見出し画像

『単色』というUTAUオリジナル作品を出しました。

1.挨拶

こんばんは。どうもまっさーです。

今日はYouTubeに2021/7/23に、niconicoには2021/7/28に投稿した『単色 』というUTAUオリジナル作品について紹介します!

ちなみにすごい長ったらしく書いてるんで暇な時に見てください。

2.そもそもUTAUってなに??

まずUTAUがわからない人もいると思うので軽く解説します。ちなみに僕自身も詳しいことは知りませんが・・・

UTAUは合成音声の1種で、基本無料で使えます。

有名なものだと『重音テト』や『闇音レンリ』などでしょう。

3.そもそもなんで曲を作ろうとしたのか

まず「歌ってみたのMIXスマホで出来ないのかな〜」って思いながらPlayストアを見ていたら『Paint Voice』というアプリを見つけ、「なんだろう?」「これで曲が作れるの?!」という100%興味本位で作ったのが始まりです。

ちなみに1回没作品があります。そっちは本当に歌とは言えないので投稿は辞めました。

4.まず今回の曲の世界観について

この曲は僕が雨の時外を見ると「雨で曇って遠いところとかモノクロに見えるな」と思ったのが始まりです。

歌詞にある『遠いビルも見えないや』はここから来ています。

ちなみに制作を始めたのが梅雨の時期で投稿が梅雨が明けているのでちょっと分かりにくいですね。YouTubeの概要欄には描きましたが・・・。

今回は雨で黒雲により曇って見える街並みをさらに規模を壮大に、大きくしてみました。

人によっては「何だこの酷い曲は!!」と思われるかも知れませんね。

あと、音楽の知識とかほぼ0なのでコードとか分からずとりあえず1音打ち込みました。

だからはちゃめちゃになりました。

次作はそこら辺は改善は多分されているはずです。多分・・・

なんか有名曲にも似てるような描写があるように思える方もいらっしゃるかもしれませんが正直狙っていた訳ではありません。

5.vocalを『波音リツ』と『欲音ルコ』にした理由

波音リツの理由は個人的には人間っぽい声色だった為です。

最初は重音テトにしていたのですがどうしても『い』の発音が難しく、テトは断念しました・・・ごめんなさい。

欲音ルコの理由は波音リツに上手いことハモらせたいなと思い、男声音源で直感で選びました。

でもこれで良かったかもしれないと個人的には思います。

6.使用したもの

音楽とUTAUを歌わせるために使ったアプリは先程でも言いましまが『Paint Voice』です!

スマホだけで頑張りました。

動画は『Ibis paint』の無料版でとりあえずそれっぽい背景を作り、『InShot』で背景に歌詞を入れ、完成させました。

そうです。全てスマホでやりました。

できるんですね。

正直自分でもその反応です。

(YouTubeやniconicoへの投稿もスマホから出来ます)

7.niconicoには初投稿だったのでその感想も

ニコ動は今あんまり・・・って感じ見たいですが、

やはり合成音声(ボカロとかUTAUとか)はニコ動の方がYouTubeよりかは無名は伸びるんですね。

実際現時点YouTubeとniconicoで約20回再生程違います。

初投稿で、ものすごく緊張しましたが、たくさんの方々に見てもらえて大変嬉しいです。

8.まとめとリンク

長々とお読みいただきありがとうございます。

これからもYouTubeやniconicoへの投稿があったらブログを書いていきたいですね。

それでは宣伝としてリンクを貼らせていただきます・・・!!

YouTube

niconico

歌詞(piapro)

よろしくお願いします。

それでは今回もありがとうございました。