見出し画像

身だしなみについて簡単にできることをまとめてみた

こんにちは。

今日は、簡単にできる社会人の身だしなみについて書いていきます。
社会人1年目に、会社だけではなく、プライベートで人に会うときに大事にするといいと先輩に教えてもらったことをシェアしたいと思います。

まず、なぜ身だしなみを整えておくのか・・・
第一印象は3年続くと言われているからです!
皆さんもありませんでしたか?
最初はこんな印象だったけど、喋ってみたら違ったという話を、数年後に会話する。という場面。

お金をそこまでかけなくても、できることが多くあります。

ポイントは清潔感を出すこと。

上記の写真を見るとわかりやすいですよね!
他にも具体的にやってみたことを羅列していきます。

・耳を出す
→耳が出ているのは、人の話を聞いている表れ

・おでこを出す
→おでこがでているのは、自信の表れ

・明るめの服やアクセサリー
→黒はかっこいいけど、暗い印象を与えがち

・サイズ感のあった服装
→オーバーサイズを超えた大きさやぴっちぴっちすぎるのはかっこよくないです

・鼻毛や眉毛などのムダ毛処理
→どんなイケメン・イケ女でも鼻毛が出ているだけで残念笑。眉毛もぼさぼさは厳禁。

・ワックスやヘアオイルなどで髪を整える
→アホ毛があまり多いと仕事が出来なさそうに見えちゃいます。

・服のシワを伸ばす
→手入れが行き届いていないように見えます。

・肌を整える
→スキンケアは必須

・食生活を見直す
→ジャンクフードばかりをとっていると肌ツヤにも影響が!
 サプリを摂ったり、小麦を摂りすぎないようにしてます。

・自然ないい香りがする
→無臭か軽く香る程度がいいですね!(脇のコロコロとかも大事)

・姿勢が綺麗
→清潔感ではないですが、お金をかけずにできる身だしなみの1つ

・鞄、時計、靴は安くてもいいから綺麗なものに!
→とにかくみられます!

・爪を短く整えとく
→黒かったり、長かったり、ギザギザはよくないです。

・綺麗な歯
→ホワイトニングは時々しているが、これは自分も伸び代あり

・口臭
→自分ではなかなか気付きにくいものですが、最低限のケアを!

・言葉遣い
→相手を気遣った会話ができるか

どれも簡単にできることばかりだと思うので、
是非ともやってみてください。

また、自分一人では気づかないことも多いので、周りの方にも聞いてみるといろんなことに気づけるかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?