見出し画像

伏線が面白い物語に

おはようございます!

今、地元・埼玉の朝野球の試合に出場するために、渋谷駅のホームで始発の電車を待っている。

昨日は、午前に息子の初予防接種、午後は家でのんびりしていた。

息子のおむつ替えをしたり、寝かしつけたりする合間に、ゲーム実況の牛沢さんの「JUDGE EYES」を見終えた。

めちゃくちゃ面白かった。

最近観た面白かったもの

ここ数ヶ月、映画やアニメ、ゲーム実況をよく観るようになった。好きなもの、良かったものを羅列すると、

  • ハリーポッター(小学生の頃から)

  • 龍が如く維新(ゲーム実況)

  • ODD TAXI

  • ONE PIECE(アニメや漫画ではなく、YouTubeで考察動画を観る)


今パッと思いつくのはこの辺り。伏線が面白い物語に、惹かれる。

あとは、プロ野球阪神タイガースの試合よく観ている。泥沼連敗スタートから始まり、交流戦で少しずつ巻き返し、どういうシーズンの終わりを迎えるのか、という目線を持ちながら応援している。

個人的な希望を言うと、3位でクライマックスシリーズに滑り込んでほしい。

「あの開幕からよく巻き返したな」とか「あの時期があったから、この選手が台頭したんだよな」とシーズンオフは野球話に花を咲かせたい。

急に自分の人生を振り返る

今年3月に第一子が産まれて、いろんな時間軸で自分の人生を考える機会が増えた。

自分の人生。嫁の人生。息子の人生。嫁と息子の人生。両親と妹の人生。等々。

お風呂で息子の身体を洗いながら、「自分もこうやって両親に身体を洗ってもらってたのか」「この子もいつか自分1人で風呂に入るのか」「自分の子どもの身体を洗う年齢になったのか」

いろんな角度で、思いを巡らすことが増えた。

昔のツイートを振り返るのが楽しい。

あの頃こんなこと言ってたな、やってたな。と言うのが、明確に残っているからだ。

それが今、こんなことになっているとはね。と考えたりするのが楽しい。

大学4年のクリスマスイブ、特に予定がなかったからゲストハウスにはじめて泊まった。その7年後、ゲストハウスが好きな嫁と、息子とどのゲストハウスに行こうか?と話をしている。

その嫁と出会ったのは、会社を辞めてフラフラしている期間だった。

フラフラしている期間、いろんなスポーツをするイベントをとにかくたくさん企画して、104種類以上のスポーツを体験した。今はその体験や知識を伝えてほしいと、専門学校でニュースポーツの非常勤講師をしている。今年で2年目。

自分の人生も

他にも書ききれないほど、「この時期のあの出来事が、今のこれに繋がっている」と言うことがある。 

(でも、これって僕だけが特別多いとかじゃないと思う。そう言う話を肴に、楽しくお酒でも飲みたい)

「いろんなことやってるね」「何をやってるのかわからない」とよく言われる人生だ。

とにかくいろんなことに首を突っ込んで、周りに迷惑をかけたこと、うまくいかないこともたくさんあった。まだまだ自分の人生で回収できてない伏線はたくさんある。

自分の人生を、伏線が面白い物語に、していきたい。伏線を面白く繋げて、面白い人生だった、自分にしか歩めない人生だったと言いたいし、言われたい。

だから、今日も動く。

ありがとうございます!大切に使わせていただきます!