見出し画像

勝ちました。

noteの投稿を週2投稿にしようかなと思い始めて数週間が経った伊藤妃芽香です。

本日はnote投稿から非常に逃げたかった日でしたが、なんとかnote投稿を勝ち取っています。
夜遅く(もはや明け方)の更新になったのは、遅くまで用事があったとかそういう訳ではなく、ただただ
"このまま寝てしまおうか”というひめかと
"書きなよ"というひめかが
戦っていて遅くなりました。笑

勝ちました。

何に勝ったのかというと、感の良い方はお気づきかもしれません。
『note更新』に勝ちました。
冒頭でも書いたように、書く事から逃げ寝てしまおうかと思っていましたが、「書くor書かない」の戦いに勝つ事ができました。
そこで、こんな明け方までに及ぶ戦いの末、なぜ勝てたのか?ということを書いていきたいと思います。

普段はタイトルを決めてから記事を書いていますが、本日は数時間前までの私のリアルタイムの感情(戦い)を文字として残したいと思い、急遽このタイトルにしています。

なぜ『書くことから逃げずにnote投稿を勝ち取ることができたのか』という事ですが、
理由は2つあって
①私のnote更新を待ってくれる人がいる
②note更新をする事で理想の自分に近づける
という理由があるから。

①note更新を待ってくれる人がいる

『note更新を待ってくれる人がいる』というのは、この方達。

画像1

ASSサロンという『理想の自分になる』事を目指し、お節介なくらいに(褒め言葉です)サロンメンバーの事を想い時間を割いていただいているサロン代表と、サロンの皆様。
投稿した記事をサロングループにシェアをします。それに対して熱々のコメントが返ってきます。
そのコメントを思い浮かべると、頑張ることができています。

私が好きなコメントは、
「書くのが億劫であれば、書かなくていい。何故note更新を決めたのか?理想の自分は何か?ワクワクするために必要な事をしよう!」という言葉。
※心にある言葉を文字に出したので一語一句は合っていないと思いますがそこはご愛嬌という事で。。。笑

大人の強豪校サロンとは
Aduit Strong School(略:ASSサロン)
《コンセプト》
生き方とビジネスを学ぶサロン
”夢とそろばんの一致”

noteを毎週土曜に投稿するんだ!
そんな事を意気込んだ当日や数日は意気込んでいるので、熱があるでしょう。
そして、目的も覚えているでしょう。
ただ、本業(仕事や学業、その他緊急で発生する事)が忙しくなったり、怠けたい時にどうしても"書かなければ"という使命感のみが残り本来の目的を忘れてしまいます。
#私がそうです

そんな時に思い出す、先程の言葉。

「書くのが億劫であれば、書かなくていい。何故note更新を決めたのか?理想の自分は何か?ワクワクするために必要な事をしよう!」

書かなくていい。

この言葉がとても私の心に留まっています。
「書かなくていいよ=理想の自分に遠ざかるよ」
と変換されて書く気になれます。笑
凄く変な変換の仕方かもしれないですが、この変換をすると目的を思い出すことができています。

今までの私は、
「宣言してしまったのに書かないと、◯◯さんに何か思われる。だから書かなければ。」
という思考で自分の理想ではなく、作り上げる自分と戦っていました。

この思考ではなく、
「理想の自分になるためにその選択でいいのか?」と
理想の自分に向かう自分 と戦う事ができます。
"戦っている"という事実に変わりはないですが、中身が違うと思っていて、周りの目に対してではなく、理想の自分との戦いができています。
そんな戦いができている今、最高だなと思っています。

そして2つ目の理由はこちら。

②note更新をする事で理想の自分に近づける

noteを書くことで理想の自分に近づけると思っています。
というのも、私は今後オンラインサロンを運営したいと思っています。
自分の経験を言葉(文章)にして、同じ想いや状況になっている人へのメッセージにできるようにしてきたいなと考えています。
#大勢の前に経つのが苦手ですが裏で輝きたいタイプです
#この文章の影響力をつける為何者かになろうと必死です

因みに、オンラインサロンの具体的な内容としては、
・私自身が壁にぶつかった際の悩みや解決法
・自分自身の挑戦
・挑戦に対しての成功や失敗を共有する場所
として活用したいと考えています。
その為に、自分がやっている出来事や感情を書いていくことは非常に大切な準備だと思って頑張れています。

そしてもう1つ。
未来の自分への贈り物にしたいなと。
noteを書く事で自分の思考が文章となって形に残ります。
自分の思考をまとめるきっかけとなり、その時の思考が形として残るのは、最高だなと。
私は学生の時に週1回ブログを書いていたのですが、4年経った今でも読み返す事があります。(学生時代に描いていたブログ▶︎ひめかのクスッとブログ

このブログを読む度に、初心を思い出し頑張ろうと思えるし、その時に考えていた事からヒントをもらえることがあります。
だから、今の自分の考えと感情を文章として残していき、折角なら自分だけで終わらせず、他の方にも読んでもらえるような機会にしたいと思っています。

こんな2つの理由から、自分に勝ち文章を書く事ができました。
自分で決めたことをやり遂げるのは楽しくて、気持ちがいい。
この『自分との約束事に勝つ』積み重ねの量と速度が、理想の自分に繋がってくるんだろうなと感じています。  

これからも、noteだけではなく他の事に対しても目的を見失わず、常にワクワクしながら取り組んで行きます。
(まだまだ完璧ではないので、周りの人に力を借りながら進んでいきます)

最後に

今日の記事を書いている途中で私は決めた事があります。
それは、『週に2回、note投稿をする』です。
#文章を書いているうちに週に2回書かない理由が見当たらなくなりました笑

2回の内訳として、
1回は毎週土曜の気づきや学びを書く日常note。
もう1回は、
『週刊ひめか』という有料のnoteにして、記事を書こうと思います。
こちらはスポーツ幼稚園創設に向けて活動している『いとうひめかの考えを吐き出す場』にしていきます。

週刊ひめかを始める理由としては、
・考えを文章にする事で思考がまとまる
・書く宣言をする事で強制力を持たせ理想の自分に近づくための速度を上げられる
と考えたからです。

現段階で有料にする程の価値はありませんが、積み重ねていく中で価値を見出したいと思っています。
そして、幼稚園創設を本当に実現する為にリアルタイムの情報には制限をかけていきたいと思ったので、有料にしています。

有料といえど、現段階で買っていただける魅力とごり押しできるような説得力がないので、伊藤妃芽香の公式LINEに登録していただいている方に向けては、無料で配信しちゃおうと思っています。笑
ですので、もし興味がある方はこちらの公式LINEを覗いてみてください!
#じゃあnoteも無料でいいじゃんと思うかもしれないですがそれは違います
#早速明日9月5日に配信するかもです

今後も理想の自分になるためにnote更新に取り組んでいきます!
素敵な環境をありがとうございます!

==========
▼伊藤妃芽香 公式LINE
https://lin.ee/uVQy75V

公式LINEあります!
私の挑戦をもっと身近に配信しているので「もっと挑戦を応援したい!!」と思った方は公式LINE登録をしていただけると号泣して喜びます!笑
イベント情報などの配信もあるかも…!
==========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?