見出し画像

【恐怖】ブイアールチュウニオチャ


皆さんはこの「ブイアールチュウニオチャ」という現象を知っているだろうか?


私自身、この現象が起こるとは思ってもいなかったが
先月、4度もこの現象に遭遇した。
そのときのことを記事にしたいと思う。


あれは、PavlovVRをしているときだった。
チームデスマッチ中であり銃撃が鳴り響いている最中
突然”ガタン”という音を聞いた、PavlovVRでは聞かないような音であった。
そのとき部屋には弟が居た、弟に言われて「ブイアールチュウニオチャ」が起きたと気づいた。
そう、この現象はなにかに熱中にしているときには気づきにくい現象なのである。


2度目にあったときは、深夜であった。
NeosVRをやっており、普段どおりグダグダと話していたときのことであった。
このときは、”ガタ”という何かがぶつかる音の後”ゴト”という何かが落ちる音がした、しかしこのときは私は冷静であり、すぐに気づくことができた。
音のした方を向くと「ブイアールチュウニオチャ」が起きたあとであった。


そして3度目、またもや深夜である。
NeosVRが一段落つき一人でアバターの改変をしているときだった。
ふと、足が濡れている事に気がついた。
窓が開いていて、雨が吹き込んだのかとも思ったが、窓はしまっていた。
そう、知らぬ間に「ブイアールチュウニオチャ」が起きていたのである。
周りには誰もおらず、NeosVRに熱中していた。「ブイアールチュウニオチャ」に気づけない条件が揃ってしまっていたのだ。


そして4度目、私はそこで「ブイアールチュウニオチャ」の起きる瞬間を捉えることができた。
そのとき、私はまたしてもNeosVRをやっているときだった、NeosVRの人は比較的技術屋な人が多く、雑談中わからない単語が飛び交っていた。
そこで私は検索しようとキーボードに手を伸ばした、そのとき
「ブイアールチュウニオチャ」が目の前で起きた。


この「ブイアールチュウニオチャ」という現象は、付近にある電子機器を破壊したり、本などをぐちゃぐちゃにしてしまうという被害を引き起こすことがある。
幸いこのときは、近くにあった電源タップも壊れてはいなかった
机の上においておいた本が1冊ダメになってしまっただけで済んだ。

皆さんにこの現象を知ってもらい起きないことを祈るばかりである。




あとがき

はい。
同じ話を擦りました。
知らぬ間にNeosVR Advent Calendar 2021の2枚目ができていて、
割とスカスカで悲しかったので同じ話を違うテイストで書いてみました。
1つ目の記事書くときにどんなふうに書くか考えていたのの1つです。
SCP読んでたのが原因
もう少し小説風で恐怖を煽るようにしたかったのですが、
時間もないし、文章力も足りなかったので。
何気なくなろうとか読んでるけど書いている人たちの凄さがわかった気がする。

NeosVR民のアドベントカレンダーこちら
こっちにも書いているのでよければ見てってね。
https://adventar.org/calendars/6249
2枚目もあるよ
https://adventar.org/calendars/7246


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?