見出し画像

進撃のWEEK参戦 WEEK23 DAY 4 資金調達資料設計


出された研修の課題をこなしているうちに

寝不足な日々が続いたけどDAY4まで来た。

いかに自分の技術と実力と、

インプットとアウトプットの経験が足りないことか…

足りない部分は時間を削ってでも。

やりたいと思うことのために、

なりたい自分ために乗り切ろう!

残り今日と1日をなんとしてでも乗り切ろう!

そう心に誓った。


- 前日の記事 -


冒頭に

『明日3分以内で投資家向けのピッチを行ってもらう。

優勝者には特典あり。

何人か投資家が来るが身内なようなものなので、

いつも通りと同じで慌てず、動揺せず

緊張しないでプレゼンしてください。』



あれれ?

事前に調べたつもりが、DAY5はピッチだったんですね。

大事な最後のピッチを

調べ足りなかったーーー!!

とーーーっても緊張しますよーー。


いま通っているスクール関係者以外の人に向けての

ピッチは初めてだから。

研修前に心に誓った乗り切る気持ち 

大丈夫だろうか。


もしうまくできなかったらどうしよう…

プレゼン資料が完成しなかったら、

そもそもideaをまとめることができるかどうか、


とにかく時間がない!!(24時間もない)

研修も常に進み続けている。


いままで培ってきた能力で、

今日学べるだけ学んで、ideaを形にしていかなければ!!

全集中!

本日も睡眠時間削減確定!


資金調達資料

Airbnb(AirBed&Breakfast)の資料がシンプルで分かりやすい。

シリコンバレーの起業家たちも非常に参考にしている。

ー Youtube解説 -

項目を簡単にまとめると

1 ホテルの在り方を変えるんだというミッション

2 ホテルの課題3つ

3 課題を解決するソリューション

4 Airbnbの競合サービスがどれくらいユーザーを抱えているか

5 市場規模

6 Airbnbのプロダクト

7 収益を上げていくビジネスモデル

8 ビジネスを加速させる戦略

9 競合比較(Competition)

10 Airbnbが競合と比較して勝つ見込みの理由

11 運営しているチーム

12 メディアに掲載されているということを表している

13 ユーザーボイス

14 どのくらいの資金調達をして売上を作っていくか


資料のポイント

だれでも理解できるように簡潔な資料にすることが大事

投資家も分からない部分があるので

Simple is the Bestであるということ。


なんて分かりやすい資料だ。

このポイントを押さえていれば

自分もいけるかも!!

そう

せっかくのチャンスなんだから

やれるだけやってみよう。


時間を捻出して明日に臨むぞ!!

Simple is the Best

緊張するけど、大変だけど、

心が躍る🎵


ー そのほかのピッチスライド -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?