見出し画像

みたいききたいうたいたい!

Peachboysで夜もヒッパレ!ネタが出てきましたが、本番初日3/30にヒッパレが復活とかいう奇跡がおきました
ピーチではあるあるなんですが、脚本にあることが実際に起きるという…
今回は危なっかしいのもありましたし、SPEEDもBlu-rayを3/30に出したみたいで、ホントに恐ろしい脚本家ですw

という訳でPeachboys『超個人的』裏話
だもんで、興味ない方はブラウザバック推奨です
長いし
使われている素敵写真は全て
撮影:石澤知絵子さん
でございます

PeachboysではYouTubeで元ネタを見たり、使えそうな技を発掘したり、余程他の現場ではやらないような研究をするのですが、その中で豪ちゃんと盛り上がったものがあります
かつてのヒッパレで尾崎紀世彦さんが歌うミスチルのinnocent worldの動画
これが素晴らしくて、これが本物のシンガーじゃあ!
と2人で盛り上がってました
特にMr.myselfのところ
是非観てください

これが菊池豪だ!

私は私でカンフー映画で研究を深めておりましたw
何故かいつの間にかアクションをする選択(台本には無い)をとってしまったので非常に疲れましたが、心の底から楽しかったので心地よい疲労でした
久々に動いてスッキリしました
なかなかあのサイズの舞台じゃ見れない動きだったんじゃない?と自負しています🤣
ピーチで出演させてもらってる中での個人的最大の発明は壁当たり(と、某オイルw)です

出番最初からテッカテカ

1人ワイヤーアクションと名付けられたとかなんとか
別現場で、壁のヒト!と呼ばれましたw
そもそもはシアター711で、舞台に出た瞬間に撃たれるシーンで物理法則的にはこうだよな?と弾け飛んでみたら壁がアシストしてくれて、思いの外ウケが良かったのが始まりです

サンモールスタジオの壁先輩
受け止めてくれて有難う🥺


そして、次のPeachで川本さんとの例のシーン
突き飛ばされて死ぬというだけのト書き
黒い豆腐から派手に落ちて死のうと決めて、本番を重ねていったら壁に当たれるまでに成長、今回に至るというわけです

安心安定盤石の川本×島田


なんかアレがバロメーターになりつつある…
よく身体大丈夫ですか?と聞かれるのですが、あれは全然大丈夫で、それよりよっぽど、「まるっ!」の方が肩と背中にダメージがあるくらいです
「まるっ!」は危険なのです…!!
本当です…!皆様もどうか気をつけて…!

本当は怖い「まるっ!」🙆🙆‍♀️🙆🏻‍♂️


それもこれもお客様が笑ってくれたりどよめいてくれたりという反応をしてくれているから出来ることで、本当にお客様に助けられて板に立っているなと感じました🥺
本番直前に出来たのが三角飛びで、始まって出来上がったのが走り込み前回り片膝立ち
壁がブンドガァッ
三角飛びがトン、スタッ
走前片膝がゴロシュターッ
ってイメージですね(なんのこっちゃ)
何故こんなに身体を使うのかというと、そこにしか今回のピーチでは生きる術が無かったということです
どんどん上がる皆のクオリティに対抗するにはこの引き出しを開けるしか無かったのです

どんどん
あがる
皆の
クオリティ!
クオリティ!!!


お客様とも共演者ともスタッフさんとも楽しく勝負する
それだけのこと
でもそれが目一杯出来る現場がPeachboysなんです
個人的に自分のシーンで楽しかった所は
まず稲葉のシーン
ギター(ダンボール)によって奏でられるMステの音楽が謎にバインド効果をもたらすという、謎のシーン
後ろの皆のドヤ顔煽りがホント面白くて、稽古場からずっとあのシーンは笑い転げてました🤣

てれれれれーてれれれれー
豪ちゃんの後ろで高橋さんも身動きが…🤣


そして久々に紅に出られて楽しかった
最近は紅にはいないことが多いのですげー楽しかった
「紅だ……」「……え?」
これやりたかったんだよなー!

熱唱…紅だーー!!


あと、のりさんとPeachで初なんじゃないか位絡めて嬉しかった
やっぱりとても呼吸が合うなあと思いました
やっててホントに楽しい
ツーショットも撮ってもらえたし😆

信頼&尊敬しまくっている三宅法仁パイセンと!
ABブラザーズ!
この写真めっちゃ好きです


2部はお客様を煽って踊って楽しかった
レビューショーっていう扱いなんだけど、この直前に、なにわえわみちゃんのミロムスというショーに朗読で出演させて頂いた訳なんですが、

これがミロムスだ!
見目麗しき女性に囲まれつつ、私の髪が変
この日、言うこと聞いてくれなかったんだよな
朗読しています
朗読というかもうこれは芝居…!
あとやっぱり髪が変

歌と身体表現と芝居(朗読)というエッセンスは同じなのに、ここまで違う🤣と私の心の中は大盛り上がりでした
この違いたるや
Peachが大祭ならミロムスは黒ミサ
少年漫画と少女漫画
けれど、どっちも大好きな世界観です
我が家の本棚みたいなラインナップです

2部の芝居パートが大好きなんだよね
豪ちゃん川本っちゃんと3人の女優陣の芝居が普通に上手い
ふっつーにただただうまい!
ほんとただの上質な会話劇なんだよ🤣
踊った後にはぁはぁ言ってるのを堪えてしれっとやりつつ、キレのある入れ替わりの統制のとれた動きの一連に美しさを感じていた
ステージングの演出の良さと役者の良さと音楽とヤマケンフレディのマリアージュ
それとあの問題の歌はもうよくわからないw
口ずさみそうでキケン
ただなんか感動してるわけですよ
シンさんのドラちゃんのあのコンテンポラリーダンスで謎に感動してるのです
(余談ですが、シンさん(園田シンジさん)は、この人めっちゃ芝居上手い、というか上手すぎるんですが、こういうことも平気でやっちゃうのが凄い!それは置いといて、で、このドラちゃんコンテンポラリーはミロムスの身体表現からインスパイアしたんだそうです!w)

合流!


私は豪ちゃんと謎のストーリーを作って肩組んで泣きながら歌ってました🤣
多分これが一番豪ちゃんとの長い絡み🤣🤣🤣
2部まで終わるとホントぐったり
2ステなんてもう色んなものを削りながら皆やってました
ホント皆かっけえ😭
本気で最高最強のメンバーでした!
2時間弱の間、ずっと客席が笑い続けているとかマジ凄いと思うのですよ私は😎
ホンマに凄え奴等でした!

かっけえ
そして素晴らしいメンバー


12月のポラリスも物凄い魂賭けてやりました
全くベクトルは違うんだけど、賭けている負荷は一緒で
ポラリスの時も千秋楽の舞台であの有難いダブルのカテコの後、足に力が入らなくて、1人喫煙所に行った時何かが身体から抜けていき、へたり込んで「終わった…終われた…良かった」と呟いてました
フツフツと体内にマグマを溜めっぱなし内圧を限界以上に上げるポラリスと全マグマを全力ノンブレーキノンストップで出し続け、戦い続けるPeachboysと
実は違わなくて、登り方が違うだけで登ってる山は一緒なのです
武器は身一つ、物語とお客様と共演者とスタッフさん達と、せーの!で一緒に見たい景色があるだけなのです
願わくばその景色が未だ味わったことのない絶景でありますようにと
それだけが望みなのです

真面目か!
真面目なんですね多分

Peachboysのカーテンコール、お客様が笑顔で本当に嬉しかった
そりゃもう怒られるようなことばかりしてますよPeachboysは
でも笑ってくれたあなたはもう共犯者💓
こんなご時世の中、あんなに笑ってくれてあんなに拍手してくれて、本当に幸せだっ
うるっときました
そういえばチョコレートケーキも石巻もポラリスもPeachboysもこの一年やったお芝居全部カーテンコールで泣きそうやんけ!
それだけステキな芝居に出させて貰ってるんですね
ホント有難いよね

とりとめがなくなってきたのでおわり(つづ…かないかもしれない)
何か書いて欲しいテーマあれば書ける範囲で書くかもしれません🤔

ここまで読んでくれた方、有難うございましたっ🙇
ひとまず今回はこれでおしまいっ!
またねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?