見出し画像

シーズンシート、悩んでいるなら買うべき オリックスバファローズ

年間かなりの数観戦に行くファンなら一度は「シーズンシート」購入を悩んだことがあるのではないでしょうか?
私も「いつかは」と思い2023年に初めてシーズンシートを買った経験から悩んでいる皆様の背中を押せれば、と思いこの記事を書きました。

質問などを受け付け、それを書き加えながら3月頃に完成させたいので
聞きたいことなどあればコメントに投稿お願いします。


2024シーズンシート球団公式HP

観戦スタイルをイメージする

シーズンシートといっても年間で150万を超える席から10万円の席まで幅が広い。このあたりは予算の関係で買える限界があるので、結果悩まなくていいこともあるが(笑)、継続して買いたくなる可能性が高いことを考えると1年間だけ無理していいところよりも、継続して払える値段帯を選んだ方がいいと思います。

予算よりも大事なのは「何を見たいのか」をはっきりさせること。
例えば私の場合
「スマホで動画を撮ってXにあげる」という活動をしています。
だから私にとっていい席は
●スマホで消せないネットがない
 いいカメラだと機材性能で消せるネットが消しにくいので、
 あまり前すぎるとネットが邪魔になってしまう
●前を人が通らない
 これも通常人気のゾーンだと座る人が多い=通る人が多い
 ので私の場合マイナスです
●ビジョンが見やすい
●場内音響のバランスがいい
 スマホ単体で撮ってるためマイクも特別なものではなくスマホのもの
 となると席にいいバランスで音が届いてこないと拾えない

人によってはとにかく前がいい、端がいい、荷物が多いから広い席がいい、全体見たいから上段の席がいいなど「いい席」の定義は様々で、ここがはっきりしないと自分でも選べないし、担当の方に相談しても意図しない席をお勧められることもあるだろう。


ほっともっとの最前列


実際、ほっともっとの最前列をおすすめいただいて購入したのだが、太い金網がバッチ入って撮影をする上でどうにもならず、シーズンシートはリセールに出して別途、席を買うことになってしまった。

リセールを活用しよう


シーズンシート紙チケット

昨今、電子化が進んでいるチケットですがシーズンシートは会社が買って不特定多数の人に渡したりプレゼントしたりすることも多く、配りやすいように紙チケットになってます。
それはリセールなどで販売するときも受け渡しがしやすくて便利です。
観戦に行けない試合はどんどん売って回収しましょう。
残念ながら、人気が出てきたとはいえまだまだ定価より高く売れるようなことはありませんので、転売で儲けようなんてことは考えちゃダメですよ🤣

CS、日本シリーズも安心

ここ数年一番助かる特典は
CS、日本シリーズの座席が確保されることだ。シーズンシートと同じ席ではないが、S席で◯枚(席番は抽選・枚数は契約席数による)というかたちでどこかに座れることは確保されている。
チームが弱いときは全く意味をなさない特典だが、これから数年はこのためだけに入ってもいいと思える特典だ。

質問受け付けてます

冒頭にも記載したとおり、皆さんの質問に答えながら記事をアップデートしていきたいと思いますので、コメントお待ちしています。
まだ未完成ですが、いったんこの形で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?