見出し画像

ストレングスファインダーに沿って自分を説明してみる


1.責任感
2.最上志向
3.着想
4.アレンジ
5.自我
  :
  :
31.コミュニケーション
32.分析思考
33.戦略性
34.達成欲

▶︎思いついてしまったこと(着想×アレンジ)を口に出し、言ったからにはやらなくては自分の中で気持ち悪い。(責任感)

逆に、宣言してしまえば、やらなければカッコ悪いと思うのを利用して宣言したりもする。

原体験は、高校受験で「早実入ります!」とふと宣言してしまい、鼻で笑われた挙句、落ちたらダサいと思い駆り立てられて勉強して受かったこと。

ありがたいことに、最近 #pomeru で、アイデア力が凄いとか、行動力が凄いと言っていただけている。でも、その内情は、朝渋や箕輪編集室などで、思わず「やろう!」と言ってしまったことを、自分の中で消化不良にならないようにやるしか無くなっている、ということの方が多いかもしれない。

ある意味、今後できること、頼まれること、やりたいことがどんどん多くなってくると、そこの割り振りが必要になってくると思う。

▶︎自分がいなくなっても、上手く回る仕組みを作りたい。これは自分のおかげで作られた機会なんだ、と思って、仮に誰からもそう言われなくても、ひっそりと誇って笑っていたい。(最上思考×自我=神様思考)

(ややこしい奴だ・・たまにnoteやTwitterでの発言が自我丸出しなのではないかと思うことがある)

▶︎「人と話すのが苦手」「人見知り」が苦手というと、『え!?笑』とよく言われるが、ストレングスファインダーが的確に示すように、コミュニケーションが苦手(31位)

中学時代はツンケンしていたし、高校時代は環境の変化についていけず、クラスでほとんどしゃべらなかった。(野球部では普通に過ごしていたけど)

それをカバーするために、 #やったことないをなくしてく と題して、新しい経験にチャレンジするし、行動族に回って色々突っ込まれるようにするし、企画側としてコミュニケーション優位な側に回ったり、そうしてカバーしている。

大学時代にやっていた営業インターン、グラウンドで草野球チームにひたすら声をかけてヒアリング・営業する仕事のおかげで、少しはコミュニケーション下手でもなんとかできるようになっていった。

▶︎そして、戦略性と達成欲がない。基本的に思いついたことをどんどんやっていってしまうタイプだ。だから、自分の頭脳になってくれる人は欲しいと思う。特にお金面とか、長期の計画を立ててくれる人とか。

でも、自我が強いのでご注意を・・・

でも振り返ってみると、自己管理してくに適したストレングスなんじゃないかな、と思っている。

ちょこちょこストレングスを振り返りながら、ここに追記していこう。



ありがとうございます!大切に使わせていただきます!