営業職からインフラエンジニアに転職して3年経ったので振り返り

ますのです。現在インフラエンジニアとして社内情シス的なことをしています。blog運営もしていますが、息抜き含めてnoteも開設しました。
書くことが無かったとかそういうことではありません。えぇ、決して。
どういった使い分けをしていこうか等は考えておらず、気ままに緩くやれればなと考えています。
記事が続かなかったら察していただければと←

さてさて、ITバブルと言われている昨今ですが、その波に乗ったわたしの自己紹介を書きなぐって行きたいと思うので、業界未経験だけど。。。と尻込みしている方の参考になれば幸いです。

経歴

・情報ビジネス関連の専門卒業(フォトショ、イラレ、Office関連とか)
・地方中小企業の営業職:営業先でご年配の皆様に愛される
・結婚式、ホテルスタッフ&イベント企画運営:ご年配の皆様に愛される
・お父様に人生プランをプレゼンせよと言われ身の振り方を考える
・Web系の採用にとことん落ち、インフラエンジニアとして拾われる

なぜインフラエンジニアなのか??

わたし、コード書くの苦手なのです。プログラマーとかは興味無かったのです。htmlとかcssは少しかじったことあったのでWeb系に行っただけでしたが、見事に撃沈したのであります。

そこで「手に職をつける」ならもっと幅広いのでは??と見たところ、インフラ系の採用情報が多数出てきました。とりあえずお話を聞きに行こうと、軽い気持ちで面談に行ったという志の低い動機でございまする。

自分自身を大事にしてくれそうな会社を選択

ITバブルの理由として「SES」といういわゆる客先常駐型の人身売買が主流のようで。。。案件ガチャと揶揄されるような内容でございます。

1社目:参考書とかを見て、この内容ならやっていけそうって思ったら、再度面接の日程作るから連絡ちょうだいね(70代顧問)
2社目:適性診断の問題をPCでポチポチ。結果連絡しますね。(20代美人)
⇒帰りのエレベータで社長らしき人と遭遇。オレオレな様子。

1社目で即決でありました^q^オレオレコワイノデアリマス
未経験でも自分がモチベを保てるような環境か?という点が最重要かと感じましたです。

インフラエンジニアとして入社してからの経歴

入社前:ITパスポートを取得。
⇒専門学校の知識のおつりで行けました。個人的にはITパスポートの知識は、デジタルデータを使う人間は取っておいたほうが良いかと。

入社~2ヶ月:外部スクールでLPIC1とCCNAを勉強。
⇒みっちり業務時間内で授業。業務経験が無い人間の唯一見せられる部分は資格であると感じた時期であります。

~3か月:案件探し&案件面談
⇒SES事業をやっている会社に入ると、現場配属のために面談が入ります。「わたしはあなたの会社にこんなことを提供できます」ということを言えればいいのですが、できるわけねぇべやと^q^

ですが、元営業の力はここで発揮されるといっても過言ではないです。
エンジニア職で生きていると、コミュニケーション取れるだけで高評価貰えます。えぇ。間違いなく。技術なんて教えればなんとでもなりますが、人間力はそうも言えないですからね。

4ヶ月~4年:社内情シスのヘルプデスク⇒インフラエンジニアへ移行
⇒just now!!
 その間に「LPIC2」「AWSソリューションアーキテクト アソシエイト」の資格だけは取得したであります。CCNPはほとんど知識として不要なので切りました。

インフラエンジニアは「企業」に従事する場合にオススメできるのか?

「企業戦士」として生きるのであればオススメできます。
「自分で稼ぐ」という意識を持っている方にはオススメできません。

どうしてもインフラエンジニアの仕事は、サーバ・ネットワークのお話になるので、長期スパンのものが多いです。さらに、中~大企業で求められる部分となるのでフリーランス案件は少量となります。

フリーランスで稼いでるITの方は「プログラム」の分野が多いです。「作りたいものがある⇒チーム結成⇒完成したら解散」というサイクルのため、案件が多く短いスパンで色々な経験を詰めるというメリットがあります。

どちらが良いかはその方次第ですが、インフラエンジニアの仕事をして得た知識でプログラム始めることも出来るので、個人的には今のインフラエンジニアを選んで満足している次第です。

最後に

未経験での転職は可能です!ただ、それ相応の覚悟が必要なのはどの業界も同じと思います。
仕事でひとりで解決出来なかったことを、自分なりに落とし込む⇒担当者に確認⇒次は自分でやり切る、というサイクルをひたすら回していったら知識は勝手についてきました。

若いうちの失敗は財産って誰かが言っていたので、やりたいようにやればいいと思うのです。とらい&えらー、心が折れたら休めば良いのです。

以上、ますのの経験談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?