資金移動の重要性について

はじめに

「資金移動考察」の記事は元々依頼を受けて執筆したものだが、どのように書けば良いかをこの数週間試行錯誤してきて、シンプルに以下にした。

・実際のケーススタディーではどう判断したかについての考察

・実際の場ではどのように考え、どう立ち回ったか

そして、特に以下が重要なのだが、

・地合いと言うのは単一で成り立っているわけではなく、日々の連続性の中で成り立っている。
よって、チャートや読み筋にかみ合う部分を引っ張り出して解説するよりも、週ごとに分割して一連の流れで追っていく方がつながりを意識することが出来る点でリアルに近い。

上記の理由からこの形にした。

また、資金移動に関しては以下の様に考えている。

私は、過去にチャートによる売買、板による売買、ファンダメンタルズによる売買を勉強したり、実戦で試してきた。あらゆる書籍やDVDを当たったり、ビジネス書、他分野の勉強も参考になる物は全部取り入れて気の遠くなるくらいの作業を特に専業になってからの7年近くはそれに費やしてきた。
チャート自体も起きている間はずっと見たり、考えているので一日13-16時間は言葉通りそれに当ててきた。

それらを全部総当たりしてきたうえで、「資金移動」を押さえるのが一番手っ取り早いという結論に達した。
筆者自身チャートによる売買も行うので、否定はしないが、恐らくこの記事を読んでいると言うことは「成績が地合いによってブレる」のではないかと思う。
実はチャートでもある程度、正確に期待値を出す方法もあるのだが、それよりも資金移動を押さえた方が実は精度が増すと考えている。

成績を大幅に向上させるには、体感で以下のように感じている。

資金移動>板情報>チャート>ファンダメンタルズ

つまり、ダントツで資金移動を押さえる方が重要であるし、期待値や成績を引き上げるにはここの攻略を避けて通れないと思っている。

もちろん日々チャートや板重視でやることもあるが、資金移動を押さえることで大きめの期待値を狙ったり、タイムラグを防ぐことによる回転率(インからアウトまでの長さ)を大幅に引き上げることが可能だと感じている。

ただ、ひとえに資金移動と言っても単純な話では無く、地合いというのはいわば生き物や天気予報と同一であると考えており、全く同じものは存在しないと考えている。

その為、読み筋もこれだけを押さえておけばいいというものではない。

そこであらゆるケーススタディで考察するのが良いと考えた。

そして、資金移動の読みは筆者の優位性の中でも上位に占めることから、無料記事では書けない。そこで有料記事にして、各地合いごとにこのような時はこのように考えて立ち回る等のキッカケとなることを極力詳しく書くように心がけた。記事の中にはフィルターとしてそのまま使っているものも書いた。

ただし、この資金移動のNOTEに関しては、他のNOTEと違い一切甘いことを言うつもりは無いし、少し難解な部分もある。
その為、「本気で勉強したい」、「相場に詳しくなりたい」という向上心のある方のみのご購入を頂きたい。
もし疑問等があれば実際にDMでも質問頂ければお答えする予定である。※都合や状況により返せない場合もあるが、極力お返ししようとは考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?