重岡くんの夢であり続けたい

7月22日発売 Myojo 2018 9月号
ジャニーズWEST 重岡大毅1万字インタビューに寄せて

まず、まず言わせてください。
 
 

重岡くん、ありがとう

 
 

読みながら何回も思った、この人のファンで良かったなあ、この人のこと好きになってよかったな、好きでいれてよかったなって何回も思った。
 

重岡くんが1万字も語ってくれたから、たくさんのことに言及したいんだけど、私はやっぱり彼のセンター論に突き刺された。

「センターについてどう思う?」
という投げかけに対して、
 

「好きっす」

と答える人、他に誰がいるだろうか。
重岡くん以外でこんなシンプルで迷いがない言葉でセンターを肯定するセンター、いないと思った。

0番に立つ、という意味じゃなくて、本質的な意味での真ん中、心臓という意味でのセンターは俺だろって思ってるという言葉にわたしは何度も何度も頷いた。

私の思ってるセンターと、重岡くんの思ってるセンターに一つのズレもないんだなって思った。

重岡くんは平面としてのセンターではなく、立体としてのセンターを、センターという言葉の定義に置いていて、わたしもそういった意味で重岡くんは一生センターだと思うし、平面的なセンターはそれこそ曲ごとに入れ替わっても問題ないと思う。

(重岡担、センター論語らせると戦争になりそうで怖いって他担から言われるけど、多くのオタクは重岡くんのセンター論と一致していると思うから怖くないよ!!!!)

でも、でもわたしは勝手なオタクだから、ジャニーズWESTでも重岡くんじゃないメンバーにたくさん仕事が来てて、レギュラーのラジオが重岡くんばかりになって、嬉しいけど不安で、この人がグループのセンターなのに、この人がグループの真ん中なのに、なんでなんでってめっちゃ思ってた。もちろん、ジャニーズWESTがいろんなお仕事に恵まれてるのはとても嬉しい!けど!やっぱりわたしは重岡くんが好きだから、ジャニーズWESTって旗を掲げて先頭をかけていくのはこの人なはずなのに、なんで?センターってそうじゃないの!?って思ってた、検索してたまにみるセンターの話に見てないフリしても少しくらってたくらい、ほんとうにめちゃくちゃ不安だった。

けど、そんなのいらん心配やった。
重岡くんが核となってジャニーズWESTの魂を動かし続けてるから、みんな心配せず外部仕事に行けるし、そこで得たものを持って帰ってきてまたジャニーズWESTを燃やし続ける燃料にしてるんだなあと思った。

重岡くんが迷うことなく、センターを好きだと、ジャニーズWESTの魂は俺やと言ってくれた事で、ほんとうに不要な感情やったなと思った。

演技仕事クレクレヤクザは職業なのでこれからも言うけども。

重岡くん、ありがとう!!あなたがセンターで心臓を動かし続ける限り、ジャニーズWESTは迷うことなく前に進むね。

つぎに思ったのは、

重岡くんが今追い求めてるものの輪郭を見せてくれてありがとう。

多分、すばるくんのこともあって聞いてくれたんだと思うけど、以前に重岡くんが「アイドルは35まで」と言ってたことに関してインタビュアーの方が質問してくれてた。

そしてそれをそんなこと言ったっけ!?と覚えてない重岡くんwwわたしはちょっぴり不安だったから心底安心しました。

そして、自分が追い求めてるのは既存のアイドル像ではなく、もっと違う形の唯一無二のアイドルであること、そして今は理想のアイドル像とその先にある理想の自分を追い求めてると教えてくれて、嬉しかった。

止まるつもりもないし、止まることができない重岡くんのその熱さが大好きだと思った。

重岡くんの理想の自分がどんなんなんか、まだ言語に落としきれてないみたいやし、あときっとそれは変化していくものだと思うし、わたしにはどういう重岡くんなのか、どうなったら理想の重岡くんなのか、そういうことは全然わからないけれど、どうなっていくのか見たいと思った。ワクワクした。この人なら見たことない景色見せてくれるんやろなと思った。

単純にそれだけで生きる意味になるし、日常のパワーの源にもなるんだよ重岡くん!ありがとう!すきです!
 
 

 

あとは、やっぱりわたしたちファンに対しての言葉が全て嬉しかったなあ。うん、嬉しかった。

ファンを夢と言ったこと、覚えててくれて嬉しかった。

ファンの人や見てくれる人のハートを刺したい。永遠に残る一瞬みたいなものを残したいって言ってくれて、わたしは!わたしは!(号泣)

なんかWestivalに行ったときも思ったけど、ジャニーズWESTのコンサート終わりって、かっこいいとか好きとかキャーとかそういう、そういう気持ちももちろんたくさんあるんだけど、なんか、なんっていうんだろ熱い気持ちというか。溢れてくるものがあって、自分の中でコンサートごとに忘れられないシーンがあって、感情があって、それを糧に日々のしんどいことと戦ってるからさ、毎回重岡くんに刺されてるんだと思うし、その永遠に残る一瞬みたいなものを残してるんだと思う。

笑顔と言っていいのかわからないくらいの幸せな表情をしている自分を、わたしも、私の周りの誰も知らないけど、ジャニーズWESTだけが、重岡くんだけが知ってるんだと思うと、それはなんかすごいことだと思うんだよ。そしてそれが重岡くんのパワーになり得るとしたら、ファンとしてこんなに幸せなことはないんだよ。

重岡くんは常にシンプルに「目の前のコが笑顔になるために」動いてることが、やっぱり重岡くんをスーパーアイドルにしてる理由だと思うし、きっとその対象人数が増えても重岡くんは実直にシンプルに生きていくだろうから、多分ね、重岡くんは最後は必ず勝つよ。だって主人公だから。
 

これからもあなたの生き様に恥じない夢であれるよう、日々頑張って生きるよ。だからこれからもどうか私のハートを刺し続けて、永遠みたいな瞬間を感じさせてね。
 

 

だいすきだーーーーーーーーーーー!!!!!!!