見出し画像

ジャパンカップ

こんにちは。たくまそまそです。
今週はですねジャパンカップですね。

私事ではありますがパルデア地方に滞在していたためそこまで熱心に情報等を集めてません。逆にそっちの方がいいかもしれませんね。

◎15シャフリヤール
天皇賞秋は叩きでも3着以内に来ると思って本命にしましたが切れ負けしました。パンサラッサの出るレースは2番手以降のレース運びが難しいですね。前走若干の物足りなさはありますが本番はここだし、実績と相手関係を見てもシャフリヤールでいいかなと思います。できればもうちょい内枠がよかったです。私はエフフォーリアとタイトルホルダーが大好きです。4歳牡馬の総大将として格の違い見せてほしいです。

○3ウェルトライゼンテ
内枠に入ったら重い印をつけようと思ってましたので対抗です。右回りより左回りのほうがいい気がします。今回の展開的にはユニコーンライオンが逃げてミドルよりのスローだと思います。器用な馬なので前目に付けてちょい差ししてほしいです。レーン騎手とは手があっていると思いますし、最近は外人ジョッキーが勝ちまくってますので応援しています。コントレイル世代もまだまだやれるぞってとこ見せてほしいですね。

▲14ダノンベルーガ
天皇賞秋は展開が向いた面もありますが末脚勝負には強いですね。24はちょっと長い気もします。あと川田騎手ですが最近調子がよくないですね。勝ちきれないとか人気馬飛ばすことも多いので不安です。ダノンベルーガ好きな馬なので賞金加算して来年は賞金順でレースに出れるようにしたいですね。んーでも右回りは割引だし春出るレースはどこなんでしょうかね。

△6ヴェラアズール
いっつも上がり馬を軽視してしまいます。今回は紐には入れます。エイシンフラッシュ産駒右回りのほうがいいのかなと思ってたりもします。ちょっと人気しすぎですかね?まあメンバー的にも仕方ないか。でも後方から末脚勝負だけでは展開だよりになりますかねえG1でどこまでやれるかですね。

☆8デアリングタクト
ローテーションだけ謎ですが人気も落ちてきてそろそろ狙い時なのかな?有馬記念に出ると思ってたんですけど中1週でJCかあ。悩ませてくれますね。マーカンド騎手に代わるのはデアリングタクトにとっていいかもしれませんね。ファンにとっては色々思うところあるかもしれません。
今年の混合G1で牝馬が好走したのはデアリングタクトとソダシとソングラインだけです。ソダシとデアリングタクトは3着までだし今は牡馬のほうが強いのかもしれません。とか言ってるけどスターズオンアースがケガしないで出れたら本命にしてますね(笑)

ジャパンカップは上位人気で決着だと思ってます。先週もそんなこと思ってたら軸間違えてつんだもちやん。ソダシ本命で3連複流しとけばウハウハやったなあ。今年は難しいですね。来週はテーオーケインズが本命ですね。

最近買わなかったら来るのでそれを証明しておこう。
京阪杯の本命は13ジュビリーヘッド。
ジャパンカップあたったらやるかもだけどね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?