見出し画像

ずっと真夜中でいいのに「勘冴えて悔しいわ」今更ながら私的解釈する

2回目の投稿です
去年からハマっているずとまよ

音楽も世界観も歌声も
すべて良いのですが

やはり歌詞
ACAねさんの物事を切り取る感性と
その表現方法は本当に舌を巻きます

ライブやYouTubeで聴く本人からは
失礼ながら何処にでもいそうな
普通の女の子に見えるのですが

「ずとまよ」の「ACAね」になった途端
キレ味がものすごい(^_^;)

さて「勘冴えて悔しいわ」

私が初めてこの曲を聞いたのは
4月の東名阪ライブ

ライブ終盤、盛り上がる1曲で
会場もACAねさんも
ヒートアップした記憶があります

曲が配信されてからも
アップテンポな曲調と
イェイが連呼される歌詞から

ノリが良い、陽気な曲だと
口ずさんでました

しかし改めて歌詞を眺めると

遺影?死体!
ネガティブワードのオンパレード

ど、ど、どういうこと?

そう、それこそが
ACAねさんの狙いなのです

歌の背景

実はこの曲
ACAねさんが学生時代
いじめを受けた経験から
作られた背景があるようです

ACAねさんのツイート

あの時の悔しさは消えない

でも、乗り越えたことで
少し成長できた

今は、むしろ感謝してますよ


前向きなポジションから
綴られています(多分)

歌詞分析

歌詞は
そのまま、ひとつの体験談として
素直に理解できます

なので、さらっと行きます

「君のことじゃないよ」
気のせいにしたいよ
ばれたって誤魔化すの
相手にしないで
背の順あいうえお
並びたくもないよ
もういっそ お目出度い
一人を竹刀で

「...ってさぁ、、(ヒソヒソ)
  いやいや、君のことじゃないよ」
ってからかわれるけど

「気のせいか」って思いたいよ
(そんなわけ無いじゃん、私の話でしょ)

やべっ、バレたっ?バレてないよね?
って誤魔化すやりとりも
本当にいちいち相手したくない

背の順や、あいうえお順で並ぶ時には
そんな彼らに
近づかなきゃならなくて嫌だし

だったら1番おめでたい奴を竹刀で...
そんな気持ちになるくらい面倒

私もいじめを受けた経験あるので
この描写はリアルで共感できます

誰かといないと 避難場所はないよ
ミラクルな目を
まだ逸らせはしないで
あたしを嫌う鳥の
笑い声を消そうよ
端ないほど集中力が

誰かと一緒でないと 
避難できる場所がない
嫌がらせする人達の
特異で好奇な視線を 
逸らすことができずにいる

私を嫌う
煩い鳴き声をわめき散らす鳥
(で十分な彼らの)笑い声を
頭の中から消そう
 
...なんて低俗な集中力まで
身についてしまった

着いた 吐いた ツイッター呟く
7個目の方で
ATP上手に受け渡す日々だけ

もう 勘が冴えて悔しいわ
無意識に運べたら楽だろうな
淡々と笑えないわ
取り繕ってしまうわ
いつも ゲラゲラ 道を塞ぐ民よ
感謝の言葉しか出てこないよ
後戻りは しなくていいの
今のところは 帰って眠るだけ

こんな吐くような気持ちを
7個目の(誰にも繋がっていない)
ツイッターのアカウントに呟く

ATP を受渡(エネルギー交換)して
ただ生きてるというだけの毎日

嫌がらせや、相手のことなど
考えたくもないのに
あれこれいろんな妄想や想像が
どんどん湧いてきて
悲しい、そして悔しい

何も考えずに
物事を運べたら楽だろうな
淡々と笑っていたい
でもいろいろ考えて
取り繕ってしまう

いつも、ゲラゲラ笑って
帰り道をふさぐあなた達

何でそんなに私に関わろうとするのか
私に興味を持ってくれて
ありがとうって
感謝の言葉しか出て来ないよ

私は
(あなた達のような面倒な人達に
 道を塞がれたって)
後退りも、迂回もしない

ただ、真っ直ぐ
このまま家に帰って、寝て忘れるの

歌詞通り
辛い世界にいる自分の心情を
吐露する1番

続いて2番

おかしいと思うほど
頷いてしまう方法
顔に出すこと 許されなくて
泣き疲れてしまおう
リセットを覚えよう
興味ないなら ほっといてくれ

難関 難解 何階 間違う
笑えないジョーク
来週の献立を眺める日々だけ

おかしいと思っても
顔に出す事が許されてなくて
頷かなければならない
 
泣き疲れて眠るとか
リセットする方法を覚えなきゃ
 
私の事を興味ないっていうなら
関わらずに放っていて欲しい

難関と難解、何階を間違えた!
なんて
笑えないジョークを

何回も聞き流しながら
来週の献立を眺めてる日々

相変わらず
辛い退屈な日々の中にいる主人公

サビのリフレインです

Cメロ

1番、2番
主人公の現状が綴られましたが
ここからは主人公の意志が出ます

君がくれた毒苺
満たされてない君の一号を
食べてやる 絶対 
忘れないように
いつかの涙とか 不正解だとか
矛盾論理から
救えるように なるまで

あなたがくれた
見た目は苺だけど
食べたら毒にやられてしまう
嫌がらせを
食べて(克服して)やる

いつか流した涙とか
不正解や矛盾論理とか
そんな毒苺の世界から
自分を救えるようになってみせる

 ラストサビ

知られたくは ないけど
知ってほしいよ
なんて言えたら
勘が冴えちゃう日は
叫んでしまう
いえい いえい いえい イエイ
誰もいない遠くで
面と向かって
遺影 遺詠 遺影 遺詠
遺影 遺詠 遺影 死体

嫌がらせを受けていることを
誰かに知られたくないけれど
 
本当は知って欲しい
誰かに本音を言えたら良いのに

考えたくない事を
いろいろ考えてしまう日は
すべてを忘れて
イェイ、イェイ、イェイって
叫んで我を忘れたい

そして誰もいない遠くで
嫌がらせをする彼らに
面と向かって
遺影、遺詠...
〇ねっ!って言ってやりたい

主人公の感情をどう表現するか

この「勘冴えて悔しいわ」の
醍醐味は

嫌がらせを受け
いつか見返してやると思いながら抱えた
悔しい、腹立たしい気持ちと

嫌がらせから、自分を護るために
表向きは笑わざるを得なかった

主人公の複雑な感情を
どう表現するか?

ACAねさんは

イェイ → 遺影
したい → 死体 のように

耳から入る意味は
ポジティブ(表層)だけど

実はネガティブ(本音)な歌詞を
ポップに歌う
(本音を隠して表の顔になる)ことで

複雑な感情の構造を
見事にこの歌に再現したのです

ところで最近
この曲がメジャーになって
街のあちこちで聞くようになりました

先日も後輩と
クルマで外周りをしていたら
ラジオから流れてきたので
印象を聞いてみると

歌が速すぎて
歌詞が分からなかったけど

明るい感じの、良い曲ですね

とのこと

さらっと聞くかぎり
後輩や私がそうだったように

ポップなイメージで
受け入れられていくと思いますが

ずとまよを好きになって
この曲が気になった人には

歌に込めた本当の意味を
こそっと教えてくれる

そんなギミックが
仕込まれてる感もあります...

ずとまよ、ACAねさん
ホント侮れない笑

イェイ、イェイ

では(´▽`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?