【VALORANT】aim力向上のための練習方法や考え方

備忘録的なのも兼ねて書いてみようと思います。
最近ツイのフォロワーさんでヴァロ始める人増えてきたので。

1.始めに

対象ランクと注意事項


対象はアイアン~ゴールド

結論を先にいうと、自分にあった練習メニューを作りましょう。
本稿ではそのメニューの作り方の補助として役立てば。
また、aim以外の要素も勝敗に関わるのでaimがすべてを解決するとか筋肉理論を考えるのはやめましょう。

2.自分の苦手な部分を抽出する

皆さん勿論「うまくなりたい!」という思いはあるはずなので普段からbot撃ちはしてると思いますが、ここで一度考えてみましょう。
(用語に関しては分からなければググってください)。

今やっているbot撃ちってどんなaim力が鍛えられる練習ですか?

なかなかaim力向上しないなと感じている初心者の大半は
「あのプロゲーマーが言っていたから!」
「とにかくいっぱいやればうまくなるんでしょ!」
という脳死の練習をしている気がします。
勿論、身に染み込ませるという意味で撃ち続けるのもありだと思います。
けど、もう少し効率よく出来たら楽じゃないですか?ここで一度基本に立ち返って色々と考えてみましょう。

aimの種類


aimって一口によく言いますが、VALORANTっていろんなシチュエーションがありますよね
例えば…

・視界で視認できる範囲でレティクルを置いていないところに敵がいた
・角待ち頭置き(アセントの開幕Aメイン対角線上等)
・予め敵がいそうなところに合わせて飛び出す

これらに求められるaim力って全て違う要素から構成されていますのはお気づきでしょうか。
1つ目はフリックaim、2つ目は置きaim、3つ目はプリaim
軽く考えるだけでも3つ出てくるわけです。
(極論言ってしまえばフリック最強ならまあ大体勝てるんですけどそれは置いといて)。
これら全て要素が異なるaimをただひたすらbotを闇雲に撃ち続けて上手くなるのでしょうか?ということです。
このように分解してみると「あれ?そういえば俺こういうの苦手だよな」
とか出てくると思います。
一度、よく撃ち負けるなと感じる部分を思い出して分解してみましょう。

3.練習メニューの構築


練習のメニューの作り方

ここまで来たら後はそんな難しくないと思います。
自分が苦手としている要素を取り入れてbot撃ちをするだけです。
構成として
基礎の反復練習+苦手要素の練習
という感じで筆者は構築しています。
とはいえ、なかなかどういう練習が有効なのかとかって難しいですよね。
そこで、今はようつべとかツイッターに上げている人が多いので活用しましょう。筆者の練習メニューの構成とかも例として載せておきます。
例えば超有名なLazさんのこれ(以下、動画は貼付順に①、②とする)。

これは基礎練習として筆者はカウントしています。
これの最初の精度上げとか特にオススメ。
手を温めるという意味でも使え、1体1体を丁寧に頭に当てる練習に最適。
aimすることを自動化する役割も担うので1日10分でも良いのでやると良いです。
個人的には銃ではなく、ジェットのクナイでやるとやりやすいかなと感じています。
この練習で意識することは、仮にaimして少しずれた場合に修正aimをかけて頭に当てることです。ずれた~で終わるのではなく、ずれたら即修正する癖付けするためです。結構これやっておくと実戦でズレても修正して倒せたりします。


また、これも筆者はやります。

同じく此方も基礎練習としてカウントしています。
これはストッピングも鍛えられる上にフリックもある程度鍛えられます。
よくこれだけやってる人もいますが、これだけだと養えないaim力は沢山あります(先程の分解の意義について理解するとなぜか分かりますよね)。

あとは筆者の場合、以下の練習を取り入れました。

・bot出現モード(イージー、ノーマル、ハードモード)
・空中に浮かぶオブジェクトを壁から飛び出してフリックaim
・壁撃ちでのリコイルコントロール
・遠距離版①の動画のbot撃ち

これらを1日の最初のルーティンとしています。
デスマッチですが、実戦を意識しつつもbot撃ちと同じ要領で止まってしっかりaimして倒すを意識すると経験値としてはおいしいです。ただ、やりすぎると変な癖がつくので、がっつりやっても筆者は3戦ぐらいまでにしています。
プリaimについては2番目の浮遊オブジェクトの壁飛び出しを応用して練習したり、カスタムでマップ散歩をして敵がいそうなところにヘッドライン合わせてでる練習とかしてます。

次に練習時間。
どのぐらいの時間やればいいの?となると思いますが、余程短い時間じゃなければどれだけでもいいと思います。
ただ、もちろんランクなどやって実戦力も上げていかなければいけないので、個人的には構築したメニューを30分~1時間ほどかけてやっています。
後、結構飽き性で黙々とやるのが苦手なので好きな音楽かけてやってます。
メニュー毎の時間配分はもちろん自分が重点を置きたいメニューに割くのがベストですが、特にシルバーまでの人はまだ基礎もあまり出来ていないと思うので苦手要素と基礎練習はトントンぐらいか4:6ぐらいでいいんじゃないかなと思います。

4.終わりに

色々どかっと書きましたが纏めると

・aimには色々あるよ!
・自分に足りないものを補う実のある練習をしよう!
・メニュー構築の参考にようつべやツイッターも活用しよう!
・オススメの楽曲は彩音の「Resonant fragments」だぞ!

aimは実践してすぐどかっと上がる力ではないです。
塵積の世界なので継続的にコツコツ無理なくやりましょう。
ただ脳死でやるよりは確実に楽しくbot撃ちできるようになったり、フレンドとカスタムを楽しんだりできるようになると思います。
フレンドとよくプレイする方はプリaimの練習は特にやりやすいと思うので、存分にカスタムの強みを活用していきましょう。

ダイヤ~レディからのツッコミは主に筆者が泣いちゃいます。
こんな考え方でやるのかという感じで参考程度にご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?