見出し画像

MASHIROICHI通信vol.8〜あなたの薔薇は何色かーアニメ『かげきしょうじょ‼︎』ED曲に酔いしれる

- - - -

ここは私ましろが好きなものだけを
紹介し、提案する市場。

その中で新たな出会いや繋がりを
読んでくださるみなさんにも感じてほしい🪐

- - - -


台風の影響で随分空が荒ぶってますね。
ほら、出かけるのも億劫な日は、
1日のんびりとアニメでも見ませんか?

私はアニメも盛大におすすめしますよ!


アニメ関連の記事は久しぶりに書きますが、それもこれも私の頭を巡る秀逸なエンディング曲がありまして!エンディングなのにワクワクさせるというか、ぐいと引き込まれるんです。

それがこちらのアニメ🌹

『かげきしょうじょ‼︎』

画像1

あらすじ
大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。
その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。
“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。
夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。
何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!
(公式HPより)


少女漫画かぁ…とあなどるなかれ!

キャラクターの個性がそれぞれとても輝いて、
話の展開もスムーズで飽きさせず、
ぐいぐい引き込まれます。

男性陣が見ても面白いと思うんです。

録画機器が無くてhulu配信で見るしかできない
悲しきアニメ勢の私なので、毎週ワクワクしながら最新話が配信されるのを待っています。


話は戻ってエンディング曲!
本当はアニメを見てから聴くのが断然おすすめなんですが、まずは聴いてください。

お聴きの通り、声優さんが歌うんですが、
まず歌に入るまでで心掴まれました。

そして中盤の「タッタタラッタタラ」が
最高に格好いい。


たった90秒。
されど90秒。



キャラクター曲ってたくさんあるけど、
これは歌劇団にいるキャラクターが、
さらにその役となって歌うその様が目に浮かびます。

しかもこれ、今のところ4パターンあります。
(タイトルは3つ)

「星の旅人」
「シナヤカナミライ」
「薔薇と私」

アニメの流れからの、
各キャラクターに合わせての絵と歌詞。

メロディーは全て同じなのに、
内容見てから聴くとすごく刺さる歌詞。

あーアニメ見てもらいたい。


こういう音楽漫画って、
「のだめカンタービレ」にしても、
「四月は君の嘘」にしても、
やっぱり漫画では描ききれない、イメージしきれない、"音楽"が要でもあるじゃないですか。

私はこの「かげきしょうじょ‼︎」の漫画は読んだことないですが、宝塚がモチーフなので、
やっぱり歌うこと、音楽に力も入れないといけない作品。

それがこのエンディング曲に集約されているかのよう。

そしたら音楽制作に、
斉藤恒芳(さいとうつねよし)さんという方がいて、
実際に宝塚歌劇団宙組の音楽も作られていて、
文化庁芸術祭優秀賞も受賞されていました。

そりゃあ、しっくりくるわけです。
はぁ、脱帽…
アニメって奥が深いです。

今後のアニメの展開も気になりますが、
当分私の頭の中はこの曲がぐるぐるしてるかと思います。

ちなみに私は山田さんの歌声に憧れつつも、
薫の負けん気が好きです。
愛ちゃんの人間としての成長もまた見どころ。

あーアニメ見てください。
そしてそのあと飛ばさずに
ちゃんとエンディング聴いてください。

この良さが分かってもらえるはず!

画像2

(このジャケット見た時は少女革命ウテナを彷彿とさせたけど、設定も内容もキャラ個性も全く違いますからね。)


現在11話まで放送。
Amazon prime/FOD/GYAO/Hulu/U-NEXTなど、割とどこでも配信してくれていますよ。

漫画買っちゃおうかなぁ…(独り言)


またMASHIROICHIで会いましょう🪐


🐋MASHIROICHI通信 一気読みマガジン🐋


私をサポート?!素直にありがとうございます。あなたのサポートは、真っ赤で、真っ黒で、時に真っ青なましろが真っ白になれるよう、note内で活かされ続けます。