見出し画像

試合結果 オリックスバファローズ 4/24/24 対埼玉西武ライオンズ

スコアテーブル

対ライオンズ 3勝2敗

本:中村剛2号
武内、ヤン、アブレイユ、●本田(1敗)ー炭谷、柘植 
L 000 000 003 0 3
B 001 000 200 1x 4
エスピノーザ、宇田川、平野佳、マチャド(1勝)ー若月
本:ゴンザレス1号

この試合は

 開幕直後にしっかりやられた武内をしっかり攻略、とまではいかなかったが要所で集中力を見せ3点をリードして、守護神の平野へ。今日もナイスセーブ・・・と簡単にいくほど野球は簡単ではない。
 連打を浴びた平野が同点に追いつかれる。3点差あったので追い込まれ同点に追いつかれる前にマチャドを出す、という選択肢もあっただろうが、中嶋監督は9回は平野に任せた。
 この試合勝つためだけなら交代の方が正解だと思う、ただ長いシーズンをみて、この試合追いつかれても、逆転されても最後は平野だよ、ということを伝えたかったんだと思いたい。その想い同点で踏ん張ったところに、すでに届いたに違いない。

陰の Player of the Game

若月健矢
 このところ捕手でのスタメンが続いている若月。マチャドの鋭い変化球、宇田川の鋭いフォーク、平野の低めに集めるボール。何球のワンバウンドを止めていただろう。止めても遠くにはじいたら進塁を許すので同じこと。弾いたボールも手元に落とし、これだけ止めてくれれば投手陣の信頼感も抜群だ。
 今日は打撃でもサヨナラの足がかりとなるヒットで出塁。若月が返ればサヨナラとなるランナーだったが、代走が出なかったことを見ても、(もし試合が続いたときに)若月が今チームにとってどれだけ必要な選手かが分かるというものだ。
 このまま全員が活躍して捕手登録の3人が捕手、一塁、外野でトリプルベストナイン受賞を楽しみに待ちたい。

パテレ名場面


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?