見出し画像

何が変わるの?4回目の緊急事態宣言で気づいた3つのこと

まさか、またきてしまいました「緊急事態宣言」👊
かなり多くの方が影響を受けたのではないでしょうか?
飲食、サービス業は軒並み廃業という話も聞いていますし、会社員を首になったとという方もいるようです。
私も昨年転職をしたので、影響を受けた一人かもしれません。
ただ、流石に4回目となると冷静に現状を見ることもできるようになってきたような気がします!
今日は、少しだけでも冷静に現状把握ができるようにまとめてみたので、何かしらの影響を受けた方は見てもらえたらと思います。

🔹 4度目の緊急事態宣言!


7/12から、4度目の緊急事態宣言が発令されましたね!
6/20で3回目の緊急事態宣言を解除し、7月11日を期限とするまん延防止等重点措置に移行していたところでした。
正直またかぁという感じもありますが、少し状況が変わっているようなので、そのことについてまずは書いていきます💪

また、私の会社でもワクチン接種が2回完了したところなので、接種した方は、前回とは少し見方が変わるかもしれませんね💡

🔹前回の緊急事態宣言と比較してみた

スクリーンショット 2021-07-13 23.23.53


引用:野村総合研究所HP

主に経済損失についてまとめた表ですが、まず気づいたのは
・どんどん緊急事態宣言になるまでの感覚が短くなっている
・個人消費減少額が少しずつ改善してる
・失業者増加への影響は少しずつ改善してる

ということです💰👨‍👩‍👧‍👦

ここからは個人の見解ですが、

・どんどん緊急事態宣言になるまでの感覚が短くなっている
ということは、
緊急事態宣言が開けて、前回よりも急激に感染者が増えているから、すぐさま宣言が出てしまっている?
→つまり、少しずつ国民も慣れてきて、危機感が低下🔻または感染率の高いウイルスになっているか😨

・個人消費減少額が少しずつ改善してる
ということは、
個人の消費は少しずつ増えているということ!
これはいいことかもしれませんね!

ただ、どこで増えているのでしょうか?
帝国データバンクのデータによると、
『サービス』『小売』『製造』『卸売』が改善しているとのことです🤔
また、企業のデジタル化やSDGsに関連した需要増加など、新しい社会に対するニーズの創出も影響しているとのことです💡
確かに、エシカルとかサスティナブルという言葉を聞くことが増えたようなような気がします😃

・失業者増加への影響は少しずつ改善してる
ということは、
失業者が減っているということなので、いいことなのかと思ったのですが、
この4回の緊急事態宣言で約65万人が失業したということになります😱

🔹最後に

画像2

きっとどうやったら雇用を守っていけるか経営者の方も頭を悩ませていることでしょう…

ただ、もう少ししたらシンギュラリティ(引用:大塚商会HP)がくると言われてますよね🤖
これがきたら、さらに多くの人が路頭に迷うことになることが見えています🔭

もし、あなたが会社から首を切られるということになったらどうしますか?
具体的な対策案は、人それぞれかもしれませんが、
私が思うのは、個の力をつけること周りの協力をどれだけ得られるかが大事になってくるのではないでしょうか?

どんな職種・業界というより、こんな状況下でも伸びている人/結果を作っている人がいるということを、色んな人や現象から勉強させてもらってます。

私自身も謙虚に精進しながら、どんな変化も乗り越えられる人になれるように努力をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?