第4回ユメグラレポート(VR版5人まとめ)


こんにちは~真白かりんだよ~!!

最近更新空いてたけどその間にも結構行ってたのであった。

(今回長いです)


VR機器をレンタル出来るという情報を手に入れた私は即行動に移し丁度vket4に合わせる形でオキュラスリフトSをゲット!!

いざVRへ!!!!!!!!!!

OSクラッシュどうして・・・・なんと起動ファイルが致命的な破損して初期に戻し必要なファイルを落とし設定し2日ほど時間が掛かってしまった~

配信用の設定とか全部無いなってしまったけど3Dモデルのファイルは生きてたのでまだ救いはあったね~

そして復活しテストもしいざVRへ!

1.初VR行くまでの準備やら失敗した事

VR版第一弾は宝生てあ様

今回日を置いて連続になったんですが丁度前週にFF14のかくれんぼ大会で

四季さんと一緒に罰ゲームでサブリガという装備を履く事になったお二人

vroidはテクスチャの上書きとか加工が初心者でも感覚的に出来るのでよーしザブリガ履いて行って笑わせにいくぞ~~~って意気込んだのですがOSが逝ってしまった事件で間に合わず普通の恰好でいったよ~

新鮮味を持たせたいので新衣装を用意していざユメノグラフィアの世界へ!

https://hub.vroid.com/characters/4868652688418203203/models/3307929427743456008

お時間が来ましててあ様降臨ッッッッ

てあ様の声は聞こえるのにうちの声は聞こえてないみたい!

あばばっばばAG06電源おっけ!マイクも確認大丈夫!!

どうしてえええええええええ

そうしたらてあ様の頭の上にキャストさんの声が届いてないよみたいなボードが出て来ておーこなるんだーってなったけど感心してる場合じゃないいい

問題はオキュラス側のVRメニューに答えがあって

そちらに内蔵用のマイクとスピーカー設定があったのだ

マイクにミュートチェックが入ってたので解除し喋ったら

てあ様の鼓膜無いなっちゃった。急に喋ってごめんよぉ

こうして初VRのスタートが切ったのだった!(オーディオインターフェース使っている人はまずこちらの電源入れる→入出力合わせるここまでは普通→VR被ってメニュー開く入出力のチェックウィンドウズ側かオキュラス側か後ミュートにチェック入ってるか→ユメノグラフィア内のマイク合わせる)

オーディオインターフェース無ければVR被って設定だけで大丈夫なのかな?

2.VR版宝生てあ様の場合

まず単純にVRは凄い!!体験すればわかるけどそこには本当に空間があるように感じるんですよ。

まず最初に目に入って気づいたのが髪の毛の先のウェーブ具合が凄い!あと牙!!

この2つはすぐ気付く位デスクトップ版とは違ってはっきり感じ取れましたよく喋ってよく動くのは変わらないので只々カワイイでしたよ!!!!

後こちらがVRになって一番の変化は手が動かせること!

なので小物を使って遊ぶ事ができ手を振ったり、リアクションを取れたりこーなると会話も更に弾んでしまうので30分なんて一瞬でした

初回に会いに行ったときに約束したサイコロ遠くまで飛ばすゲームしたりFFの近況のお話したり楽しかったね

次こそリベンジして勝ってやるううううううううううう

てあ様は配信も結構してるので普段のてあ様を感じたいのならオススメです

3.VR版鳩岡小恋ちゃんの場合

小恋ちゃんはVR買わなきゃって思わせてくれた一人だったので新しい衣装も作ったし動けるようになったから遊びに行かなきゃ三(卍^o^)卍ドゥルルルってなったのでその日の夜に行ったよ~

初回の事故を無くすべくチェックを重ね確認し早めに入室して一人でサイコロ積んだりコーヒー飲んだりクッション立てたりして時間潰ししてたよ。

見えないからマイクによくぶつかってまだ慣れないw

そしてお時間

やっぱり一番最初に目に付くのが髪の毛!うむやはりかわいい。

今回はノープランに近い形で遊びに行ったので

2人ともVRならやる事は決まっている!!

そう

小恋ちゃんの挨拶ポーズを2人で一緒にやれるって事に!!!!!

もう満足。

普段やらない小物を使って時間一杯まで遊んだ感じかな~

サイコロの小技とか叩いて被ってもやって楽しかったね!

途中小恋ちゃんコントローラー飛ばして腕無いなってたけどw

また遊びに行くね~

ポイントは一緒に小恋ポーズして一体感を得られる事と

普段より更に距離を感じれるのでドキドキしたい人にオススメだよ!

(途中おじさんの声が聞こえてきてんんんんん?もしやうちのボイチェン設定が?あれあれあれあれええええええって密かになってたのは秘密なのだ。ユメグラマイク設定がデフォのままだあああぁぁ)

自分にだけ魔法が掛かるので違和感のある喋りをする事になるからミックスボイスのボイトレしなきゃ。

VR環境の設定はまだ慣れない

3.VR版筆染 四季ちゃんの場合

今回初参加だったので違いはわからないのですがやっぱり髪の毛に目が行っちゃうね~流れるポニーテール!!

最初にお顔を見に行くからなのかもしれないけどね

ユメグラで四季にゃんに会いに行くのは初めてだけどFF14では直近でてあ様のかくれんぼで遊んだのでそこからお話がスタート!

やはりヒカセン同士のジャブの会話はFF14の話題からがわかりやすくていいよね。

その後は何処からユメグラ知ったの?ってお話になり疑似さんじからっていう特殊ルートを通って来たんだねってなったり

うちのモデルが可愛いってとても褒めてくれたり

始めてから1ヵ月で8回も来てもう完全に沼じゃんって話になり

ぽんぽん話題が出て来て会話も進むから30分はあっという間でした。

今度来るときは痛服作って遊びに行くね!

オススメポイントは近所や身近にいるお話のしやすい気さくなお姉さん、それでいてお話のわかる【この人ゲームのお話とかわかるわかりてだ!】を感じれる所かな?FF14をやってなくても話題の進め方が上手いので途切れる事も無いし

ちょっと気になってるけどお話してみたいな~って思うなら行ってみるといいですよ~

(ボイチェン設定確認したのにおかしい気がするけどもう諦めたw)

4.小花てくとちゃんの場合

てくとちゃんはうちの初めてのユメグラでお話いてくれた子なので丁度1ヵ月経って大体活動何か月記念とかの時に遊びに行ってる感じです

あの時はモデルもデフォルトだったし3Dキャラも自作してなかったしVR機器もなかったから生まれ変わったうちを見て~~て遊びに行ったよ

最初に目についたのはやはりデグーのおみみ!!!

あと尻尾! は余りみちゃ駄目だと目のやり場に困るっ

(みんなもわかるよね?デスクトップ版だと視線は何処見てるかわかんないからまじまじ見れちゃうけどそれはイケマセンゾーってなる現象w)

最初の話題は見た目が大きく変わった事と動けるようになった事!

みんなに好評なモデルでこちらも嬉しいよおおおおおお

あとはFF14の近況報告とか活動7か月なのでちょっと配信前のアドバイス的な先輩風吹かせちゃったり色々なお話できてよかった~

困ったらてくとちゃん!!がオススメポイント

程よく動きよく喋るし聞き上手・話上手あと結構色んなゲームもやっているっぽいのでトータルバランス的にとてもイイと思うから最初に合う人は誰にしようかなー困ったなーってなったらオススメします!

5.紅夜ぺいちゃんの場合

ぺいちゃんは本当に初だったし自己紹介位しか見てなかったのですが小恋ちゃんが前にあの肉球のアニマルセラピーはまじでやばいってお話前からしててこれはVR機器ある今なら行けるのではと思いいざ!!!!!

これを前日見てもう握手ですよ!!

こうしちゃいられない!!

作るぞ!待っててな!!!!!!!はいドン

https://hub.vroid.com/characters/4868652688418203203/models/3780627805856613925

そしてお時間

凄いでかい!!肉球かわいい~~お耳かわいい~~~しっぽもふもふだ~~~~!!

うちの身長がテーブルのサイコロに手を伸ばすのがぎりぎりまで身長下げた為ソファーに座ると足がぎりぎり床に届く位にしたのでとても大きく見えたのだった

時間少ないなりにこだわり日焼けポイントも沢山作ったのも全部わかってくれたしロリ化したのでずっとぺいお姉ちゃんって呼んでたので何回も限界化してたのが凄く可愛かった!!!!!!!!!!

あと口の所に手を持って行って隠す仕草も可愛かった!!!!!!!!

可愛かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サイコロ4個乗せとかマグカップ使っての遊びとか小物を使っての遊び方色々知っててぺいお姉ちゃんすごーいってお話したよ~

うちはアニマルセラピーを受け、ぺいお姉ちゃんは褐色ロリセラピーを受けそうこうしてるうちにお時間になってたw

ポイントVR版だと破壊力が凄い!おてて可愛い肉球で両手握手とか顔を肉球で挟まれたりもふもふされるとヤバイ

とにかくかわいいの暴力

もふりもふられられたいなら黙って行くんだ。

そう自分で体験してくるとわかるのだ

6.まとめ

VR機器は高いけどそれ以上の価値は絶対あると思う!何倍にも世界が広がるよ(今は在庫無くて買えないのだけど。はよ復活!!)

GW行った分まとめてなので文章も無駄に長くなったし読みづらいところもあると思いますがほんの少しでも参考になればいいな

それではまた次のレポートで!

https://twitter.com/Mashiro_Karin

https://www.youtube.com/channel/UCqHq5te_bxi-Q03RFZ8h1jA?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?