UTAUオリジナル楽曲「ニンゲンノヨクボウ」を投稿しました。

皆さんこんにちは。

最近ノートの更新ができてなくてごめんなさい・・・。

テストの提出物に追われていて書く暇もありませんでした・・・。

そして今は、コロナワクチンを打ちまして頭痛や吐き気に襲われています・・・。

誤字等ありましたらすいません。

1.この曲のテーマ

早速本題に行きますよ。

この曲のテーマですが、タイトルの通り、

人間の欲望を表してます。

そもそも何故ここにたどり着いたのかというと、

「○○したい」とか、「want to」とかが、学校の授業で出てきて、歌詞を適当に書き、作りました。

結構日常に影響を受けてます。

そして、あまり長すぎるのは作る気にならなかったので、1分シリーズにしようと思い、だいたい1分の曲を作ろうとしました。

が、アプリに時間とか書いてないですので、今何秒ぐらい作ったんだろうと思いながら作りました。

結果はほぼ1分でした。

2.ボーカルの理由

正直理由はないです。

当初は、重音テトさん、雪歌ユフさん、松田っぽいよさんの3人にしようと思いましたが、

歌わせている時に、「あ×20」のところでどうしても

音程がズレてしまうので、リツさんに交代しました。

そりゃそうですよ。BPM200で32音符ですから・・・。

テトさんの理由は、1作目の「単色」の合唱ver.でテトさんの人気がかなりありまして、そこから今回も歌ってもらうことにしました。

当初の理由のユフさんと、ぽいよさんの理由は、

初めてダウンロードしたので試しとして使ってみようと思ったからです。

ぽいよさんは、Retake warmの音源を使っています。

まあ、Paint Voiceが1部の単独音にしか対応してなかったので選ぶことが出来なかったのは内緒です。

テトさんとリツさんは普通のノーマルの単独音です。

今回使うことを辞めてしまったユフさんの曲は今度作ろうと思います。

3.このような曲になった理由

個人的に、狂った曲を作ろうとしたのです。

最近の自分は、狂=早いというイメージがあり、

その結果BPM200になりました。

そしてドラム関連は32音符を敷き詰めました。

製作途中の録画をTwitterの趣味垢にて出してるので遡ったら聞けると思います。

4.この曲はシリーズ化します!!

はい。この曲はシリーズ化します。

今回は大雑把な欲望を扱いましたが、

これからは一つ一つの細かな欲望にスポットを当てて作りたいと思います。

そして、シリーズ化をするという事なので、

皆さんの色んな欲望を教えて欲しいです。

例えば、「人気になりたい」とか「頭が良くなりたい」など。

他にも「晴れて欲しい」という願いでもいいですよ。

あと、歌唱して欲しいUTAUのキャラクターも募集します!!

しかし、Paint Voiceに対応していない場合は断らせていただきます・・・。

あと、スマホでやっているので容量的に限界がきたらこれを締め切らさせていただきます。

容量は多いものだと100MB行くのです。

ここに送って!というフォームは後日Twitterの活動垢にてリンクを貼りますので是非送ってください・・・!!

5.「ニンゲンノヨクボウ」のリンク

YouTube

ニコニコ