見出し画像

【第二回PJCS予選】トリルガチエルレ+イエカシラ構築

●はじめに

初めまして。
YouTubeでゆっくり実況を投稿しているまっしろチャンネルのましろと申します。

普段はシングルメインでマイナーポケモンを軸に活動していますが、今回は大好きなトリル構築でPJCS予選に挑みましたので記念として記事を書かせていただきました。
よろしければ一読して頂けると嬉しいです!

https://youtu.be/gQOybOyUM_k 
YouTubeでPJCS予選での使用感を動画にしました!

●構築経緯

剣盾の頃からトリルを好んで使っていたためトリルを軸に構築を組みたいと思っていました。

トリルアタッカーだとパッと浮かぶのが
暁月ガチグマ、コータス、ブリムオン、テツノカイナあたり…
レギュF環境だとガチキリンが流行っていたため最初はガチキリンを軸に考えようと思っていたのですが…

そんな時たまたまYouTubeで【エルレイドが強すぎるかもしれない】というタイトルの動画を発見!
その時PJCS第一回予選でエルレイド入りの構築が予選抜けをしていたのを初めて知ったわけです。

「エルレイド…特性きれあじが強いことは知ってたけどダブルでも使われてるんだ…
強いのかな?ちょっと育成してみようかな…」
こんな気持ちで育成してみたのが最初でした!

この時、まさかこのポケモンが構築の軸になるとは微塵も思っていませんでした!

●構築決め

レンタルパーティKVNK9L

試しに育成してみたクリアチャームエルレイドが現環境に多いガオガエン対策になると思いそのままメインアタッカーとして採用!

そしてエルレイドの火力補強ができ、環境に多い先制技も同時に対策できるイエッサン♀を採用しました!

イエッサン♀を使う以上どうせならワイドフォース使いも入れたいと思い、レギュF環境から解禁されたテツノカシラを特殊アタッカー枠として採用。

テツノカシラが鋼、炎タイプに弱いため相性補完として水ウーラオスを。
エルレイドだけではトリル下でコータスとモロバレルを対策しきれないため、かえんだまでキノコのほうしを無効化でき地震で全体攻撃もできる原種ガチグマを採用しました!

そしてイエッサン♀を使う上で対策必須ポケモンであるゴリランダー。
最初はトルネロスで対策する予定でしたが命中不安であるこがらしあらしが足を引っ張りまくりまして…
途中でトルネロスを外し、代わりにワタッコや原種ファイヤーなどひたすらゴリランダー対策になるポケモンを探しました。

が、中々ぴったりハマるポケモンが見つからず難航していたところにテツノコウベがダブルで強いと言う噂を聞きまして試しにパーティに入れてみることに…
これが転機となりました!

●個体紹介

ほぼ全ての試合で選出した我がPTのアイドル

一撃で落とせるのは悪ウーラオスとイーユイくらいの異常な硬さを誇る。
イエッサン+エルレイドのダブルトリル選出時は相手が単体技主体なのか全体技主体なのかを見極めてトリルを貼っていました!

対ゴリランダー入り構築では基本的に後続から投げてフィールドを取られないことを意識したり、対悪ウーラオスの時は迷わずフェアリーテラスを切ることを優先してました。
持ち物はゴツメとサイコシードで迷って悪ウーラのタスキ潰しのためにゴツメにしました!

特性など要らぬ

最速セグレイブ(S87)抜き
準速100族抜き
無振り悪ウーラオスをタキオンカッターで43%落とし
ひかえめハバカミのシャドボ確定耐え

イエッサン♀とセットで輝く新パラドックスポケモン。
相手に悪、鋼タイプがいない時の制圧力がえげつなかったです!
基本的にはワイドフォース連打マンですが状況に応じて使う水テラバーストが刺さる場面も多かったです。
タキオンカッターでハバカミとパオジアン薙ぎ倒してる時の爽快感最高!!笑

うちのパーティのMVPは彼

無振りS65族抜き
水ウーラオスいじっぱり水流連打82%耐え
悪ウーラオスいじっぱり暗黒強打確定耐え
ハバタクカミおくびょうムンフォ87%耐え

見た目からは想像もできない火力が病みつきになるポケモン。
元々最遅で使ってましたがトリル下じゃないと無振りガオガエンを上から殴れなかったため、性格をいじっぱりにしてSに8だけ振って使用してました。
クリアチャームで威嚇を無効にしつつ、HDガオガエンであればせいなるつるぎで確定1発。
HB特化でも6割で沈めてくれました!
地味にワイドガードで窮地を救ったり、持ち前の特防の高さでミリ耐えで生き残ったり、せいなるつるぎで持久力ブリジュラスにも強いのも偉かったです!

強いのに暁月に場所を取られたポケモン

暁月?原種の方が強いよね?
こんじょう発動時のガチグマの火力はやっぱり壊れてました。
威嚇一回入ったくらいじゃびくともしない。
地震の枠は最初かみなりパンチにしてましたが全く打つ機会がなかったので全体技の地震に変更。
エルレイドのワイドガードとも相性がよくて守る感覚で使用してました!

まもる貫通はやっぱりバグ

こいつがいなかったら多分何試合も落としてました。それくらい選出機会も高かった!
水ウーラオスを使う上で相手の水オーガポンの選出率の高さよ。
水オーガポン引き読みスカーフとんぼ返りを何万回もやった気がします笑
ハバタクカミとの対面は相手がブーストエナジーか否かで有利不利が変わるので、一方的にアドバンテージを取れる場面も多かったです。
どくづきの枠は最後まで迷いましたが刺さる場面もあったので間違いではなかったと思います。

ダブルのコウベの頼もしさは異常

準速ウーラオス抜き
最速ゴリランダー(85族)と同速
臆病ハバカミのムンフォ確定耐え

このパーティの最後のピース。
かなり耐久に割いたおかげでハバタクカミにも強気に選出できました。
ブーエナで上からエアスラッシュを打てることでオーガポンやスカーフウーラオスにも強く出られました!
バークアウトが地味に偉くてコウベのおかげでガチキリンやカミイーユイに勝てた場面も多かったです!

●基本選出

ワイドフォース+トリル選出
先発 イエッサン♀+テツノカシラ
後続 エルレイド+ガチグマ

ワイドフォース+おいかぜ選出
先発 イエッサン♀+テツノカシラ
後続 テツノコウベ+水ウーラオス

対ゴリラガエン
先発 水ウーラオス+エルレイド
後続 イエッサン♀+原種ガチグマorテツノコウベ

対ガチキリン
先発 テツノコウベ+エルレイド
後続 イエッサン♀+原種ガチグマor水ウーラオス

対悪ウーラオス
先発 イエッサン♀(フェアリーテラス)+エルレイド
後続 水ウーラオス+テツノコウベorガチグマ

選出はイエッサン♀、水ウーラオス多め。
エルレイド、テツノコウベは攻めも守りもできるため相手の構築に合わせて選出していました。
相手に全体技使いが多い場合はエルレイドのワイドガード頼みの場面も多かったです。

●PJCS予選結果

25勝16敗

目標にしていたレート1600超えはギリギリクリア!
イエカシラメインである以上、悪ウーラオス対策が甘く暗黒強打に泣かされる場面もありましたが自分なりのパーティで戦えてたのしかったです!

悪タイプが増えてイエカシラはだいぶ戦いにくい環境ではありますが、エルレイドを入れるだけでだいぶ改善されたのでもし興味がある方は是非構築に入れてみてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?