見出し画像

ロシア人がよく使うアプリとは?ロシアのSNS事情

いいいいいいやっふううううい!

ついに舞い戻ってまいりました、ネット上ではテンション爆上げ、現実では真顔で暗闇でカタカタパソコン打ってるミーヤが久しぶりに重い腰、もとい腱鞘炎気味の右手をあげてキーボード叩きました☆(注:純ジャパです)

実はロシアと日本をつなぐ仕事がしたいと思いSAMIという、ロシア発の日本スタートアップの日本支部配属所属になりました。

ロシア語喋れないのにパッションで入社という、SAMIには今までいなかったタイプだそうです。(代表に思いっきり「語学は期待してないから」って言われちゃいました、てへ☆でもロシア語の勉強がんばるんば!)

ロシアをよく知らずに愛と情熱を持ってロシアに単身飛び込んだ私ミーヤの目線で、今回はロシアのSNS事情語りたいと思いまーすっ!

さて、突然ですが、ロシアの魅力って、みなさんなんだと思います?

個人的にロシアに一番魅せられたのは、ロシア人の国民性というか人柄ですね。真顔で全力で困っている人を助けようとするところとか、外国人にも堂々とロシア語で話しかけてくるところとか、友達を家族並みに扱ってくれるところとか、あと…(長くなりそうなので、割愛。また別の機会に✩ )

そんな素敵なロシア人の友人たちとの国境を超えた連絡手段は?
もちろんスマホ一択です!現代社会に生きてるんで!( • ̀ω <)✧キリッ

そんなんときにどんなアプリを使うのか、今まで私が肌で感じたロシアのSNSトップ5を紹介したいと思います!(超独断と偏見すぎやしないか、と思うけどそこは気にしたら負け。)

トップからいきますよ!

第1位、Instagram

いや、期待はずれでごめんなさいね?全然ロシア感ないけど、だいたい初対面のロシア人と連絡先交換しよう、ってなるとInstagramになります。ちなみに、私はロシアの最大航空会社、アエロフロートのキャビンアテンダントさんと仲良くなってInstagramで連絡取ってました(超余談)。

余談

ちなみになのですが、ロシア人女性は常に美しくあれ、と育てられることから美容やファッション、メイクに気を配る方が多く、そのため自分の美しさを見せびらかすその顕示欲と非常にマッチしたSNSがInstagramだったとかそうじゃないとかゴニョゴニョ。

私含め、日本人女性は自分に自信がなさすぎるように思うので、私も自信満々で写真に写れる女になりたい。今度ロシア行ったらまつエクとネイルしてもらう。ロシア人女性の日常また別記事でいつかレポしよう。

第2位、Telegram

名前だけは聞いたことあるけどつい最近まで使ったことなかったTelegram。ロシア人の友人(フロントエンドエンジニア)に激しく勧められていやいやダウンロードしたら何気使いやすくて気に入ってます。このアプリを作ったのは次に登場するロシア最大のSNSサービスの創始者が六年前に立ち上げたアプリらしいです。そりゃ市民権獲得するわけだわ。

ちなみにすごく余談

Telegramでもスタンプが利用できます。このスタンプがなかなか曲者でして、実は彼らはLINEで利用されているスタンプを著作権ガン無視でしれっと利用していたことがあり、そのせいで一時はサービス停止の危機まで追い込まれたことがあったりします。

まあ、ロシアではLINE使えませんからね。バレなさそうではありますよね(この世の中国境関係なく筒抜けですけどね。)

なので、性能は良いのですが、サービス(ビジネス)面であまり安定していないことから、ロシアで利用されているSNS一位にはなれず。

第3位、VKontakte

きたー、ロシアのFacebookとも言われるフコンタクチェ。ヴィーケーとも呼ばれますね(多分)。Facebook持ってても、ロシアではあんまり連絡先集められないので、VKのアカウント持っておくといいですよ。アプリはロシア語のみならず英語対応です。ダウンロードするとき、スマホ本体の言語設定をロシア語以外にしておけば自動的に英語を適用してくれるらしいですよ。

ちなみにこれまた余談

私は日本語設定のスマホ使っています。
それなのに、なぜかVKロシア語になっているせいで、VK全っ然使いこなせないんですけどね!

アプリ内にスマホ決済のサービスとかもミニプログラムで付いてるっぽいので今度誰かに使い方教わろうと思います。あ、ちなみにロシアで一番使われているキャッシュレス決済はApple Payです。この話はまた今度!

第4位、WhatsApp

はい、日本では普及してないけど、結構普及しているメッセージアプリの代表格、WhatsApp〜!

古いかもしれないけど安定して使われているアプリですね。国際イベントとかの連絡はだいたいWhatsAppかTelegram、Facebookで情報流れてきます。ロシアとその他諸外国をつなぐ大事なツールの一つですね。

暗号化されているので安心は安心なのですが、今時ほとんど利用しない電話番号を登録してアカウント作成&交換するので相手に電話番号を伝える必要があります。その際に日本の電話番号をそのまま教えると登録できないので、国番号をつけて教えてあげましょう。

日本の国番号は、最初の0を落として、+81を冒頭につけるだけです。

例えば 080-1234-5678という電話番号だったら、教えるときは +81-80-1234-5678になるということです。ナンパされた時はこの時にしれっと最後の番号を変えると効果的ですよ。その場で確認の連絡入れられても国外ではつながらないって言い張ればOKです。あ、また余談でした。

第5位、Facebook

持ってるけど使わない、あるいは持ってない人が多数だけど、国際交流に前向きな人はだいたい持っているので、(ロシア人からしたら)外国人の私たちと仲良くしてくれる人たちは持ってるんじゃないかな、と思います。なので使おうと思えば使えるSNSアプリ。

ちなみに日本で大人気のLINEは使えないし(使うならばVPN必須)Twitterは市民権獲得ならずなので、基本的に上記5つはダウンロードしてロシア人のお友達とたくさん日本からでも交流できるようにしましょうね♫
他にもロシアで流行ってるSNSご存知でしたら教えてください✩

ここまで読んでいただきありがとうございました、次回もお楽しみに〜!
ダフストリーチェ!

毎日更新(予定)のInstagramアカウントもチェック&フォローしてくれたらとても喜ぶマン。コメントなんてくれた日にはもう全力で返します。


よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金はロシア観光大使を目指してロシアの魅力普及活動に当てさせていただきます!