モチベーションという波

私のモチベーションは波乱である。
いつも初めはやる気満々なのに、急にやる気が消える。

例えば、新しいノートを使う時。
最初はすごく綺麗にまとめる。
しかしちょっと端が折れたり、字が気に入らなかったりすると、もうどうでも良くなる。
だから、私が最後までノートを使い切るのは珍しい。

最近では、大学が終わり春休みが始まったとき。
時間をかけて紙いっぱいに春休みの目標や計画を書き、「絶対達成するぞ!」と自分を高める。
しかしその計画から少しでも外れたり、他のことが気になりだすと、その紙はただの紙になる。

モチベーション維持って難しい。
私の場合少しの変化で揺らぎ、崩れる。
そしてまた最初から立て直す。
とてつもなく効率が悪い(笑)

最近気づいた。

私がモチベーション維持できないのは、物事を始める瞬間が好きだならではないか?

モチベーションが崩れて、目標・計画を立て直す。その繰り返し。
この時に1番モチベーションが高いのは目標・計画を立てた直前。新しいことを始めるってなんともいえないワクワクを感じる。

私はこのワクワクを感じるために無意識に計画を壊してモチベーションを下げているのかも知れない。
困った性格である。

これからは、毎夜次の日の計画を立てようと思う。

明日の予定を計画するワクワクを強制的に設けることで、モチベーションの維持を続けられるかも知れない。

私のモチベーションの餌は新しいことを始めるワクワク感なのだから。

あなたのモチベーション維持法はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?