見出し画像

頼るって難しいね(23.7.20)

#何故か最後には母親へのメッセージになっていた

最近仕事している時に結構な頻度でイライラしている私。
心に余裕が全くない感じ。

何でだろう?って思ったんです。

暑さも1つの要因ではありますが(笑)、それが大きな要因ではなくて、「頼る・自分以外の誰かにお願いをする」ができずに勝手にイライラしてたなー、と。

仕事内容的に、誰かを頼る・誰かにお願いをする(仕事を振る)ということが多くなってきた最近。
そんな中で、「丁寧(完璧)に仕事を振らなければいけない」と思っている自分がいます。
#丁寧ではなく完璧が正しいニュアンス

丁寧と完璧のニュアンスの違い
ここでのそれぞれの言葉のニュアンスとしては、
丁寧は「相手のことを思っている」が大きな割合を占める。
完璧は「仕事を振った時の自分の見られ方を気にする」が大きな割合を占める。

この完璧が邪魔をして、中々頼れなかったり自分が抱えようとしてキャパ一杯になって、結局スピード遅くなったり、という感じ。

頼れば良いじゃん!
そもそも1人でできる仕事じゃないよ!
と分かってはいながらも、
中々行動に移せていない自分にここ最近はイライラしてるんだなー。と気づきました。
#イライラポイントは違っても全てはここが原因

"頭"では分かってはいるんです。
でも行動に移せない。

伊藤妃芽香という人間の根本にある「完璧に見せたい」「よく思われたい」この感情が自分の感情の大多数を占める限り、この感情は無くならないんだろうな、と認識はできています。

なので今は、「完璧に見せたい」「よく思われたい」そんな自分も認めてイライラしている自分も可愛がりながら(笑)、少しずつ少しずつ、自分が楽になる生き方ができるように、成長していきたいな、と思います。

頼るって難しいね。
と思っている方がいるとしたら、、、
奥底にある根本的な原因は人それぞれ違うと思いますが、頼るって難しいですよね。

私はこんな理由で「頼るって難しいよね」とここ最近常に思っています。

人生に少し悩んで壁にぶつかっている母親には「ひめかはいつも楽しそうで配信を見ても本当に頑張っているよね(いつも前向き的な雰囲気で)」と言われますが、ひめかも毎日毎日自分自身の根本的な問題という壁にぶつかっています。

悩むレベルは違っても、壁にぶつかっているもの同士、思い通りにコントロールできない自分を認めながらも、一歩ずつ、いや半歩ずつ、(もっと少なくか?!笑)ずつ、進んでいきたいね。

とりあえず、私はやるの一択なので頑張る!!

それじゃ、またー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?