ライバルズ亡き後のコミュニティのゆくえ

2021年7月5日、ドラゴンクエストライバルズはサービスを終了しました。ハースストーンから始まったデジタルカードゲームブームは未だ続いていますが後続タイトルの多くは3年以内にサービスを終了しています。ドラゴンクエストライバルズは2017年11月にリリースされたので約3年8ヶ月の間サービスを継続したことになります。デジタルカードゲームの中では比較的長く生きたタイトルですが、実際にプレイしてそのドラゴンクエスト愛に感心しカードの引きに一喜一憂したものとしては、やはりサービス終了してしまうのはさびしいものです。

パロディ元:女王亡き後の群れのゆくえ


いつかは終わるだろうと予想されながらも、サービス終了発表に驚く反応が各所で見られた様にライバルズをプレイする活きた人口、コミュニティが存在しました。4月2日のサービス終了発表から3ヶ月、7月5日のサービス終了から2週間、彼らは今何をし、今後どこへ行くのでしょうか。
ライバルズを懐かしみながらドラゴンクエストナンバリングタイトルをプレイするもの、Shadowverse等デジタルカードゲームをプレイするもの、ウマ娘等ソーシャルゲームをプレイするもの、様々なその後が見られますが必ずしもカードゲーマー一辺倒ではない多様性はライバルズコミュニティの一つの面白さだったと思います。

明日7月21日ポケモンユナイトがサービスを開始します。その規模はより世界的ですが人気タイトル×人気ジャンルという点ではライバルズと通じるところがあります。既にライバルズ勢からも多くの注目を集めているポケモンユナイトですが果たして彼らにとっての新たな戦場になるのかどうか、少なくとも極端な失敗が起こらない限りポケモンユナイトのコミュニティもまた面白いものになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?