見出し画像

セミと夕暮れと俺とお前

はじめまして🟢
この度 Noteをはじめてみました。



まずは自己紹介をさせてね
名前はMash(マッシュ)です。
大分生まれ大分育ちの現在は大阪在住でし。
アーティスト名の由来は本名の、
(姓)MA...
(名)SH...
から取ってこちらの名前にしたんだ〜

中学の時の僕は授業中、
透明の下敷きにローマ字で自分の名前を書いて
"Mash..!なんかいい!天才やん!"
ってひらめいて以来、
インスタのIDやらなんやら、事あるたび
Mashをつけるようになったな
どんなにアーティスト名被ってても愛着あるし
覚えやすさとかもあって
これ以外あんまり考えられないなー。て

ところで

僕がロックの沼にハマったキッカケは
未だに忘れられない思い出が
あるんだな〜。

何を隠そう 小学生の時に聞いた

MWAMの
"MASH UP THE WORLD"

っていうアルバム。

これが母と行ったヴィレヴァンで流れてたんだ。
その瞬間、母と雷が落ちたように

"なんだこのバンドは?!"

ってなって即買い。
このアルバムにはNirvanaのLithiumのカバーも
入ってるんだけど、
母が、カート・コバーン リアタイ世代だったのもあってその足でレンタルCD屋に行ってNevermindも借りてから俺は今に至るわけだ!

その偶然の出会いがなければ、
僕はこれ以上の衝撃でRockに出会ってなかったのかもしれない。。
(どっちみち出会ったと思うけどナ!)

その思いをいつまでも忘れたくない意味も込めて
"MASH UP THE WORLD"の
Mashと名前をかけてるのもある。(後付け笑)

でもでも!

ロックにハマる人、沼る人
だいたいこの雷の感覚で好きになって
辞められなくなるの結構あるあるやと思う。

なんでずっと聞いてるんかは自分が聴きたいくらいやけど、

"好きだから"

ただそれだけ

それから高校になって
沢山ライブに行くようになったり、
沢山ギターを弾いたりしてるうちに
ホワッと、
"あー俺もライブしてみてえ"
って思うようになってた
イラストとか服とかいろんな物好きやけど 
音楽にしかない感情があった

"嫌いになるくらい好きになってみたい"

と思ったのが音楽だけだった

そこで
今回初めて出した自分の曲"Cicada"。

あの気持ち。

あの時の衝撃。
やっぱり音楽をするって決めて決断した日の事。
なんのアテもない大阪で何回も泣いた旅立ちの日の事も。

その気持ちを今後も忘れないで自分がどんな時も
初心に変えれるような曲を1曲目にして
僕は無事スタートを切りました。

いやぁ、
ほんんんんとうに色々あった。

やっとスタートを切れた。
全く一喜一憂してるつもりもないし、
現在も1stアルバムに向けて作曲中ですわ❗️

ただ 最初が肝心、ってかやっぱこの最初の
ドキドキ感と無事スタートを切れた安堵の気持ちとかは更新されることは無さそうやから
絶対言葉に残しておきたかった。

あと自分を含め、ショート動画とか
忙しくもないのにショート、ショート、、
で情報を求めようとする超便利カオスワールド
になった世の中で
現時点で1,100文字以上の文章を
書いてること自体ナンセンスな事は分かってる
けど、それになにか意味があると思ってる❗️

だけど、僕はCDとかのブックレットとか
めっちゃ好きだし、それを見ながら聴くことで
また違う味で曲を楽しめたりするとこにも
音楽の良さってあったんじゃないかなって思うから、1人でも多く読んでくれたら嬉しいなって思いやす‪(ᯅ̈ )

てことで

ブックレットぽく
カップリング曲"Twilight"の解説します。笑

このイントロ、アウトロ。実は
地元の環境音をサンプリングして作った曲です𓆧

まさしく

"あのなんとも
   いえない色はなんだろう?"

な地元の夏の風景。と、17時のチャイム。
その周りに当たり前のように鳴く鈴虫の音。
勝手にストーリーが思いついてきて、
この景色を見た気持ちをどうにか
曲に表現したくて作ったエモめな
ラブソング。(˘❥˘)

糸島も(いい意味で)なんか変な気持ちになるんよな〜。
いつか必ず糸島の曲作りたいなとは
思ってるくらい何か感じさせてくれる所だから
旅行で是非𓀠

話は戻って、、
この曲は僕の人生で初めて
ほぼオール日本語詞
を書きました。
人それぞれみたいやけど、、

まじで日本語むずい( ˘•ω•˘ ;)

作詞だけで1ヶ月かかりました。。
毎度、
「日本語奥深ぇぇ」と
「ミスチルやっぱりすげぇぇ」
を行ったり来たりしてました(笑)
自分の言葉の引き出しを増やさないとなって
いい勉強にもなったな。
そっから本をちょこちょこ読むようになったり
もうなんか全て繋がってるなって思わされた

日本語のロックとかも歌ってみたいし、キャッチーなやつもしてみたいな。

Mash、もっとがんばります!

てことで、
今回は触りの自己紹介と曲解説だったけど
どうだったかな?ちょっとは伝わった?
これからもヤバい曲出すから待っててね\m/
最後まで見てくれてありがとう🤝🏻💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?