見出し画像

【VR】VR中にお茶

はじめに

文章では、はじめましてマサユイ(masayui2588)です。

この記事はNeosVR Advent Calendar 2021
に参加させてもらったのでなんか書いてみようってことで書いています。

昨日はe1ght3さんの「LogiX開発を勉強するための覚書」でした。

文章を書いたことがほぼないので、大目に見てもらえると助かります。


VR中でも、「お茶が飲みたい」そう思ったこと、1度はありますよね?

言いたかっただけ

別にお茶じゃなくてもいいわけですが、NeosVRでもVRChatでも皆さんよく喋ります。それはもう、気がついたら朝3時じゃんヤバイ寝なきゃってなるまで皆さんよく喋ります。
喋ってると喉が渇きませんか?渇きますよね。そう!渇くんですよ!
(特に最近は乾燥してるので)

そんなもんなので僕は結構飲み物を飲みます。緑茶なり紅茶なりジャスミン茶なり・・・おすすめはトワイニングのアールグレイ

そんなこんなで過ごしていたのですが、ついに恐れていた事態が訪れました。

実は2回目の写真 1回目は撮ってなかった

悲劇(あるいは喜劇)

緑茶だったので床の掃除になった
いつかやるだろうなと思っていましたが、ついにやっちまいました。
しかも1ヶ月以内に4回ほど

1回目はPavlovVR中にグレネードを投げようとして引っ掛けました。

2回目はNeosVRで手を横に広げた拍子に引っ掛けました。

そして3回目
HMDヘッドマウントディスプレイのコードをコップに引っ掛けグッバイ

間髪入れず4回目(ほぼ空だったから油断してた)
キーボード打とうとして引っ掛ける。

と4回もやらかしました。おかげでこんな記事をかけるわけですが、
まさか後ろ向いている状態でコードを引っ掛けてこぼすとは思わなかった。
まぁ僕が不注意すぎるだけなのですが、熱中しすぎると周りが見えなくなるタイプなので。
これだけやらかしたのでお茶をこぼすのが怖くなり、一時VR中に大きな動作をするのをやめました。

皆さんがコップでお茶をこぼさないために覚えていてほしいこと

  • プレイ中にコップが置いてある方向の適宜確認

  • 後ろを向いているときでもコードが引っかかる可能性がある

  • キーボードの横や前にコップを置くな

  • 広い部屋でコップを置いた机から離れてプレイする(できたら苦労してない

  • でも、コップを置くときはしっかり机に近づいて、端に置かないように

僕の場合、被害が本1冊で済んでいますが、これ以上被害を出してほしくはないのでまぁふつうのコトですが、頭の片隅の隅にでも置いといてください。

もしくはコップを変えてしまう


富岡市のリアル宝探しでもらった

結局のところ蓋ができるコップを使えば特に気にすることなくプレイできます。
使い始めて2日で1回引っ掛けて落としたけれど、こぼれなかったので安心してVRをプレイできます。

使ってわかる落とし穴

でもこれ、飲み口の蓋がHMDヘッドマウントディスプレイに引っかかってすごく飲みづらい、まだやらかしてないけど、そのうちやりそう。そんな雰囲気を感じます。
あと冷めにくいので猫舌の僕は紅茶とか毎度アッチィって言いながら飲んでいます。

他に蓋のついたコップ、タンブラー等を持ってないので当分こぼすまではこれでいいかなといったところです。
というかHMDヘッドマウントディスプレイかぶった状態でも飲みやすく蓋ができてこぼれないコップってあるんですかね。
なんか良きげなコップがあれば教えてくれると大いに助かります。


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
NeosVR関係で書こうと思ってたけど結局VR全般になってしまった。

僕はNeosVR初めてから約2ヶ月半ぐらい経ちますが、毎度楽しく交流させてもらってます。
これからも温かい飲み物が欲しくなる季節が続きますが体調に気をつけつつこぼさないように注意しつつ楽しいVR生活を送ってください。
いやぁお茶こぼしただけで1700文字も書くとは思わんかった

なお面白そうな記事を書いてるNeosVR民のアドベントカレンダーこちら
https://adventar.org/calendars/6249
明日はAkatsukiの「Neos歴60日の初心者が感じたこと」です。
2枚目もあるよ
https://adventar.org/calendars/7246



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?