見出し画像

ファルコンステークス2024とフラワーカップ2024を語りたい

こんばんは!競馬の時間だああああ!!!


金鯱賞2024とフィリーズレビュー2024の振り返り

金鯱賞はプログノーシスVSドゥレッツァで、
26ヶ月ぶりのヨーホーレイクがカギになると書きましたが、
結局全く荒れずその3頭決着でした。
本命は最低人気ワイドエンペラーが6着と
善戦はしましたが……くらいですね!
単勝200倍近いオッズで掲示板争いまではできたので
狙いどころは悪くなかったと思っています。
フィリーズレビューは軸にしたコラソンビートは2着にきましたが、
1着はエトヴプレでした。
このエトヴプレ、記事を書いた時にはオッズ14倍くらいだったのですが、
当日は35.2倍まで下がり、超お買い得になっていました。
もし直前まで買い目決めずに粘っていたら本命にしていたかもと思うと
少し残念でしたが、今後もこういうことはあると思うので
気にせずいきます!!!


ファルコンステークス2024

このレースは中京芝1400mのG3レースです。
単距離、3歳馬、17頭立て。
めちゃくちゃに荒れるまであるレースだと思います。

どの馬が勝ってもおかしくない激戦になると思いますが、
強いて言えば、ソンシだけは前走がめちゃくちゃ良く、
1番人気でも絶対に外せないと思っています。
3歳スプリント・マイル戦線を引っ張る馬になる一頭として、
今のうちから注目しています。
2番人気のロジリオン、3番人気のシュトラウスあたりも
高いレベルで近走安定しているのでなかなか外しづらい。
こうなると相手に堅めな馬を置きつつ
1頭大穴を買い目に入れるような形が良さそうに思えます。
候補としては、最初に思いつくのは船橋のエイムフォーエースです。
「いきなり出てきた地方馬を本命は絶望的」とよく言われますが、
このエイムフォーエースはそういったタイプではないです。
ここ2走は中央で芝マイルと芝スプリントで走っており、
ファルコンステークス2番人気想定のロジリオンに前走オープンで0.1秒差
まで迫る4着と好走。
地方の3歳馬がダート戦線で戦っている中では珍しい
中央の芝重賞を獲らんとする地方の期待馬です。
ちなみに、先日3/14に行われ3歳ダートスプリント戦線の先陣を切った
第一回ネクストスター東日本で快勝したギガース
ギガースが船橋競馬場のジュニアスプリントで唯一敗れた相手が
このエイムフォーエースです。
もう一頭は16番人気と下位人気のアンクルクロスです。
騎手は長岡騎手、ガイアフォースで好走したのは記憶に新しいですよね。
そんな長岡騎手にまた重賞騎乗のチャンスがめぐってきました。
この馬、長岡騎手・タリスマニック産駒・高橋厩舎という
直近の回収率が好調な「大穴を開けてきた」という
実績がたくさん重なっている馬です。
※もちろんアンクルクロス自身が12番人気で勝利したからでもあります
どうせ実力が横並びで決めきれないという結論であれば、
オッズが高くつく馬から選びたいので思い切ってここから!

◎アンクルクロス
○エイムフォーエース
▲ソンシ
△ロジリオン
△シュトラウス
△ダノンマッキンリー
△サトミノキラリ
△ナムラアトム
△オーキッドロマンス

三連単:◎○⇔▲→◎○▲△
三連複:◎-▲-○△
合計35点


フラワーカップ2024

こちらは中山1800mのG3レース!
こちらは12頭立てではありますが、
抜けて強い馬がいないオッズが割れまくるレースになりそうです。
そのため三連系の配当はそこそこつきそうな予感がします。
最有力は前走東京2000mから距離短縮で挑むカニキュルでしょうか。
騎手はこれまでルメール騎手でしたが、戸崎圭太騎手に乗り替わり。
そのルメール騎手は2番人気カンティアーモに初騎乗となります。
この2頭はどちらも休み明けで今年初出走となるのもポイントです。
この馬たちと並んで上位人気なのが、キャリア1戦1勝のヒラボクミニー
これらを差し置いて現在1番人気なのが
前走牝馬1勝クラス菜の花賞で5着だったミアネーロのようです。
前走5着から1番人気となるとかなり状態が良いのでしょうか。
単純な前走比較で言えば先に挙げた3頭の方が良かったように思えます。
狙い目の馬ですが、中位人気ならクイーンカップ7着のテリオスサラ
前走デビッドテソーロと激戦を繰り広げたフォーザボーイズも良さそう。
大穴だと11番人気のテリオスルルですかね。
スティックバイミーはさすがに前走の大敗を見て本命にするのは苦しい……
中穴と大穴で軸と組む形でいこうと思います。

◎テリオスルル
○カニキュル
▲フォーザボーイズ
☆テリオスサラ
△ヒラボクミニー
△カンティアーモ
△マルコタージュ
△エルフストラック

三連単:◎⇔○▲→○▲☆△
三連複:◎-○-▲☆△
合計30点


それでは週末の競馬も楽しみましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?