見出し画像

焼津にはキラキラがいっぱい

いつも大変お世話になっているまっすんさんに2023年アドベントカレンダーにお誘い頂きまして、noteではじめて長文を書きます。
リレーブログというものがあることを初めて知ったのですが、素敵な企画ですね!
※今回使わせていただいた素敵な写真の何枚かはまっすんさん撮影です、ありがとうございます!



- 自己紹介 -

軽く自己紹介させていただくと、私はmassara design works.という屋号でフリーランスデザイナーをしているものです。
生まれは北海道旭川、その後父の転勤で様々な土地を転々とし、現在焼津に住んで13年ほどになります。
長年WEBデザインやグラフィックデザインを仕事にして会社員として働いてきましたが、思い切って今年の4月から独立し個人事業主になりました。
massara design works.という屋号には「0になってまっさらの状態からチャレンジする」ことや「何もないまっさらな中からアイデアやデザインを生み出す」的なそれっぽい意味が込められていたりします。

まっさらの「さら」と笑ったような口をイメージしたロゴ


- フリーランスって全然キラキラしてない -

いきなり何なんだ?と思うかもしれませんが、私が思うフリーランスのクリエイターって、自由な働き方を手に入れて、自分の強みを武器に世の中を生きるキラキラとしたかっこいい存在で。
しかしいざ自分が独立してみると、ある程度は覚悟していましたが理想と現実の落差がかなり激しかったです。
一から税金や保険のことを勉強し直さなければいけなかったり、人脈を増やそうと翻弄して怪しい勧誘を受けたり、突然クライアントと連絡が取れなくなったり、納期の迫った仕事を引き受けて朝の6時まで寝ずに仕事をしたり・・・
全ての選択が自分の責任なので、ボロボロになりながら本当にこれで良かったのか?と自問自答の日々でした。


- あたたかい焼津の人たち -

引きこもって深夜もしくは早朝まで仕事をする日々の中、このままだと自分が駄目になってしまうと思い定期的に外に出かけようと決意しました。
不登校だった過去もあったり友達も少ない私ですが、そんなコミュニケーションが苦手な私でも、焼津の人たちの温かさのおかげで少しずつ知人が増えていき、顔を合わせれば挨拶したり雑談できるような人たちがたくさんできてそれが本当に嬉しかったです。
特にPLAY BALL! CAFE さんの「やいづde寄り合い」には何度も参加させていただき、今の自分の礎となる出会いを経験できたと思います。

オシャレ人間に偽装するために撮ったモノクロ写真(ロケ地:PLAY BALL! CAFEさん)


- サ活からのPORTERS -

そしてもう一つ、今年を語る上で欠かせない出会いは焼津PORTERSで行われた「ポーターズマーケット」のテントサウナでの出会いです。
家族で訪れたポーターズマーケットの一角にテントサウナが設置されていました。サウナ大好き人間の私は軽率にその入り口をくぐり、そこで出会ったのが現焼津PORTERSコミュニティマネージャーの橋本さん。
サウナの中で世間話に花が咲き、名刺を交換し、それが縁で11月のポーターズマーケットのポスターとチラシを担当させていただくことになりました。
本当に、どこにどんな縁が転がっているか分かりません・・・!


- 準備は全くチルくなかったヤイヅヨルチル -

そして、上記の件をきっかけに参加させていただいた焼津PORTERSの懇親会にて、アイデアを出した企画が「ヤイヅヨルチル」です。
その場で同企画に盛り上がったこめふくのあきのさん、カリーホークスの小林さんとともに、なんと実行委員(兼デザイン諸々)を担当することに。
イベントの企画発足から開催までの期間がタイトだったうえ、イベントの実行員なんて皆経験がなかったため、全てが手探りでした。
良い意味で焼津らしくない「大人のための都会なチル空間」を作りたかったのですが、その理想を実現するためには実際クリアしなければいけない問題が山積みで。
不安も多い中、来場者の方にも、テナントの方にも、出展者の方にも喜んでもらえるようなイベントを目指して全力で準備し(Instagramの投稿には特に力を入れました!)たくさんの方のお力を借りて何とか開催まで辿り着くことができました。
実行委員皆もいいイベントにするために短期間で全力で駆け抜けました!よく頑張った…!!

ヨルチルinstagram
ヨルチルチラシ

本当に人が来てくれるのか不安な中当日を迎えましたが、蓋を開けてみれば想像以上の人、人、人…!
時間帯によっては芝生エリアも1Fフードコートも2F読書スペースも人でいっぱいになってしまい、嬉しい悲鳴を上げる結果となりました。
初開催ということもありトラブルや想像通りにはならなかった部分もありながらも、来場者の方からも出展者の方からもテナントの方からも「楽しかった!」「またやって欲しい!」とたくさん言っていただけて本当に嬉しかったです。

こだわった芝生エリアのコーディネイト
夜風を感じながら映画鑑賞。チルい!
ロゴを使ったネオンサイン。みんな写真撮ってくれて嬉しかったです

イベント自体の成功だけでなく、先述のPLAY BALL! CAFEさんで知り合った方がたくさん来てくれたり、高校生から主婦の方までボランティアに参加してくれたり、自分には関係ないはずなのに多くの方が協力してくれたりと、言葉では尽くせないたくさんの感動がありました。

そして、普段のデザインの仕事とイベントの実行委員の仕事は全く違うことも多くありつつ、「課題を解決しながら理想を叶えて、人に喜んでもらう」という根本の部分は共通しているのだなと思いました。
準備は大変でしたが、本当に良い経験だったと思います。


- 焼津にはキラキラした人や出会いがいっぱい -

焼津で出会う人達は本当にバイタリティに溢れていて、夢や目標や趣味に全力で、新しいことにも臆することなく挑戦している方が多いです。
最初にフリーランスはキラキラしてなかったなんて書いてしまいましたが、一歩外に出て世界を広げてみたら、出会う人がみんなキラキラしていて。
そんなキラキラの中にいることで自分もボロボロの状態から抜け出すことができた気がします。
そして年末からはたくさんの出会いが繋がり、だんだんと焼津と深く関わることのできるお仕事をいただけるようになってきました。

車体とInstagram運用とキャラクターデザインを担当しているスマートモビリティ
『つなモビ』ぜひチェックしてください!
https://www.instagram.com/tunamobi/

大変なことはあっても、やっぱり好きな人や土地のためにする仕事は楽しいし幸せです!
来年も大好きな焼津を仕事を通して盛り上げていきたいし、もっと自分の世界を広げて色んなことにチャレンジしていけたらと思います。

結論・・・独立して、良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?