見出し画像

シティリーグS1優勝 パルキアVstar

こんばんは、はる栖です。(@kurukuru_poke26)
今回はシティリーグS1バトロコ高田馬場店にて優勝することができましたので、記念にnoteを書こうと思います。
基本的に自分の中で好成績を残せた時にだけnoteを書こうと決めているので、またこうしてnoteを書くことができて嬉しいです。
今回もデッキ選択とデッキ構築の考えについてお話できたらと思います。

1.デッキレシピ

サポハイレア厨卒業するので見納め

2.マッチングと成績

⭕️先:ルギア6-2
❌先:ミュウ2-6
⭕️後:ルギア6-3
⭕️先:ギラティナ6-0
-----予選6位-----
⭕️後:ミュウ6-3
⭕️後:ミュウ6-3
⭕️後:ルギア6-4

対ルギア全勝はさすがに嬉しい

3.デッキ選択の経緯

今回は珍しく1週間前にデッキが決まりました。(早い)(当社比)
大地の封印石、ガラルサンダーV、ドラピオンV、ライコウV、ネオラントVなどが入ったロストバレットを使う予定でした。しかし結局ルギアに勝てないので没になりました。(嘘乙)
そこからはいつも通りずるずると決まらないまま過ごしていましたが、とりあえずルギアだけは1人回しをしていました。
そして前日になって候補に残ったデッキが
・ドガスダイナ
・ルギア
・パルキア
の3択でした。
ドガスダイナはとりあえず相手の引き次第で楽できると思ったのですが、ルギアとミュウにセレナとボスが合わせて4枚くらい入っているので躱されやすいのと、そもそもドガスダイナの安定感が無さすぎて没になりました。
ルギアは戦い方を一応理解はしたのですがミラーで勝てる程練習できなかったので没になりました。
そしてパルキアですが「結局自分が1番回しやすいデッキなら負けても後悔しない」という理由で当日朝3時に持っていくことを決めました。(遅い)
とは言え、持っていくからにはさすがに環境に合わせて勝てる構築にする必要があるので少し解説します。

4.構築するにあたっての考え

まず前回優勝した時もそうですが、定員32人というところから考え始めました。
32人だと概ね予選が4回、決勝トーナメントが3回ということで64人や96人規模に比べて試合数が少ない上に予選は最悪1回負けてもいいということで少し攻めた構築にすることができると思っています。それでも今回ばかりはさすがにルギアは多いだろうと思い、最低限ルギアに勝てるように構築を考えました。

5.採用カードについて

バトルVIPパス

上記の考えからまずデッキの出力を上げるカードとしてVIPパス4投は固定で考え始めました。
自分だってこんな初手で引けなかったらゴミになるカード入れたくないです。
しかし「引けたら強い」のは間違いないのでメリットとデメリットを天秤に掛けた時にメリットの方が大きいと思ったので4枚採用しました。ちなみに採用枚数候補としては0か1か4だと思ってます。

おおきなおまもり

レジギガスデッキのベルトテラスパーク確定耐えやルギアにパワフル無色×3+ベルトを要求させることができたり、ゼラオラ、Aライコウを重く見て最終調整で入れました。おまけでロストインパクトも見れます。結論入れて正解でした。

やまびこホーン

ルギア相手に結構使います。神殿を貼りながらルギアVstarを260ないしは270でビタ止めして次のターンにシューターを絡めてVstarを取り、ネオラントクロバットが場に見えていなくてもルギアVをもう一度釣って4枚取れます。
あとちょっとしたコツというか、ビタ止めする動きはサイドを複数枚取りに行くというのももちろんですが、ルギアデッキの入れ替え札がほとんど採用されていないということを利用して相手の高火力アタッカーを盤面から枯らすという目的でも行っています。次のアタッカーをバトル場に送るために手札からベンチに出してバトル場のポケモンにエネルギーを貼ってしかもそれを切って逃がさなければいけないという状況を作れるとかなり強いです。この考えを対ルギアで持っておくと戦術の幅が広がると思います。

フリーザー

対ルギア最終兵器です。ワイルドフリーズ+あくうのうねりで実質的にルギアVstarをワンパンできます。今パルキアを使うとしたらほぼ確定で入れていいと思います。もしルギアを使う人が麻痺に対する意識をもう少し強く持ち始めるととりつかいなどが入ると思いますが、ルギア側はそれをケアするよりデッキパワーを上げた方が良さそうなためまず2ターンは貰えると思います。

キバナ

正直メロン2枚の方が好みですがフリーザーを採用ている都合上1枚キバナにしました。

シンオウ神殿

新品のパルキアがルギアVstarの攻撃を1発耐えに行く時に1枚、神殿ツツジをする時に1枚使いたいので2枚採用しました。
1枚目を使うタイミングは特に大事なので適当に貼らないようにしましょう。

6.不採用カードについて

クロバットV

かなり悩みました。カイを連打してるとどうしても手札が細くなるので、非常に採用したかったのですが、崩れたスタジアムを採用していない都合上対ルギアで負け筋になることが多く、プレイングで頑張ると決め、60枚目でキャプチャーエネルギーと競った結果採用を見送りました。

パルキアV4枚目

自分はパルキアVは4信者なのですが、対ルギアで後攻を取った時にパルキアスタートするのとしないのとでは、相手サイドが5から始まるか4から始まるかがかなり違ってくる印象だったのでメッソンスタートするための3枚採用としました。しかし2落ちした時がやはり苦しいのでキャプチャーエネルギーはヘビーボールでも良かったかもしれないと思いました。

ドラピオンV

対ミュウくらいでしか使わないのとミュウには無くても勝てると判断したので採用を見送りました。VIPパスを4投しないのであれば採用してもいいと思います。

レベルボール

1つ前の環境よりマリィが飛んできやすくなった今は非常に欲しいカードではありますが、中盤の安定感より初手の展開力を優先しました。
これも32人規模ということを考えた末の決断です。

きんきゅうゼリー

フリーザーに使うことで対ルギアでずっと俺のターンをしようと思ったのですが倒すのを先延ばしにしてるだけであまり意味がないと思い採用を見送りました。

パッと思いついたのはこれくらいでしょうか、あと気になるカードがあればDMで質問していただければ喜んでお答えします!

7.終わりに

S5のシティリーグで連撃ウーラオスを使って優勝した時もそうでしたが、元環境トップのデッキが環境からほとんど姿を消したタイミングでそのデッキを使って優勝するのはめちゃくちゃ気持ち良いです。
あと先日、僕の推しであり名前の由来にもなっている来栖りんちゃんがいる26時のマスカレイドが解散しました。ライブ良かったなぁ…推しは推せるうちに推しましょう。
そしてCL京都は出たいなぁ~就活…就活…頭が…
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?