月マスター行くまではこれ使うと思う。キングが多いようなら変えるけども。

おわりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ここまで書いててマルコ入れたほうが強いんじゃないかなって思ったのでちょっと後でパギャラの枠減らしてマルコ入れて試してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?