見出し画像

『Mondo — 指定オープンクイズ』を毎日欠かさずやっているので自分なりの解法(?)をまとめてみた

↑ これです。
毎日楽しませて頂いております。
ありがとうございます。

過去問から色々決めつけて「この時はこう!」とか自分なりにし始めたので軽くまとめてみた。
新しい発見をし次第追記していきますたぶん。

解法と書いてみたけどただのログだな。

まずは

①後ろ3文字目を開ける

だいたいどんな問題かわかる
(気がする
(途方に暮れるときもある

②その後はケースバイ

運が良いと①だけでホールインワンする時がある。
①から予想でどこを開けたらヒントがありそうかわかる
(気がする
(途方に暮れるときもある

0文字は挑戦したことないです。

以下適当に分類。

カタカナで答える時

後ろ3文字目が

い→何という?
  むずかしい。

  ~になることを何という?
  ~な物質を何という?
  ~ある色を用いて何という?

  後ろから探るのはムズいかも。
  先頭側を開けた方がいいのかな……。

い→「泣く子と何には勝てぬ」という?
  もあった。

と→~と何?
  列挙されてる最後のやつを当てる。
  ~ の辺りを狙って開ける。
  ~っぽいところがカタカナ/ひらがなだったらムズい。

  ~素と何?(化合物が答え)
  だと困るなーと思って1文字手前を開けてる。

の→何という言葉の略?
  もあった。

物→動物/植物/生き物は?
  先頭2文字目とか開けてわからなかったら、
  後ろ4文字目を開けてジャンルを確定させる。
  (縁起物 とかもあった

  答えが哺乳類だと「動物」っぽいので
  あえて「生き物」だとそれがヒントかも。
  (クリオネだった

位→単位は?
  〜の大きさの単位は?

県→都道府県は?
  ~にゆかりの
  ~が名産/特産品の
  の ~ 辺りを狙って開ける。

社→出版社は?
  「~~~」「~~~」を出版する
  2文字目が商品名かもしれない。

象→現象は?
  名前がついてる自然現象を探す。
  (ダイヤモンドダストだった

理→料理は?
  どういう素材を使ってる料理か。
  ごはんに~(ロコモコだった

画→絵画は?
  絵画の特徴むずかしい。
  ~の代表的な絵画は?
  ~による絵画は?
  かもしれないので作者名はその辺?

市→都市は?
  ~で有名な~~県の都市は?
  かもしれない。

虫→昆虫は?
  日本では~、~、~などが生息する昆虫は?
  ってのがあった。

督→監督は?
  映画『~
  で始まるかと思ったら
  大ヒット映画『~
  だった。ずらすな。

国→国は?
  たぶん一番大きいなにかの国だよ。
  (グリーンランド→デンマークだった

本→~~本は?
  小説だったら
  小説は? なので、~~本かも。
  (滑稽本だった

具→文房具は?
  ~具って他になにかあるかな。道具とか?

手→選手は?
級→階級は?
  スポーツわかんない。

度→制度は?
  制度わかんない。

領→大統領は?
  大統領わかんない。

その他漢字→ジャンルが指定できると嬉しい
  偵→探偵は?
  川→川は?
  庁→中央省庁は?
  塔→塔は? 電波塔は?
  休→連休は?(名前のある連休ってアレ?
  座→星座は?

カナカナ/ひらがな→困る
  ジャンル確定させにくい。

  ン→ポジションは?
  の→飾りものは?

先頭2文字目が

話→昔話「~/童話「~
  動物が答えになりがち?

ソ→イソップ童話「~
  動物が答えになりがち?

ル→アルファベット
  アルファベットN文字で

字→漢字で「~
  ~に漢字表記があるならだいぶヒントかも。

数字で答える時

後ろ3文字目

歳→何歳?
  参議院立候補資格云々だった。

く→〜はいくつ?
あ→~はいくつある?
  どっちもあるんかーい。
  難しいなー。

〜は全部でいくつ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?