見出し画像

チームでMtGするということ〜 #メガネオ 半年記念記事〜

眞白井エイドです。
普段はTwitter・YoutubeでMTGAスタン・紙パイオニアなどMtG(マジック・ザ・ギャザリング)を中心としたVtuber活動をしています。


左からMoTo・木ノ葉秋鷹・眞白井エイド・血染めのダイチ・ルルーク
(illust・まなかしめかぶ)


2022年4月、自分がリーダーを務めているVPW/PWチーム・メガネオは活動半年を迎えました。
(正確には7ヶ月(小声))
あっというまでびっくりです。日頃の応援・ご支援に心から感謝いたします!

そしてこの記事は半年を機に眞白井が考えた、チームメンバーへの感謝、リーダーとしての反省、そして他チームへのエールです。
何か響くものがある記事になっていれば幸いです。

メガネオの活動を振り返る

メガネオは2021年8月上旬、眞白井のふとした寝る前の一言をきっかけに結成されたVPW/PWチームです。

https://youtu.be/GvcZBzSFCow

このあたりの経緯もまとめると面白いけど長くなるため割愛しますが、一つ言うとすれば『メンバーの特長・共通点がはっきりしないままスタートした』というのは大きいかなと思います。

ルルークさんが眞白井とMTG経験が同期であること、秋鷹先生がミッドレンジ大好きであること、MoToさんが赤単狂信者であることは知っていたけれど、逆に言えばそれしか知らなかったわけでもあり、更に眼鏡男子のVPW/PWであること以外の共通点はパッと見当たらなかった。
なので実は「チームとして魅力をどう出すか」にはとても悩んでいました。

意識していたのはやはり【バーチャル・ウォッチ】さんです。

VPWという概念の先駆けでもあり、個性豊かなチームメンバーの魅力が引き立っており、かつMtGを楽しむコンテンツとしての質も非常に素晴らしい。
コンテンツの質は一朝一夕で追いつけるものではないので、とにかく『チームとしての色』をなんとかして確立しよう、と(表に出さなかったですが)実は躍起になっていました。

おや?と思ったのは、チーム内対戦会とフルスポ配信を交互にやっていたMID〜VOW期。
肌感覚ですが、対戦会よりもフルスポ配信のほうがチームメンバーのモチベーションも、視聴者さんの楽しんでいる反応も高いなと感じたのです。
その感覚はまじすとEXを経た、年末のメガネオの忘年会配信で確信になりました。


さては話すのも聞くのも大好きだなこいつら???

(こいつら呼びしてごめんね)


そんな気づきを経た矢先、やってきた『電脳灯争戦//』の告知。
昨年大盛りあがりした、チームでのヒストリック・ブロール大会です。

5人チーム戦のため、4人チームのメガネオは追加メンバーを招く必要があり、血染めのダイチさんをお招きしました。
そして、話好きで知識豊富なダイチさんがやってきたことで更にチーム内の情報交換は盛んになり、そしてダイチさんと一緒に行ったフルスポはまさかの2日間に拡張。タイムマネジメントとは一体
今まであまり話題にならなかった下環境や競技プレイの話題も増え、自分のような若いプレイヤーには学びの連続でした。

そしてやってきた電脳灯争戦//本番。
バードウォッチさん、クレイドルさん、まっしろしろすけさん、のあずあ〜くさんとの練習試合をはじめ、デッキ調整などの準備も重ね、ここでもたくさんの学びを得ました。

結果としては夢幻連合さんに2-3で惜しくも予選敗退。悔しかったですが楽しい時間でしたし、逆に4〜5月に『メガネオの今後』を考える時間ができたのも事実でした。

そして、そこで自分はようやく、【メガネオとして見せるチームの色】を、自分の中で固めることが出来ました。


それは、『一緒にMtGの世界を目一杯楽しめるチーム』


きっと、メガネオの魅力はメンバー同士が仲良くしている【ワイガヤ】だけではなく、メンバーそれぞれか発信する【かくしか】にもある。
そしてその【かくしか】は、メンバーはもちろん、きっと視聴者さんにとってもMtGをもっと楽しめる糧になれる。
メンバーと『一緒』に、視聴者さんと『一緒』に、一人では気づけなかったMtGの世界をもっと楽しもうじゃないか。

先日のSNCフルスポ配信は、スパイクトークあり、ジョニートークあり、ヴォーソストークあり、スタントーク、下環境トーク、色トーク……それぞれが持ち寄ったカードにそれぞれのメンバーが【かくしか】して、それをメンバーも視聴者さんも楽しむ……という、チームの色を出す形に出来たなと自分では思っていて、とても達成感がありました。
ちょっと長いですが、ぜひ見てほしい配信です!


5月以降からは、【ワイガヤ】も【かくしか】も両立できるような定期配信ラジオ企画もやりたいと思っています。
活動は #メガネオ で発信しているので、時々……いや毎日検索してください。

これからも、メガネオと一緒にMtGを楽しんでもらえたら嬉しいです!

そしてなによりも…

ある意味メガネオ発足の本当のきっかけであり、活動のアドバイスもくれるブレーン・木ノ葉秋鷹さん
話の弾む同期であり、目標のトッププレイヤーであり、配信に笑いと真剣さをもたらしてくれるルルークさん
年長者・ベテランPWとしてチームを下支えしてくれ、そしていい意味で突飛な刺激をくれるMoToさん
EX、そして追加メンバーとしてメガネオに新しい知識と強さを与えてくれた血染めのダイチさん

本当に、ありがとうございます

なんか頻繁に頑張りすぎと言われますが、むしろ皆にたくさんのものをもらっているから頑張れるのであり、チームが盛り上がる下ごしらえをするのが、リーダーがメンバーに返せる唯一のことなのです。
頼るときは頼るし、ご飯と睡眠はちゃんとしてるので安心してね。

これからもよろしくお願いします!

VPW/PWチーム所属の皆さんに向けて


電脳灯争戦//を機に、一気にVPW/PWチームは増えました。めでたい。
ちょっとだけ先輩リーダーの自分としては、せっかくなので電脳灯争戦以外に、「チームでしか出来ないMtG」を、配信の有無・表裏に関わらず楽しんでほしいです。

もし、これからチーム配信・活動どうしよう…と思っている方がいましたら、【ワイガヤ】と【かくしか】の話が方針のヒントになれば幸いです。
どちらが良い悪いではなく、どちらかでも、どちらもでも、あるいはどっちもなしでも、それは『チームの色』になると思います。

MtGは引き出しが多いほど強くなれるゲームと、とあるメガネオメンバーが言っていました。
それは「楽しくなれる」も一緒だと思います。

人の数だけ引き出しは増える。
ぜひぜひ、チームで実りあるMtGライフを!

そしてよろしければ、メガネオとも一緒に遊んでください。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?