見出し画像

進撃のWEEK参戦 WEEK23 DAY 5 投資家に投資交渉

研修最終日。


起業をできていない、まだ準備段階の立場であることは

よく理解しているので、


ideaを印象に残せればという気持ちを。

5日間で学んだ表現方法を。

起業を志してから考えてきたことを。

初ピッチに込めていきたいと思った。


- 前日の記事 -


最終日開始


研修開始後すぐに、ピッチの順番決めがはじまった。

自分は真ん中くらいの出場。

すぐにピッチを始めるわけではないから時間的余裕がある。


その間に少しでも資料の見直しをしよう。

1日で作ったプレゼン資料は、

満足のいくものであるとは言えないし、

内容が充実しているとは言えない。


昨日、ピッチがあると聞いてからの23時間弱だけでは、

最初から最後までの流れの資料を作るので精いっぱいだった。


話を聞いた昨日は心が躍っていたけど、

目の当たりにすると、緊張でいっぱいいっぱいだった。


一緒に学んだ同期のレベル


1人目のピッチが始まった。

関わってきた同期の方々がどんな事業をしているのか、

どんな事業内容で起業を考えているのか。


気になっていたし、自分にはない部分が必ずあると思うので、

勉強のため、自分の作品を後回しにして、

まず、ピッチを見ることにした。


1人目から事業が成り立っていて、プレゼンが完成されていた。


アーカイブ以外のピッチを見るのは初めてだったが、

プレゼンのスタート地点から、

もっと言えば、プレゼン以前の立ち位置から

同じ土俵に立てていないと大きな違いを感じた。


1人目のプレゼンを拝見した後、

改めて自分の資料を見返してみて、

投資家に自分の事業ideaや想いが届くか怖くなった。


その後も、完成された事業内容とプレゼンが続いたのを覚えている。


ピッチスタート


順番を待つまでの間、

一番初めの方以外のプレゼンはほとんど頭に入らなかった。


プレゼンの厚み、準備不足と練習不足が露呈していたので、

時間のある限り修正をして、読み返して、

不安や恐れを払しょくした。


プレゼンの順番となり、

もう前に進むしかないと自分に言い聞かせ、やり切ろうと決意した。


いつものZoomでのピッチ練習のように資料を準備して、

共有を開始した。



…!!!!!

いつもと画面が違うように見える。

プレゼン資料のメモ欄がメイン画面に出てこない

共有できていない可能性がある!

しかもメイン画面にしか「共有停止」の文言が出てきてない。


プレゼン資料をサブ画面から移動させてプレゼンをスタートした。


ピッチ練習と違うことが起きたというトラブルから、

まともなトークができずにいた。


資料を数枚読み終えたタイミングで、

優しい同期から「資料が見えていない」と指摘を受けた。


血の気が引いた。


心が折れそうな中で、ここから何を巻き返せるか?

共有できる環境を整えながら、数秒~数十秒考えた。


何を第一優先にするのか?


3分という時間内ですべて伝えるようにはしよう!

そこに注力した。


タイムロスした分を取り返そうと、相当早口になっていたと思う。


支離滅裂な部分があったと思う。


それでも最後まで、作品のideaを伝えるようにした。


他の人からみれば大した内容ではないと感じたかもしれないけど。


自分の中では新たな挑戦だったからもがいた。できる限り。


ピッチを終えて、投票の時。

結果は合格ラインでもないし、おしいというレベルでもなかった。


関わったひとたちにも貴重な時間を使わせてしまった。

この機会を与えてくれた。

聞いてくれた人たちに感謝しかない。


今回の貴重な体験を絶対に忘れず、

次に活かしたい!

同期のレベル感に追いつきたい!


自身のためにも。


作品を世の中に発信して、

便利になってもらって、

よりよいコミュニケーションツールとするために。


もっと深く、

もっとどん欲に、

もっと熱量を持って、

何度でも挑戦しようと思った。


5日間の研修を終えて


- 関わった人たちに感謝をこの場で伝えたい。

- もっと深堀をして、磨き上げ続け、作品、ideaを形にする。

- 本番を想定して、さまざまなアクシデントにも対応できる準備をする。

- 機会があれば、進撃のWEEK参戦やピッチイベントに参戦していく。


- ピッチ優勝者の方のサービス -


- 投資の秘訣 -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?