見出し画像

#4 何を大切にするのか

東京も梅雨到来。
ジメジメしていています。このジメジメ感嫌いです。
でも運動し終わった後に、滝のように出てくる汗は嫌いではないです。笑

さて、タイトルにもある「何を大切にするか」という話。
今、恐らく私は人生の中でターニングポイントと呼ばれる点にいると思います。
(仕事とかスキルの問題ではなく、人間として)

ターニングポイントとなる時は決断が伴うので、本当に迷います。考えても分からない後先の事ばかり考えては迷います。

私は迷いごとの大小に関わらず、答えが出ない時にいつも意識する事が2つあります。
・自然体でいる事
・何を大切にするのか
という事。

自然体でいる事は非常に大事。
私の場合
"自然体になる"とは、周りの目を気にせず自分の心に耳を傾ける事。
"周りの目を気にしない"とは、地位や名声などといった世間体を気にしない
という事です。

自然体になり、何を大切にするのかが決まれば答えはシンプルであり、意外に心の奥底で既に答えは出ています。
出ている答えに気づいたらもう簡単。その答えを正解にするための要因を、期限を決めて日常の中で探していけばいい。

simple is deep、故に迷いの答えは常に簡単。
迷いこそ自分を振り返る良い機会と思い、立ち向かっていきます。

-------

ps.
何を大切にするのか?
+何故生まれてきたのか?
まで考える事で、一層決断が簡単になる事があると思います。
私の師匠がよく言っています。
「何故生まれてきたのか、使命は何かまで考えられると強い」と。
腑に落ちきった訳ではありませんが、“ストン“と少しだけ音が聞こえた気がします。

(タイトルで何故生まれたのか?まで書くと重いのでやめました。笑 ここまで読んでくれたあなた、ありがとうございます。笑)

————————————————

最後まで読んでいただきありがとうございました!
心の中の『いいね』、目に見える『いいね』お待ちしています!笑

▼Twitter
https://mobile.twitter.com/otsurii

▼facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009780517805

▼Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?