見出し画像

過去の積み重ねが今をつくる(23.9.29)

学生時代に2年間(大学2年の後半から)、就職したい!と愛し続け、2年間ラブコールを送り続けた会社の人とご飯に行ってきた。

なんだか、色々なことを思い出したと同時に、久し振りに自分の未来に関して考えるきっかけになったので、吐き出す。
#久し振りに文章を書きたくなった

大学2年の後半から、
「この会社に行きたい」と見つけた、クロススポーツマーケティング。(XSM)

人脈ゼロの状態からあの手この手を使って、大学3年の2月に2週間の短期インターンまでこぎつけ、色々あり(本当に色々!)、グループ会社のゼビオの内定式まで進んでいた。

結局別会社に新卒入社したけど、こうやって今でも連絡をとって話せることがとても有難い。

あの手この手について書き出そうと思ったけど、書き出していたら長すぎて断念したので、別回でまたまとめてみようと思う。
(そりゃそうだ、2年間愛してたからな)
#コンタクトを取り始めてすぐに新卒は取っていないと言われたんだから本当にあの手この手を使って入社しようとしていた

学生時代に熱く語っていた「スポーツで世界中を笑顔にしたいんだ!」っていういかにも熱い系学生が言いそうな言葉を気に入って気にかけてくれていた。

社会人になって5年目。
その中で会った回数は今日を入れて2回。

期間が空いても会ってもらえることが嬉しい。1回目に会ったのは、社会人1年目の12月。べらぼーに忙しい時期に社会人アメフトの試合に誘われた。

ゴルフマネジメントの12月は目が回るような忙しさで、毎日いつ寝ているか分からないくらい時間も心も余裕がなかったけど、これだけはどうしてもいきたくて頑張って調整した記憶がある。

試合を見て、ご飯を食べているときに近況からの、未来の話をしていたら「変わっていなくてよかった。」と言われた。

少し寄り道をすると、、
この試合はパナソニック対富士通だった。
私はパナソニック側に座っていて、パナソニックは負けて富士通が勝った。
翌日会社に行くとお祭り騒ぎでお花の手配やらなんやらでわちゃわちゃしていた。
なんてったって、選手のメインスポンサーとして富士通が付いていてロイヤルなお客さんとして取引していたから。
パナソニック側にいた私は少しだけ後ろめたさがあり、その場にいたことは伏せた。

話は戻して、、
社会人1年目に会ってから会おうと連絡を取ったことはあったけど、コロナになったりで会えず今日に至った。

今日も久し振りに会って、現状と未来の話、そして仕事は楽しいですよね。っていう話をしていたらまた、「変わってなくて良かった」と言われた。
#なんだかエモイ

色々話している中で、専門学生でずっとXSMに入りたいと言っていた人(私も知っている)が最近入社した。という話を聞いた。
#専門を卒業してから4年半越しにかなった就職
#ドラマすぎるでしょ

その話を聞いた瞬間は、「諦めなければ入れたのか。」と思った。

しかも、コロナで会えなかったタイミングで先陣を切って連絡をしていたのは私。転職が頭にちらつき始めた頃だったので話をしたかったのだ。
#タイミングってあるよね

話が進む中、中盤で聞かれる「今でも興味あるの?」って質問。今の職場が合っているし、とっても充実していて、「もう転職はしないだろうな」と思っているけど即答でNOという、「今の職場が満足だから」という回答はできなかった。

やっぱり未練がある。

2年間も愛し続けたのに、最終的には「やっぱり新卒は無理なのか。」と自分で決めつけ、本当の自分の声をきかずに諦め、新卒入社先をヌルッと決めてしまったから。

その時はヌルッとなんて決めているつもりないんだけどね。
#前職に就職すると決めた瞬間のちょっとした妥協感は残っている

話の終盤。
「また機会があったらイベント手伝ってよ」と。そして、はっきりとは言わないけど、転職することを想像させるような言葉も出た。

この会社でずっと働くんだろうな。となんとなく思って今の会社に入社して、成長するための土壌、思考の土壌、が私には合っていると感じている。

だけど、訪れるかも分からない未来を想像して私は迷っていた。

どうするんだろ、その時の自分って。

2社経験し、現職場で働き始めてから「成長しやすい・その人にあった環境はある。」と身をもって体験している。

成長しにくい土壌から成長しやすい土壌を知ってしまったからこそ、変わるのが怖い。

これより良くない土壌だったらどうしよう、っていう保身な気もした。

あの手この手をしていた時の私と比べると、沢山の世界を見てきて人と出会い、社会というものの現実を知り小さくまとまっていると自分でも感じる。

最近は会社の枠の中で生きていて枠の中で生活している感覚。

社会を知ってしまったからこそ、上手く生きようとして枠に収まっている感じ。
#27年しか生きていないのに何を言っていると思ってください笑

「小さくまとまんなよ。」

社会人2年目に師匠に言われた言葉。
これが何回もリピートされる今。

自分でもだから何?状態なので、ここからの自分の感情を見守って見たいと思う。

最後に、あの手この手を思い出していて思ったのは、私の人生は本当に「人・タイミング・ご縁」に恵まれている人生であるということ。

そして、私の人生で起こる出来事は全てが繋がっている。大学時代、始めに行動した1歩が今に繋がっていると感じる。

出会ってきて今でも関わっている人を大切にしながは、自分の感情の思うがままに、誰にも媚びない人生を送りたい。

姉が鑑定する四柱推命で私は帝王が3つもあり
指示されるのは好まないらしい。笑
#これもだから何案件だけど衝撃が強すぎて結構な頻度で思い出している自分は帝王気質なんだと笑
#個性大事にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?